「筑波山」でヒルクライム&お蕎麦! [チャリンコ通り]

【8月3日(土)】 「筑波山」でヒルクライム&お蕎麦!

この日は自転車仲間のヒゲこうじさんと筑波山ヒルクライム(自転車での峠越え)。仕事明けのヒゲこうじさんとは、筑波山麓の平沢官衙遺跡前で待ち合わせしたのですが、そこに隣接する北条大池ではピンク色の蓮の花が咲き誇っていました(写真1)。

(写真1)北条大池の蓮の花と筑波山(遠方に霞む二峰の山)

最初、不動峠(標高294m)を越えて八郷側へ下山。そのままフルーツラインを北上して、ヒゲこうじさん一押しの泰旬庵そば「風」で早めのお昼ご飯をいただきました。私は「大根汁そば」を注文、また、天ぷら単品を二人で半分ずつしましたがどちらも美味しい! お蕎麦は腰があり、少し辛みのある(辛み大根ではない普通の)大根汁でいただくと、暑さでぼんやりしそうになる頭をリフレッシュしてくれます。

mttsukuba0803b.JPG mttsukuba0803c.JPG
(写真2)茨城県石岡市の泰旬庵そば「風」と、大根汁そば

お昼ご飯の後は、上曽峠(標高320m)を越えて真壁側に下山。今度は私が一押しの「橋本珈琲」で早めのお三時(って、食ってばっかり)。まず私は夏季限定「エスプレッソかき氷」でクールダウンした後、暖かいエスプレッソと土日15個限定のワッフルをいただきました。うーん、疲れが取れる。

mttsukuba0803d.JPG mttsukuba0803e.JPG
(写真3)茨城県桜川市真壁の「橋本珈琲」でいただいたかき氷、エスプレッソ、ワッフル

その後、薬王院(標高200m)まで登って、本日の苦行(笑)は終了。ヒゲこうじさん、お疲れ様でした。

ところで、この日はおニューの自転車用ジャージを着用したのですが、私には珍しく通販での購入品。アンコウの絵が気に入ってポチったのですが、良く見ると裾のところに「ガールズ&パンツァー」のロゴが! あれれ、これは参ったな~ 恥ずかしいな~(棒読み)

mttsukuba0803f.JPG mttsukuba0803g.JPG
(写真4)アニメ「ガールズ&パンツァー」をモチーフにしたジャージ

白状します。これを着たくて(以下略) いわゆる「痛ジャージ」ですが、比較的地味なデザインなので衝動買いしてしまった次第です。後悔はしてません(^ω^)

【8月4日(日)】 「土浦キララまつり」で美味しいドリンク!

勤務先の同期Mさんが初めてのロードバイクを購入したので、この日、一緒に「つくばりんりんロード」の虫掛~真壁休憩所間を往復&今週末二度目の橋本珈琲をしました。日頃からママチャリで通勤している効果か、Mさん、充分に速かったです!(汗)

(写真5)土浦キララまつりの様子

虫掛休憩所に戻ってMさんと分かれた後、「土浦キララまつり」開催中(8月3,4日)の土浦市中心部まで移動。ちょうど各町内の山車が大通りを巡行していてなかなかの賑わいでした。

kirara0804b.JPG kirara0804c.JPG
(写真6)ルームさんの出店とフローズンドリンク

その大通り沿いに出店したルームさんのお店で、フローズンドリンクをいただきました。サイクリングで汗をかいた後にいただく冷たく&甘いドリンクは、本当に疲れが取れます。ネルドリップのアイスコーヒーもいただきましたが、薫り高くてこちらも美味しかったです(゚д゚) ウマー