SSブログ

「手賀沼」ポタリングしました! [チャリンコ通り]

【1月17日(日)】 「手賀沼」ポタリングしました!

とある方のブログ記事を拝見していて、道の駅「しょうなん」を再訪したくなりました。そこで今週末は、単身、手賀沼周辺をマイチャリ3号でポタリングすることに決定。「しょうなん」というと神奈川県の相模湾っぽいですが、千葉県の手賀沼の南岸にある道の駅です。

teganuma0117a.JPG
teganuma0117b1.JPG teganuma0117b2.JPG teganuma0117b3.JPG
(写真1)手賀大橋→手賀沼南岸→手賀川→利根川

この日は夜半から雨が降る(ところによって降雪も)天気予報でしたが、幸い昼間は薄曇り&弱風のサイクリング日和でした。

teganuma0117b4.JPG teganuma0117b5.JPG teganuma0117b6.JPG
(写真2)JR成田線→喫茶店「リバーサイド」(定休日)→手賀沼親水広場

手賀沼を走るのにあたって、昼食場所候補は三つありました。

トレードオフの結果、「らーめん大」を選択。お店の券売機で「らーめん」「ネギ」「味付卵」を購入、店長の「野菜は?」という問いに「多めで」と答えると、写真3のラーメンが着丼しました。結構なボリュームです。「野菜は?」「増し増し」と答えていたらスゴいことになってました(爆)

teganuma0117b7.JPG teganuma0117b8.JPG teganuma0117b9.JPG
teganuma0117c.JPG
(写真3)らーめん大のラーメン(ネギ、味付卵は有料トッピング)

その後、らーめん大の道路向かい側、手賀沼北岸にある手賀沼公園で食後の休憩。

teganuma0117d1.JPG teganuma0117d2.JPG teganuma0117d3.JPG
(写真4)手賀沼公園

スタート地点の道の駅「しょうなん」へ戻り、マイカーに自転車を格納後、「しょうなん」へ入店。後はこちらで、あおたけさんのブログ記事で惹かれたご当地ソフトクリームを食べれば今回のポタリングは完了です。ただ、そのフレーバーを「蕪」にするか「ネギ」にするか...悩ましい(^ω^)

teganuma0117d4.JPG teganuma0117d5.JPG teganuma0117d6.JPG
teganuma0117e.JPG
(写真5)道の駅「しょうなん」の蕪ソフト

結局、蕪ソフトを選択。風味良く、練り込まれた蕪がサクサクしてなかなか美味しかったです。レストランの席に座ってソフトを食べながら、期せずして、30歳代前半、半年間だけ我孫子に住んで都心へ通っていた頃を思い出しました。



【おまけ】2年振りに「庭木の剪定」お願いしました!

剪定は毎年が良いことは分かっているのですが、昨年はとてもそんな余裕なかったしぃ! なんて依頼主の反省を余所に、シルバー人材センターから派遣されたお二人はテキパキと剪定。その間の私の分担と言えば、飼犬「アニー(仮名)」を退避させることぐらい(汗)

pruning0114a.JPG
pruning0114b1.JPG pruning0114b2.JPG pruning0114b3.JPG
(写真6)我が家の庭木の剪定の様子

剪定後、サルスベリの幹に虫食いの穴が開いていることを教えていただきました。パテと殺虫剤で対処しないと、やがて倒れるとのこと。了解&対処します( ̄^ ̄)ゞ


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

あおたけ

お!タイトルを見た時点で期待しちゃいましたが、
さっそく「道の駅・しょうなん」へ行かれて、
ご当地ソフトを食べられたのですね~(^^)
さすがにネギではなく、カブの方を選びましたか(笑)
カブのシャリシャリ感、美味しいですよね♪
「ラーメン大」は三鷹にも支店があるので、
個人的には、大盛店という喫茶店「リバーサイド」が気になります。
今度実家へ帰ったら行ってみようかな~(^^)
愛犬の「アニー(仮名)」、カワイイ☆
でも、仮名なんですね・・・(^^;)
by あおたけ (2016-01-17 18:44) 

stk

佐倉の友達の家に我孫子から成田線とバスで行った事があります。
沼の南だからしょうなん。。。「しょうなんです。」のCMは好きではありません。
リバーサイドは気になっていますが小食の私には向いていないですね。
喫茶だからお茶だけなら良いかも。。。

by stk (2016-01-17 20:11) 

さる1号

山盛りラーメン @@;)
自分には無理だなぁ
でもリバーサイドに行きたいな^^
by さる1号 (2016-01-18 07:01) 

ブリザド

あおたけさん、さっそく道の駅「しょうなん」行きましたよ!
ご当地ソフト、まずはカブを選択しました
食感が良いですね! 次回はネギの予定です(^ω^)

喫茶店「リバーサイド」、場所だけでも確認しようと
店頭に近付いたら、庭でゴミ焼却していた店長と
目が合って雑談できました 近い内に行きたいと思います

アニー(仮名)だと何だか変ですね...
次回からアニー(ハンドル名)にしようかな(笑)
by ブリザド (2016-01-19 21:14) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
成田線はのんびりしていて良いですね
「しょうなんです。」ですか... εミ(ο_ _)ο ドテッ
リバーサイド、近い内にレポートします(^ω^)
by ブリザド (2016-01-19 21:17) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
ポタリング時の昼食はお腹が空くので(全力走行時より)、
山盛りラーメンを選びました
リバーサイド、近い内にレポートします(o^-')b
by ブリザド (2016-01-19 21:20) 

FTドルフィン

むかーし
手賀沼で夜、コイ釣りをしてたら
地震があって
すっげー怖い思いをしたことがありますwww

アニー(仮)ちゃんに会いたい!w

by FTドルフィン (2016-01-19 22:00) 

ブリザド

ドルフィンさん、コメントありがとうございます
夜の湖畔で地震ですか! それは怖そうです
...コイの主が怒ったとか(^ω^)

アニー、大型犬なのにその貫禄がない、
やんちゃな老犬です(汗)
by ブリザド (2016-01-20 21:11) 

けったま

近場なのでソフトクリーム食べに行ってみようっと。
うちもシルバー人材にお願いしてます。何回もお願いしているので在宅していなくてもやっていただけるので楽です。
by けったま (2016-01-25 20:35) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
さっそく、道の駅「しょうなん」で味見してください
...って、既に行かれたのですね、素早い
シルバー人材の剪定、助かりますね(^ω^)
by ブリザド (2016-01-27 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0