SSブログ

今日は「枝豆」「ササミ刺し」作って乾杯!^^ [週末クッキング館]

週末キタキタ━━━━━━(; ̄□ ̄A━━━━━━!!!!

今日はすっご~く暑い一日だったので、涼しげな「おつまみ料理」に挑戦してみました。


(fig.1)本日の夕食。冷奴、枝豆、肉じゃが(家族作)、鶏ササミ刺しとビール^^

それで作ったのが、上の写真(fig.1)の「冷奴」「枝豆」「鶏ササミ刺し」です。どれも超簡単料理ですが、私にとって、枝豆や鶏ササミ刺し作りは初挑戦だったりします...(^▽^;)

  • 「冷奴」はお豆腐屋さんで木綿豆腐を購入。浄水器の水に浸してから、冷蔵庫で冷やしました。トッピングは白ネギ、鰹節、ショウガです。ミョウガもちょっぴり乗せたらナカナカいける~♪
  • 「枝豆」は枝付きのを購入。ハサミでプチプチ切り離して水洗いした後、大量の塩で揉んでからお湯で茹でました。手持ちの料理本に書いてあったやり方ですが、かすかな塩味になります。
  • 「鶏ササミ刺し」は筋を取った鶏ササミを熱湯に入れて、色が変わったら氷水で冷やし、ペーパータオルで水気を取ってから一口大に切ります。ワサビ醤油でいただきました^^


(fig.2)枝豆を茹でているところ。今日もパスタ鍋が大活躍^^;

う~ん、枝豆はもうちょっと茹でた方が良かったかな...。

その他、豆腐屋さんで買った練り物料理や、先週の残りのカマボコを食べつつ、ビールを飲んだらお腹一杯になりました。満腹になると眠くなります...失礼して、ちょっとひと眠り...(ρw-).。o○


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

レモンソーダ

そういえば僕は最近温かい枝豆を食べてませんww 冷蔵庫に入った冷たいやつばかりw

P.S. So-netにもスパム防止の機能が出たんですね~~。なんかこっちの方が画像の数字がわかりやすそうですね。僕が使ってるジュゲムの方は、書体を崩しすぎて間違えてしまうことがしばしば(苦笑)
by レモンソーダ (2006-07-09 00:02) 

ブリザド

レモンソーダさん、こんばんは^^

私の場合、冷蔵庫で冷たくなった枝豆も、キッチュな味で好きだったり
します。私ってば、節操ない大食らいだな...(^▽^;)

>So-netにもスパム防止の機能が出たんですね~~。
をを、そうですか! So-netブログ・ユーザ間だとその機能がスキップ
される様なので、機能開始したことに気付きませんでした。
ところで、画像の数字が分かり易いと、自動的に読み取って入力する
スパムが出たりして~(^◇^;)
by ブリザド (2006-07-09 02:14) 

たらこ太郎7

おー、やっこに枝豆、ビールのお友達です!家族作の肉じゃがもホックりしてて美味しそう(*^_^*) そしてブリザド特製鶏ササミ刺しの登場だ~!
きれいなそのやわ肌・・・、その色、贅沢なひとときですね~。ビールも二本で足りましたか?眠くなる気持ち、美味しく満足だったのでしょうね(*^_^*)
by たらこ太郎7 (2006-07-10 04:30) 

ブリザド

たらこ太郎さん、niceをありがとうございます^^

暑い日でも、やっぱり暖かい「肉じゃが」もイイですね...(^▽^;)
ビールはキリン「一番搾り」とサントリー「ゴールデンハーモニー」を飲み
ましたが、後者は限定醸造品だけあって、ナカナカ美味しかったです。
by ブリザド (2006-07-10 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0