SSブログ

免震ビルの足下^^; [幻想の未来社会]

二年ほど前、私の勤務先に「免震構造」のビルが建ちました。この免震構造とは、ビルと基礎の間に設置された免震装置(積層ゴムなど)が、地震の水平方向の加速度を吸収して、ビル自体の揺れを数分の一に減らす仕組みです(一般的な免震建築の紹介はこちら)。


(fig.1)免震ビル掲げられた注意書き。えっと...

このビルの通用口には、fig.1の様な注意書きが貼られています。その注意書きを読んで、私は、足下の特徴的なデザイン(fig.2)の意味に気付きました。

fig.2の様に、このビルの一階は幅1mほどの白い砂利の帯に囲まれています。そして、正面玄関や通用口からの出入りには、その砂利の帯をまたぐ簡易な「橋」を通る様になっています。

ということは...地震で大地が揺れると、相対的にこのビルが動くのですね! その動きの緩衝エリアとして、砂利の帯があるのですね! でもって、砂利の帯の伸縮に応じて、「橋」が外れる仕組みになっているんですね~(>▽<;; アセアセ

どうやら、地震発生時、免震ビルのすぐ側は危ない様です。直ちにその場から離れるか、せっかくなのでビルの中に駆け込んで、免震構造を享受するのが良さそうです。


私が小学6年生の頃、毎週提出の「自由課題」の宿題がありました。算数の問題集を解いたり、漢字の書き取りをしたノートを提出すればOKなのですが、そういうのが面倒な私は、「オリジナルの発明アイデア」を描きなぐって提出しました。

その中に、複数の油圧装置でビルを支え、地震が来たら油圧装置を動かして揺れを吸収する...というアイデアがありました。って、今から思えば、それって免震構造じゃん! しまった、特許を取っておけば良かったよ~ん。...でもまあ、そのアイデアをノートに描きながら、子供心に「こんな馬鹿なアイデア、誰も使わないよ~(≧m≦) ぷっ!」なんて思ってましたし...。

でも、それからウン十年後、かつてノートに描いた免震ビル(免震装置こそ違いますが、概観はそっくり)を目の前にする日が来るんですから驚きです。人類の宇宙進出は、未だ月で足踏みしていますが、その足下では、着実に工業技術が進歩しているんですね...( = =)

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

kagawa

これ何度か大きな揺れがあったあとに橋の部分のタイルが割れてたりしました。この隙間分実際に動いて干渉したってことなのでしょうねえ。
それにしても、入口の”この建物はすごいぞ!”っていう展示は如何なものかと。例えば、はやぶさがもらった米National Space SocietyのSpace Pioneer Awardみたいなのが展示されているのなら理解もしますけどねえ?
by kagawa (2006-06-03 09:48) 

ブリザド

kagawaさん、こんばんは^^

>橋の部分のタイルが割れてたりしました。
地震の際、衝撃で橋が飛び上がったり...しないですよね...(>▽<;; アセアセ
いやあ、あの建物は突っ込みどころ満載ですね。
1Fフロアに置かれたデザイン倒れの椅子とか、ビデオプロジェクターの
使いにくい会議室とか...(^▽^;)
by ブリザド (2006-06-03 21:01) 

Ph@ntom

初めまして。
いつも拝見させて頂いております。

ブリザドさんの勤務なさっている施設のビルですが、
一階のフロントの奥にある、入館証の必要なドアーもミョーに縦長だと思いませんか?
日本の某島にある、日本一大きいドアーを意識しているのでしょうか?

自販機で売られているパンの種類など、本当に突っ込みどころ満載です。
しかし、私のような工学の人間にとっては、夢のような施設であることにかわりはありません!
by Ph@ntom (2006-06-03 22:02) 

ブリザド

Ph@ntomさん、こんばんは^^

>いつも拝見させて頂いております。
ありがとうございます。えっと...お知り合いの方だったりして...Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

あのビル、もっと質実剛健でも良かった様な気がします。
1~2階の吹き抜け、ガラス張りの階段、太陽光取り入れの補助照明など
もオシャレですが、それより各階の居室や書庫にゆとりが欲しいです。
って、私の居室は別の建物だったりしますが...(^▽^;)
by ブリザド (2006-06-03 23:11) 

Ph@ntom

>えっと...お知り合いの方だったりして..
いえいえそんな滅相もない!
「ブリザドさんのような方とお知り合いだったらいいな~」と妄想(?)している.、ただの学生です。

ブリザドさんがご勤務されている企業にお邪魔したのは、昨年の夏にインターンシップでお世話になったとき限りです。

ガラス張りの階段や1階ロビーの椅子はデザインを重視したため、使用感が損なわれている感じはありました。
また、各階のセキュリティードアーに関してもセキュリティーを重視するあまり使いづらかったですね。

>あのビル、もっと質実剛健でも良かった様な気がします。
そうですね。他の建物が窓一つ無いような無機質な工業施設といった感じで、「S-1」といったマーキングもイイ味だしているのですから、それに統一しても良かったですね。
by Ph@ntom (2006-06-03 23:35) 

ブリザド

ああ、そうでしたか~(^^ゞ

あそこも、以前(統合前、本社が東京だった頃)はのんびりした雰囲気で、
セキュリティ管理などほとんど皆無、社員食堂も空いていました。
まあ、あの免震ビルが出来て、本社機能が移ってきたおかげで、東京出張
の回数が減って効率的に仕事ができる様になりましたけどね...(^▽^;)

私のこのブログ、最近は食べ物中心の話題が続きますが、気が向いたら、
また、お立ち寄り下さい^^
by ブリザド (2006-06-04 08:16) 

たらこ太郎7

小六から秀でた素質・・・。いまごろエジソンか?湯川博士か?はやりのダヴィンチ?特許で安住の生活もいいですが、コツコツもまたおつなものですよ!
数年前の新潟だけでなく海外でも大きな地震。東海、関東も心配ですね・・・。ちなみに、レベル40まで到達(ヴァンだけです)!
by たらこ太郎7 (2006-06-04 18:38) 

ブリザド

たらこ太郎7さん、niceをありがとうございます^^

私の理想とするライフスタイルは、特許収入で飢える心配なく、好きな仕事
に打ち込むことです!...ゞ( ̄∇ ̄;) ヲイヲイ
ところで、我が家の地震対策は、本棚などに転倒防止の金具を付ける程度
です。それに加え、本当は食料や飲み水の備蓄が必要なんでしょうね...。

FF12ですが、バッシュにドンアク効果のハンマーを持たせてます。ボコボコ
に叩かれるモンスターがちょっとカワイソウ...(^▽^;)
by ブリザド (2006-06-04 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0