SSブログ

1TBの外付HDD買いました^^; [マンガ&アニメな日々]

二年前から始めた私の趣味に、「お気に入りのアニメ番組のコレクション」っていうのがあります(もちろん、著作権的にも問題ない範囲内での趣味ですよ^^;)。

最初は、HDDレコーダで録画したアニメ番組の数作品を、いつでも再生できる様に自分のPCで編集&保存したのがきっかけです。それが、いつしか気に入ったアニメ番組をPCで編集&保存することが楽しくなって、ほとんど見返さないのですから、もはや「コレクション趣味」と言うしかないです。


(fig.1)左の黒い箱が1TBの外付けHDD装置。アイ・オー製です。 

そんなこんなで、お気に入りのアニメ番組の格納先と化した私のPCに、250GB外付けHDD装置を2台まで追加したのですが、そろそろ容量一杯。そこで、奮起して1TBの外付けHDD装置を購入、先程の2台と交換したのでした...(>▽<;; アセアセ

まあ、この分野の先輩諸兄からは、「何だ、やっと1TBかい」って笑われそうですけど。

これまでのコレクションを新しいHDD装置に移し替える際、タイトル数(TV放映されたOVA、映画版含む)を数えたら60本強ありました。その中でもお気に入りのタイトルと言えば(ファイル名順で)...

  • あずまんが大王(TVシリーズ)
  • アベノ橋魔法☆商店街(TVシリーズ)
  • ガンスリンガー・ガール(TVシリーズ)
  • サムライチャンプルー(TVシリーズ)
  • ストラトス・フォー(TVシリーズ)
  • てなもんやボイジャーズ(OVA)
  • 奥さまは魔法少女(TVシリーズ)
  • 千年女優(映画)
  • 忘却の旋律(TVシリーズ)
  • 蟲師(TVシリーズ)

なんてところですかね...(^▽^;)



(fig.2)上の白い箱が私の愛機・HDDレコーダのコクーンです^^

私はHDDレコーダ「コクーン」(fig.2)を使って、地上波アナログとスカパー!で放映されるアニメ番組を録画しています。つまり、最近の美麗なデジタル放送には未対応。でも、そのお陰でコピー・ワンス等の制約を受けることなくコレクションしてます。

ただ、2011年予定のアナログ放送・全面終了後は...どうしよう。その頃には、デジタル放送のコピー・ワンス制限は緩和されているのかな。それとも、ネット上で噂される様に、アナログ放送の終了時期が遅...(>ω<)/。・゜゜・ ゲフンゲフン


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 4

> ・あずまんが大王(TVシリーズ)
>
>  見た
>
> ・アベノ橋魔法☆商店街(TVシリーズ)
>
>  第一話で断念
>
> ・ガンスリンガー・ガール(TVシリーズ)
>
>  見た
>
> ・サムライチャンプルー(TVシリーズ)
>
>  知ってる
>
> ・ストラトス・フォー(TVシリーズ)
>
>  見た
>
> ・てなもんやボイジャーズ(OVA)
>
>  知らない
>
> ・奥さまは魔法少女(TVシリーズ)
>
>  知ってる
>
> ・千年女優(映画)
>
>  知ってる
>
> ・忘却の旋律(TVシリーズ)
>
>  知らない
>
> ・蟲師(TVシリーズ)
>
>  知ってる

という感じらしいです。
「知ってる」は「題名を聞いたことがある」など。
絵や人物名等が思い浮かばないものですね。

しかし 1TB ですか!
我が家はやっと 300MB 外付けだってこの時期に^^;
まぁ昔からMADも含めてアニメ系を集めている友達は、数年前から(トータルで)1GB 超えでしたけどね。
by (2006-07-11 10:15) 

ブリザド

遊び猫さん、niceをありがとうございます^^

おお、遊び猫さんとは三作品で共通項!d(>_< )

DivXとかの高圧縮なビデオコーディングを使えば、こんなに大容量な
HDDは不要なのかも知れませんが、エンコード処理に時間がかかる
んですよね~(T^T)
by ブリザド (2006-07-11 21:47) 

たらこ太郎7

凄い!私のとって、テラは雲の上ですよ~。DVDレコーダーもなくてPCのSmartvisionでなんとは録画して楽しむ位です(最近アプリ壊れた・・・)
アニメ全集ステキなコレクションになってますね~。これからもどんどん増えて
楽しそう(笑) ところで、更にバックアップとは取る必要があるのでしょうか?
もう一機増設しちゃうとか(*^_^*)
by たらこ太郎7 (2006-07-11 23:31) 

ブリザド

たらこ太郎さん、niceをありがとうございます^^

TV番組を溜め出すと、HDD容量がいくらあっても先行き不安になります。
って、自業自得ですけど...(>▽<;; アセアセ
バックアップは...RAIDも含めて、今のところ考えないことにしてます。
今のHDDがクラッシュしたら、コレクションの寿命もそれまでってことで...
(とか言いつつ、HDDの状態をモニタするソフトを常駐させてたりして^^;)。
by ブリザド (2006-07-12 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0