SSブログ

PS3「リトルビッグプラネット」間もなく発売!^^ [ゲーム湯]

今週は「週末クッキング」をお休みして、たまにはゲーム紹介でも。

リトルビッグプラネット(「ピポサルコスチューム」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 実寸大リビッツ人形付き

リトルビッグプラネット

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

このPS3用ゲームソフト「リトルビッグプラネット」(略してLBP)の発売日は10月30日ですが、それに先立つ今月上旬に世界的なクローズドベータテスト(限定した参加者による事前動作テスト)があって、これに応募・当選した私は一足早く体験できました。


(動画1)LBPのプロモーションビデオ(動画は他の方がupしたもの

このLBP、一見するとオモチャの世界を舞台にした普通の「アクションゲーム」ですが、それはこれの面白さの一部分に過ぎません。

これのスゴイところは、プレイヤー自身がパーツを使ってステージを組み、それを世界中のプレイヤーと共有できることです。ベータテストでは、私もそんな自作ステージをいくつも訪れましたが、まさに玉石混淆。優れた作品もあれば、本当に練習作品ですねって感じのものまであふれていました。


(動画2)PS2「FF-X」のゲーム音楽を奏でる作品(動画は他の方がupしたもの)

やがて、「アクションゲーム」を超越した自作ステージも見掛ける様になりました。まず、(動画2)は音源のパーツでオルゴールを組んだ作品。プレイヤーが操作するキャラがブロックを動かすことで、オルゴールの櫛歯とピンの様に曲が奏でられるワケです~(;゚Д゚) スゴイ


(動画3)加減算のできる計算機を再現した作品(動画は他の方がupしたもの)

さらには、二桁の加減算のできる計算機を再現した作品が登場。(動画3)では前半で計算機を操作する様子を、後半でステージの構造(大量のコードが行き交う部分)を映していますが...つまり、アクションゲーム用のパーツを使って計算機の論理回路を組んだのですね~(((;゚Д゚))) スゴスギ

私自身は、今回のベータテストと仕事の忙しい時期が重なったためLBPをプレイするばかりで、自作するところまで至りませんでしたが(ベータテスト者失格ですね^^;)、30日に製品版が届いたら、是非、ステージ作りに挑戦してみたいところです。


「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 4

sion

PSか … DSだったらよかったのに … (^^;)
キャラがとてもかわいくて … 動きもかわいくて … 。
やってみたくなりました。
でも、FFをクリアしたことのない(いつも最初だけしかやらないのです)私には、無理そうです(笑)
by sion (2008-10-26 21:45) 

どり

かわいいですね~~!そしてリアル!
PS3なんですね。ゲームはどんどん進化していきますね~~。
by どり (2008-10-27 00:01) 

ブリザド

sionさん、niceをありがとうございます。

確かに、DSにありそうな雰囲気ですよね!^^
PSP版が出るんじゃないか、というウワサはあるようです。

FFは...大作ですから、私も半分ほどプレイして中断すること多いです。
でも、もったいないので、結局は最後までプレイしますが...(^◇^)
by ブリザド (2008-10-29 23:15) 

ブリザド

どりさん、niceをありがとうございます。

このゲームのリアルさはPS3ゲームの中でも屈指です。
ゲーム雑誌・サイトのレビューでも高い評価が出ています。

ただ、残念なことに、私の自宅のTVは普通のブラウン管...or2
by ブリザド (2008-10-29 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0