町おこしで賑わう「大洗」でサイクリング! [マンガ&アニメな日々]

【7月25日(木)】 町おこしで賑わう「大洗」でサイクリング!

この日は勤務先の同僚Tさんと、夏休みを取得してサイクリングに出掛けました。行き先は、お世話になっている自転車屋店長さんのブログ記事に惹かれて、一年振りの茨城県大洗町。今回は大洗まで自走するのでなく、JR常磐線と鹿島臨海鉄道を乗り継ぎ、現地でレンタサイクルを借りました。

girlpan0725a.JPG girlpan0725b.JPG
(写真1)JR水戸駅で鹿島臨海鉄道に乗り換えて、大洗駅に到着

あれれ~、大洗リゾートアウトレットで借りるレンタサイクルって、前輪にアニメ絵が描かれている! 参ったな~、恥ずかしいな~(棒読み)

(写真2)大洗リゾートアウトレット内で借りたレンタサイクル(左:みほチャリ、右:優花里チャリ)

白状します。これに乗りたくて、アニメキャラ指定で事前予約してまで痛チャリ借りました\(^o^)/

ここ大洗では、昨年秋から放映されたアニメ「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)の聖地として、同アニメによる町おこしが行なわれています。このアニメは乙女のたしなむ武芸「戦車道」を通じた、架空の「大洗女子学園」に通う主人公達の成長を描いた作品です。

girlpan0725d.JPG girlpan0725q.JPGgirlpan0725f.JPG girlpan0725g.JPG
(写真3)商店街の店々に立つガルパン等身大パネル(何気にお店に合わせたキャラ選択?)

特にアニメ第4話では大洗を舞台にした強豪校との親善試合が描かれ、私にも見覚えある街中を戦車群が疾走して、麦茶吹きました(笑) 野外応援席で見守るアニメ内の住民は地元の大洗女子学園チームを応援。流れ弾やコースアウトで一部の建物が壊れますが、損害保険完備のため住民も安心です。

girlpan0725h.JPG girlpan0725i.JPG
(写真4)店頭にはアニメ設定の損害保険証明書が貼られ、街角には改修中の看板が立つ

さて、せっかく大洗まで来たのですから、美味しい物もしっかり食べなくては! まずは、味の店「たかはし」で大洗名物「みつだんご」をいただきました。小麦粉でこねたふわふわ食感のお団子に、甘いタレ+きな粉が掛かってナカナカ美味しかったです。

girlpan0725j.JPG girlpan0725k.JPG
(写真5)味の店「たかはし」でいただいた、大洗名物「みつだんご」

また、お昼ご飯は大洗町漁協「かあちゃんの店」で、かき揚げ丼「かあちゃん定食」をいただきました。しらすと白身魚のかき揚げが1個ずつ載って800円とは何と安く&ボリュームのあること! 同行のTさんが食べた生シラス丼も800円!

girlpan0725l.JPG girlpan0725m.JPG
(写真6)大洗町漁協「かあちゃんの店」でいただいた、かあちゃん定食

大洗リゾートアウトレット内の大洗まいわい市場では「餡香(あんこう)やき」のお店を発見。主人公の戦車に描かれるアンコウマークを模した大判焼きで、私は鉾田産さつまいも使用「芋あん」を注文。芋餡の中に賽の目切りの芋が混ぜられていて、これまた美味しい。

girlpan0725n.JPG girlpan0725o.JPG
(写真7)大洗まいわい市場でいただいた「餡香やき」(豆乳クリーム、芋あん、小倉あん)

こうして、ガルパンの背景になった大洗の街中、小高い丘の上に建つ大洗磯前神社、海岸沿いのアクアワールド大洗を巡礼してサイクリングは完了。大洗駅で帰りの列車を待っていると、何と期せずしてラッピング車両が入線! 車内にはつり広告の代わりに各キャラの絵が釣り下げられていました。

(写真8)ガルパンのラッピング車両

今回お借りしたガルパン仕様レンタサイクルは、ママチャリ並にサドルが低くて微妙に乗り辛かったです。一方、それに乗っているとガルパン目当ての観光客であることが一目瞭然のためか、沿道で地元の方から話し掛けていただく機会が二度もあり、楽しい大洗ミニサイクリングになりました(^ω^)

共通テーマ:アニメ

sonic

大洗がこんなことになっていたとは(^_^;)
by sonic (2013-07-28 18:11)

さる1号

自分の中では海水浴のイメージしかなかったなぁ^^;
今ではメジャーになっていたのですねー
by さる1号 (2013-07-28 20:38)

けったま

コレ有名ですよね。こないだは自衛隊もイベントに参加してたし。
でもまさかブリザドさんがはまっていたとは(゚Д゚;)いやTさんの趣味かも。

次回行かれる時は「たらし」をぜひ。
私は「みつだんご」も「たらし」も未食ですが。
by けったま (2013-07-28 21:37)

あんちゃん

昔、ツーリングライダーだった私は、大洗=フェリー発着場というイメージしかありませんでした。
面白いことになっているんですね。

by あんちゃん (2013-07-28 22:53)

stk

女の子がパンを食べ歩く物語かなと思っていました。
ワイドショーでガルパンで大洗の町興しを放送していたしニュースでも自衛隊の戦車が映っていましたね。

by stk (2013-07-29 21:07)

ブリザド

sonicさん、コメントありがとうございます
ご、ご安心下さい! 大洗の95%は以前の雰囲気のままです(汗)
by ブリザド (2013-07-29 21:17)

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
あ、大洗へは海水浴に行かれたことありますか!?
来年は映画化もされるらしく、しばらくはガルパンブームが続きそうです
by ブリザド (2013-07-29 21:20)

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ、アニメ好きのTさんの影響で~ 参ったな~(棒読み)
このアニメ、設定は突飛ですがストーリー展開は
「学園の命運を掛けて、弱小チームが全国大会優勝を目指す」
という典型的なスポーツアニメです(だからどうした、俺)

「たらし」! 気付いていたのですが既に満腹だったので見送りました
次回はきっと味見します(^ω^)
by ブリザド (2013-07-29 21:23)

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます
二輪で茨城ツーリングしたのですね! そうなんだぁ...( ̄▽ ̄)。o0○

大洗も震災被害が大きく、話し掛けていただいた地元の方も
とにかく観光に来てくれて嬉しい! という感じでした
by ブリザド (2013-07-29 21:30)

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
女子高生と戦車という組合わせに、最初私は敬遠してたのですが、
実際に番組を見ると、オーソドックスなスポーツ物展開に惹かれました(汗)
そうですか、大洗の件はワイドショーなどでも放映されていたのですね
by ブリザド (2013-07-29 21:35)

stk

大洗にはなかなか行くことがないのですが、ランチしてみたい場所が浜しゃぶちゅうしん、つるちゃんの話食庵、井中、えんやどっと丸と4店あります。

大森には2回行きましたが美味しかったです。http://www7.ocn.ne.jp/~agoomori/top.htm

by stk (2014-04-22 08:35)

ブリザド

大森、美味しそうですね!
ツーリングのお昼ご飯には若干高めなので、
家内と車で行った折にでも寄りたいです(^ω^)
by ブリザド (2014-04-22 21:51)