SSブログ

「麻婆豆腐」の手作り+2品で中華三昧^^ [週末クッキング館]

週末キタキタ━━━━━━(o ̄ー ̄o) ━━━━━━!!!!

以前、CookDoでお気軽に作りましたが、今回は100%手作りで「麻婆豆腐」に挑戦しました(いや、豆腐は既製品^^;)。 さらに、冷凍庫の奥でコールドスリープ中だった「鴨ガラの出汁」を発掘して、それで「中華風卵スープ」も作ってみました。


(fig.1)麻婆豆腐、卵スープ、炒飯(家族製作分)でお手軽な中華三昧(各皿4人前)^^

今回、卵スープから製作開始。解凍した鴨ガラの出汁を弱火で煮ながら、日本酒、キクラゲ、水溶き片栗粉、溶き卵を混ぜます。最後に味見をしながら塩を加えて完成。こりゃ楽チン。

その後、家族が炒飯を作り終わるのを待ち、空いた中華鍋で麻婆豆腐の製作に取りかかりました。まずはしっかり油を引いて、ニンニク、ショウガ、ネギのみじん切りを炒めます。続いて、豆板醤、日本酒、老酒、醤油などを加えて挽肉を炒め...甜麺醤を混ぜ終わったところで、鴨ガラの出汁1カップを投入、サイの目に切った豆腐を茹でました(fig.2の左)。

 
(fig.2)左は豆腐を煮込んでいる様子。右は麻婆豆腐の完成したお姿~\(^O^)/

最後に、ごま油と水溶き片栗粉を加えて完成です(fig.2の右)。この時、片栗粉が多過ぎて、ちょっとモチっとした食感の麻婆豆腐になりましたが、卵スープともナカナカ美味しくできました。

作ってみて思ったのですが、麻婆豆腐って、炒めた挽肉と調味料で豆腐を煮込むシンプルな料理です。でも、そのシンプルさゆえに、調味料の組合わせや、材料や調味料を加える順番などに奥の深さを感じました。

う~む、次回作る時は、調味料に豆鼓醤も加えるかな...(-ω☆) キラリン

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 15

たらこ太郎7

私の大好きなのばかりだ! (私見ですが)中華の三大料理ですよ(*^_^*)
それもDoのヘルプは使わないとは、さすがブリザドさん!レンゲをもってきましたので、いまから液晶画面を突き破ってそっちにいきますね(T_T) 食べたい・・・。日本酒を使うんですね~。チャーハン食べた後に、白米にもぶっかけてたべますよ、はい!
by たらこ太郎7 (2006-06-04 18:33) 

あたしにも

つくって…

見ててタマンナイぞぉ!!!
by (2006-06-04 20:52) 

ブリザド

たらこ太郎7さん、niceをありがとうございます^^

CookDoだと調味料が必要な分量だけ袋入りされていますが、手作りで
は豆板醤や甜麺醤など瓶詰めの調味料が余って、その後の使い道に苦労
します。...来週は豆板醤を使って、アレに挑戦かな...(^▽^;)

>白米にもぶっかけてたべますよ
え...日本酒でご飯を食べるんですか~? Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
by ブリザド (2006-06-04 21:09) 

ブリザド

minazukiさん、niceをありがとうございます^^

今回は、美味しくできました~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
料理を作り終わり、急いでデジカメで撮影して、それから試食するのです
が...期待通りの味だと、すごくウレシイです。それが楽しくて、きっと、この
「週末クッキング」ネタを1年間近く続けられたのでしょうね^^
by ブリザド (2006-06-04 21:36) 

たらこ太郎7

あら抜けてましたね!麻婆豆腐をご飯にぶっかけたいです~。
by たらこ太郎7 (2006-06-04 23:40) 

ブリザド

ああ、麻婆丼ですか!
そりゃ、そうですよね...(^▽^;)
by ブリザド (2006-06-04 23:58) 

Ph@ntom

>以前、CookDoで
とありますが、あのような調理補助品(?)の味はどうなんですか?
あの類のモノは甘くどいイメージがあるのですが・・・

麻婆豆腐はしっかり辛いのが好きなので気になってしまいます。
by Ph@ntom (2006-06-05 00:44) 

ブリザド

Ph@ntomさん、コメントをありがとうございます^^

>あのような調理補助品(?)の味はどうなんですか?
メーカやメニューにもよると思いますが、CookDoの場合、パッケージ裏の
作り方通りに食材を用意すれば充分美味しくできる様です。

100%手作りの良さは自作PCみたいなもので、自分の好みに仕上げる
ことができる(けど失敗もある)ってところですかね。今回の麻婆豆腐は
豆板醤を多めに入れ、さらに山椒を振り掛けて辛口に仕上げてみました^^
by ブリザド (2006-06-05 02:13) 

たらこ太郎7

へへへ、そうですよ!白米に日本酒はチト勘弁!
「~自作PCみたい~」→絶妙な表現ですね(笑)
「バッシュ・・・ドンアク・・・ボコボコ」→早くそうしたいものです。サリカ樹林が
見えてきました!
by たらこ太郎7 (2006-06-05 19:34) 

あんちゃん

身体に悪そうなくらいおいしそうな仕上がりですね。
麻婆豆腐丼になんかしてしまったら絶対おかわりですね。

今週は豆板醤を使って アレ ですか・・・・
長ネギもなんとなく高値のように思われます(買って食べるものという意識がありません)。
また、週末を楽しみにしています。
by あんちゃん (2006-06-07 19:35) 

ブリザド

あんちゃん さん、コメントありがとうございます^^

最近、日照不足のせいで野菜が高いですね。鮮度も落ちてるし。
畑仕事は大変だと思いますが、自分の畑があると新鮮な野菜が採れる
のがイイですよね!^^

>今週は豆板醤を使って アレ ですか・・・・
アレにしようかと思ったのですが、エビをむくのがメンドイし、どうしようかな...
なんて、ぼんやり考えています....(^▽^;)
by ブリザド (2006-06-08 01:31) 

kan

麻婆豆腐は大好きです。
食べに行くと店により味が違って面白いですが。
やはり作るときはCookDoをベースに好みの味にします。
by kan (2006-06-08 09:42) 

あんちゃん

冷凍ムキエビがあるじゃないですか。
鮮度とか味とかいろいろ問題はあるかもしれませんが、すぐ使えるというのは強み。
やっちゃえ!やっちゃえ~

是非お写真を見せてください。
by あんちゃん (2006-06-08 18:55) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます^^

以前、四川料理のお店に行ったら山椒の効いた麻婆豆腐が出てきて、
なかなか美味しかったです^^

>CookDoをベースに好みの味にします。
私も遅ればせながら、CookDoに関するレスを書きながら気付きました。
CookDo+豆板醤あたりの組合わせが、美味しさと手軽さを両立させる
最強パターンかも~d(>_< )
by ブリザド (2006-06-08 19:14) 

ブリザド

>あんちゃん さん
そうですね~
土曜日にスーパーへ行ってみて、売っている食材の様子で決めちゃおうかな^^
by ブリザド (2006-06-08 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0