SSブログ

久し振りに「ベーコン」自作しました! [週末クッキング館]

【1月31日(土)】 久し振りに「ベーコン」自作しました!

今週末、久し振りにベーコンを作ってみました。多少の手間こそ掛かりますが、素人の私でもそれなりの味のベーコンが作れます。燻製器は、アウトドア店で売っている千円程度の段ボール製燻製セットでも充分です(充分どころか、私のアルミ製燻製器より上手く仕上がる感じ)。

bacon0131a.JPG bacon0131b.JPG bacon0131c.JPG
(写真1)塩漬けから塩抜きの工程

まずは豚バラ肉のブロックにしっかり塩・コショウして、キッチンペーパーで包み、数日ほど冷蔵庫で塩漬け。その後、流水で1時間ほどそっと塩抜きします(写真1)。塩抜きが不十分だと塩辛いベーコンになるので、必ず肉の端を切り取って&焼いて、味見して下さい。

bacon0131d.JPG bacon0131e.JPG bacon0131f.JPG
(写真2)乾燥から燻製の工程

肉の水気を拭った後、空気にさらして乾燥させます。その後、燻製器に入れて、スモークウッドで燻製。スモークウッドは木の粉を固めた商品で、火を点けると煙を出してゆっくり燃えていきます。今回はヒッコリーのスモークウッドを使用。3時間半ほど燻製しました(写真2)。

bacon0131g.JPG bacon0131h.JPG bacon0131i.JPG
(写真3)燻製器の温度計と、熟成後のベーコン

燻製温度として60度前後をキープしたかったのですが...テレビを見ている間に、一時、70度以上になって慌てました(汗) 温度調整は燻製器の小窓の開け具合で行なうので、結構面倒。燻製後は熟成工程ですが、私は60度のお湯に1時間ほど漬けて熟成しています。

bacon0131j.JPG
(写真4)焼き上げたベーコン

翌日の夕食時、家内に出来上がったベーコンを試食用に焼いてもらいました(写真4)。うーん、美味しい。塩加減に多少のムラがあるのは今後の課題かな。ベーコンの焼き色が市販品の様に赤くないのは、「発色剤」を使っていない証拠です(o^-')b



最近、毎日の様にエアロバイクを漕いでいたら食欲旺盛気味になったので、こちらも久し振りに自己流超手抜きローカロリー食を作ってみました。基本は、玉ねぎと鶏の胸肉をコンソメで茹でたお手軽スープです。本当は...胸肉よりもも肉の方が美味しいですけどね。

bacon0131k.JPG bacon0131l.JPG
(写真5)自己流超手抜きローカロリー・スープ(今回はカレー味)

コンソメばかりだと飽きるので、トマトピューレーを使ったり、カレールーを少な目に使って味のバリエーションを出しています。次回はこれまた楽そうな味噌味で行くかな...(゜-゜)


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

hanamura

単なる塩豚は、私も作りますがぁ・・・
燻製に、憧れます!・・・かぁ~ぁスゲェ!
次回のクラップショットはぁ・・・
こういう持ち寄り!(?)ですか???
超・萌えるんですけどぉ~!!
by hanamura (2015-02-02 01:24) 

さる1号

ベーコン、作ってみたいな
千円程度のセットがあるんだ、ちょっと探してみようかな^^
by さる1号 (2015-02-02 06:49) 

あおたけ

ブリザドさんお手製のベーコン!
この色つやがたまりませんね〜(≧▽≦;)
銀色の燻製器が出前用の岡持ちにも見えますね・・・
ひょっとして次回のクラップショットは、出前可!?
(発想が師匠といっしょww)

by あおたけ (2015-02-02 13:23) 

sonic

↑2週間だけ休ませてww

ローカロリーのスープがおいしそう♪
早速真似してみるかも。
丸のままの玉ねぎがいいですね。
玉ねぎって剥いた瞬間、反射的に薄切りにしてしまいます。
by sonic (2015-02-02 16:59) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
本来はソミュール液を作って塩漬けするのですが、
私は簡便に「塩豚」を燻製してベーコンにしてます
(って、そこが塩加減のムラの原因っぽいですが(汗))
クラップショットですか...ベーコンで食中毒やらかすと
大迷惑をお掛けするので、私の持ち寄りはどうしようかな
by ブリザド (2015-02-02 23:20) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
さる1号さんほどの腕前なら、問題なく上手くできると思います
私のは勝手流なので、ネット等で正式なレシピもご参照下さい( ̄▽ ̄;)
by ブリザド (2015-02-02 23:23) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
温度が上がりすぎない様に気を付けて、
数時間燻製するとこんな色つやになります(^ω^)
銀色の燻製器、これは燻製器メーカーが
本物の岡持ちをベースに、燻製器に改造した商品だったりします
次回のクラップショット...そうですね、
時間があればナッツやチーズの燻製を出前できるかもです
by ブリザド (2015-02-02 23:30) 

ブリザド

sonicさん、コメントありがとうございます
個展お疲れ様です。今回は行けなくて残念です...orz

玉ねぎを丸ごと茹でるのが、このスープの目玉だったりします(^ω^)
今回、食べやすい様に小玉サイズを使ってみました
以前は普通サイズを丸ごと茹でましたが...なかなかの迫力です(笑)
by ブリザド (2015-02-02 23:54) 

けったま

あー久しぶりの料理記事!
ベーコン美味しそう。食べたい(#^.^#)
by けったま (2015-02-03 21:12) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
久し振りにベーコン、作ってみました
スーパーで普通に売っている市販品より美味しい!(^ω^)
by ブリザド (2015-02-04 20:50) 

あんちゃん

食べ物ネタには反応します。

お湯につけて熟成させるあたりが通ですね。
私はどうしてもローストで仕上げたくなります。
冬のうち私もチャレンジしなきゃ・・・
by あんちゃん (2015-02-07 10:57) 

FTドルフィン

すごーい!
僕は、ベーコン大好物なんで
是非、ブリザド製ベーコン
食べたいです!!
by FTドルフィン (2015-02-08 11:16) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます
「お湯につけて熟成」は、そもそも生食用の加工の様ですが、
私は熟成時間を早めるため使っています...早く食べたいので(^ω^)

夏に比べると、冬の方が燻製の温度管理が楽ですね
by ブリザド (2015-02-11 10:58) 

ブリザド

FTドルフィンさん、コメントありがとうございます
ベーコン、大好物でしたか!
とは言え、長期保存は無理なので、
クラップショットに持ち込めるのは
ナッツやチーズの燻製ぐらいかな...(´・ω・`)
by ブリザド (2015-02-11 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0