SSブログ

最近ハマったPS2ゲーム(2006/5) [ゲーム湯]

たまにはゲームソフトの話でも。

本日は、私の「最近ハマったPS2ゲーム」を2本ご紹介します。まずは、「エースコンバット・ゼロ」。最新鋭~お馴染みのジェット戦闘機を操縦、幾多の戦闘ミッションをクリアして、開戦から終戦に至るストーリーを紡いでいくゲームです。

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: ビデオゲーム

前作の「エースコンバット5」では、飛行小隊の仲間たちとの友情を感じながら、終戦まで生き抜くストーリーでした。一方、この「エースコンバット・ゼロ」では、主人公(=プレーヤ)は一匹オオカミに近い傭兵。敵国のエースパイロットたちとのシノギを削る様な空中戦が続きます。

一方、その敵国のエースパイロット1人1人にはキャラ設定がなされており、ストーリーも中盤に入ると彼らが語るムービーが...。いつしか、自分も伝説のエースパイロットの仲間入りをしていることに気付いて、感動しちゃいました...(>_<)ヽ ナケルゼェ


さて、次の「最近ハマったPS2ゲーム」ですが、この「アルトネリコ」も個人的に良かった1本です。

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • 発売日: 2006/01/26
  • メディア: ビデオゲーム

剣と詩魔法で戦うRPGですが、「FF12」の様な大作と比べて、はっきり言ってショボイです。移動・戦闘シーンはSFC時代の様な2次元絵。でも、世界観が新鮮だし、ストーリーも悪くない。

このゲームでは「アルトネリコ」と呼ばれる巨大な塔に沿って、縦方向に世界が広がっています。そして、詩魔法遣い種族・レーヴァテイルを中核にパーティを組み、ストーリーを進めていきます。

プレーヤは敵と戦うかたわら、装備やアイテムを合成したり、レーヴァテイルの精神世界にダイブしたり、「しっかり守ってよ!」とレーヴァテイルに叱られたり。大作RPGと違って、人によって好き嫌いが分かれるゲームでしょうが、私にとっては満足のいく(そしてブログで紹介しちゃう)作品でした。


ところで、ビデオゲームに関する最近のイベントと言えば、5月上旬にアメリカで開催されたE3ですかね。XBox360に続く、次世代ゲーム機PS3やWiiの本体・ゲームソフトが紹介されて、「PS3高過ぎ!」とか話題沸騰。発売予定の今年の秋まで、目の離せない半年になりそう...(^▽^;)

...そうそう、秋のTGS(東京ゲームショー)には絶対行かなきゃ。 

 

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 7

たらこ太郎7

おー、これがエンディングまでいったという&FF12が浮気されたというやつですね。空中戦か~、反射神経鈍いので厳しいかも・・・。RPGはいまだにドラクエとFFしか経験なし。たまには気分展開でやってみたい気もしますが、
まだFF12が待っている・・・。
by たらこ太郎7 (2006-05-20 02:14) 

ブリザド

たらこ太郎7さん、niceをありがとうございます^^

このナムコのエースコンバット・シリーズは、PSの頃から続いているのです
が、敵機との空中戦や敵要塞への攻撃など、戦闘パターンは出尽くした感
があります。しかし、それを全く感じさせないしっかりしたゲームストーリーに
より、飽きの来ない、続編が待ち遠しいシリーズ作品に仕上がっています。

ところで、私も反射神経は鈍い方で、敵の戦闘機の背後をとろうとクルクル
旋回している内に、気付くと地面に激突...をよく繰り返します...(^▽^;)
by ブリザド (2006-05-21 01:40) 

シャドウ・ハーツ(ぼそっ)
by (2006-05-25 14:33) 

ブリザド

遊び猫さん、niceありがとうございます^^

シャドウ・ハーツ。名前は良く見聞きますが、未プレイなので、公式サイト
に...行ってきました。舞台が20世紀前半っていうのがイイ感じです。
ただ、ジャッジメントリングですか、私ってばタイミング取るのが大の苦手
なんです~(>_<)ヽナケルゼ
by ブリザド (2006-05-25 22:18) 

それが面白いのに~♪
by (2006-05-26 15:23) 

ゆうくん

遅レスごめんなさい
ブリザドさんだとキミキスやってそうだな・・・って思っただけです(^^;
by ゆうくん (2006-06-11 03:30) 

ブリザド

ゆうくん さん、こんにちは^^

...いかん、ゲームの好みを読まれてるし...(>▽<;; アセアセ

キミキスって、メーカー的にもシステム的にもトゥルーラブストーリー系なの
で、以前から購入予定でした。いや、いまでもAmazon.comへ行って、
ボタン一つクリックするだけで購入決定です。
って、最近、ちょっと積みゲーが多くなったので、新規購入を自主規制して
たのですが、やっぱり買っちゃおうかな~(^▽^;)
by ブリザド (2006-06-11 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0