SSブログ

娘の「卒業制作展」行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【1月24日(土)】 娘の「卒業制作展」行ってきました!

この日、家内と電車を乗り継いでJR横浜線「橋本駅」前へ行き、その近所に住む、某美大4年生のウチの娘と合流。まずは家族3名で、駅近くの「カフェ コタツ」でお昼ご飯を食べました。思い起こせば4年前、東日本大震災直後の世の中が騒然とする中、横浜線沿いの美大へ進学する娘と、アパート探しや生活用品の購入に奔走しつつ、このお店で何度か食事したものでした。

sokuseiten0125a.JPG sokuseiten0125b.JPG
(写真1)相模原市 相原駅前「カフェコタツ」と、ランチの一部

今回はお昼ご飯の後、「卒業制作展」展示中の娘の作品を見るため、娘の通う美大まで移動。この年末年始、娘は自宅に帰省しつつ卒制作品を作り続けていたので、どんな作品か部分的には分かっているつもりでしたが、完成した姿を見るのは今回が初めて。

sokuseiten0125c.JPG sokuseiten0125d.JPG sokuseiten0125e.JPG
(写真2)卒業制作展で賑わう大学正門の様子

娘に割当てられた展示室には、マスクをしたマネキンが7体並んでいました。作品はその7つのマスク。説明文によると、周囲とのコミュニケーションの際、明るい人、周囲を癒やす人、したたかな人など「なりたい自分」に成り済ますマスクを被る...その具現化が作品テーマの様です。

sokuseiten0125f.JPG
(写真3)娘の作品(全景)

今気付いたのですが、娘が私と会って話す時も、当然のことながら私に対する(目に見えない)何らかのマスクを被っているのでしょうね。きっと。それがどんなマスクか、おぼろげながら想像できてしまう自分...( ̄▽ ̄;)

sokuseiten0125g.JPG sokuseiten0125h.JPG sokuseiten0125i.JPG
sokuseiten0125j.JPG sokuseiten0125k.JPG sokuseiten0125l.JPG
sokuseiten0125m.JPG sokuseiten0125n.JPG sokuseiten0125o.JPG
(写真4)娘の作品(クローズアップ)

その後、他の学生&院生の卒制作品を見て回りましたが、どの作品も個性的な表現手段を駆使して見飽きません。また、それぞれの作品に込められたテーマもユニーク。そのエネルギーに圧倒されてカフェテリアで休憩をとりつつ、2時間ほどキャンパスを巡りました。

sokuseiten0125p.JPG sokuseiten0125q.JPG sokuseiten0125r.JPG
sokuseiten0125s.JPG sokuseiten0125t.JPG sokuseiten0125u.JPG
sokuseiten0125v.JPG sokuseiten0125w.JPG sokuseiten0125x.JPG
(写真5)他の学生&院生の卒制作品(そのごく一部)

卒業制作、お疲れ様(^ω^)


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

hanamura

秋刀魚列車、鮪列車、鮭列車、鱈列車、鮎列車・・・
見える!見える!超特急!おおお!超特急!
(偏った感想で、申し訳ありません。)
by hanamura (2015-01-25 21:35) 

FTドルフィン

卒業後はどうされるのでしょう?
将来が楽しみですね!!

by FTドルフィン (2015-01-25 21:42) 

さる1号

楽しい作品がいっぱいなのでしょうねぇ
一日中楽しめそうですね
カフェ、癒される名前ですねぇ
ミカンをオーダーしたくなりそう^^

by さる1号 (2015-01-26 08:12) 

けったま

なりたい自分…成り済ますか…
大人になるという事ですかね
by けったま (2015-01-26 16:32) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
なるほど、魚の超特急かぁ! 確かに先頭車両っぽい(^ω^)
食堂車に行くとその魚料理が腹一杯食べられるのかな

この作品、お腹の部分がその魚の料理紹介冊子になってました
by ブリザド (2015-01-26 23:36) 

ブリザド

FTドルフィンさん、コメントありがとうございます
一応、デザイン会社の内定をもらっているので、
そこで働くつもりの様です(ちょっぴり心配)
by ブリザド (2015-01-26 23:38) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
卒制展、大学が近所にあったなら、きっと毎年行きたくなるだろう
なかなかの見応えのある内容&ボリュームでした
カフェコタツ、名前通りの癒やされるお店です(^ω^)
(店内にコタツはないんですけどね(爆))
by ブリザド (2015-01-26 23:40) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
確かに「大人」になるための過程なのかも知れませんが、
本当は成り済ます必要のない方がいいなぁ(´・ω・`)
(などと言いつつ、ブリザドというマスクを付けてブログを書く私)
by ブリザド (2015-01-26 23:44) 

あおたけ

なりたい自分にマスクを被るですか・・・
娘さんの卒業制作、アート性だけでなく、
現代社会へのメッセージみたいなものも込められていて、
奥が深いですね〜(^^)
でもそのマスクを気兼ねなく脱げるのが家族であって、
きっとご両親の前では素の娘さん・・・なのでは?( ̄▽ ̄;)

他のアート作品もユニークですね〜(^^)

by あおたけ (2015-01-27 09:55) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
実はその「メッセージ」、マスク毎に写真&説明ボードを
使って述べられていたのですが、それが小さくて目立たない
ゼミの先生からも「もっと大きく貼り出した方が良かった」
と講評されたとのことです おしかった!

「ご両親の前では素の娘さん」とはありがとうございます
ただ、私がマスクを強要している様な気がして...(´-ω-`)
by ブリザド (2015-01-28 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0