SSブログ

【大感謝】WW大台&TV放送の未来って... [独り言]

お陰様で、私のブログ記事の「総閲覧数」がWW大台(4万ヒット)を越えました。これまでお読みいただいた皆さまには、大感謝の4乗です~(._.)ペコリ

ところで、私のブログ、最近ますます「料理もの」系記事の比率が増えています。私としては「宇宙もの」系もどんどん書き溜めたいのですが(また、ありがたいことにその閲覧数も結構多いのですが)、この手の記事は調査・データ整理に手間がかかり、時間と元気が有り余る時ぐらいにしか書けません...。

まあ、そんなこんなで、今後も一つよろしくお願いします。簡単なメッセージでも批判的なメッセージでも構いませんので、コメントお待ちしております。できれば、トラックバックしていただく際もコメント(例:「おまえの意見はおかしい。俺のブログ記事で勉強しろ!」なんて)を添えていただければ幸いです...(^з^)-☆ チュッ


さてさて、WW大台突破記念といたしまして、本日は独り言モードで「TV放送の未来って...」という話題を書かせていただきます。と言っても、私は放送業界人でないので、まあ、視聴者の観点からの独り言ですけどね...(^◇^;)


子供の頃、私はアニメ番組好きでした。そして、社会人になってもその嗜好は変わりませんでした。その理由として、「大人の鑑賞に堪えるアニメ作品が増えた」とか挙げられますが、結局は「仕事の疲れを癒すのに、(私にとっては)アニメ作品が一番!」なのでしょう。

やがて、CS放送「スカパー!」を受信する様になり、さらに「HDDレコーダ」購入をきっかけに、アニメ番組漬けの日々が始まりました。いやー、この「スカパー!」「HDDレコーダ」の組合わせは最高です。スカパー!にはアニメ専門チャンネルが5本(内、私は3本と契約)あり、HDDレコーダを使って好みのアニメ番組をストレスなくガンガン予約録画できます。

まさに、私にとって「観たい作品」を「観たい時間」に観ることができる環境が整いました。...って、これが食事なら偏食で身体を壊しそうですが、心身が出来上がった大人が偏った番組ばかり観ても...大丈夫でしょう。きっと...(^▽^;)

ただ、ハッキリ言ってスカパー!の映像は、地上波アナログ放送と比べるとわずかに画質が落ちます。同じ新作アニメ番組で見比べると、デジタル圧縮して放送されるスカパー!はその圧縮ノイズの影響を受けています。でも、それが何だと言うのでしょう。もちろん、あまりヒドイ画質では観る気が起きませんが、番組の「画質」よりも「内容の面白さ」の方が重要です。


...以上の様な個人的な環境や嗜好に基づく考えですが、視聴者にとって好ましい未来のTV放送とは、第一に「番組の種類や選択肢が多いこと(=観たい番組が観られる)」、第二に「利便性が高いこと(=観たい時に観られる)」が重要であり、現在のTV放送(SDTV)以上の画質追求は三番目以降の様な気がします。

そういった意味で、従来の放送形態に代わって、究極的にはインターネットやケーブルTV回線を利用した番組(ビデオ・コンテンツ)の配信サービスが伸びていくのでしょうね。放送時間を今や遅しとTV受像器の前で待つ時代は遠い昔、やがて、誰でも観たい番組を観たい時にボタン一つで観られる時代が来るのかも知れません。

ただ、その様な時代になると、ますます視聴者の観たい番組が多様化して、番組作りが大変になっていく様な気もします。

(この手の話題にご興味をお持ちの方は、こちらの過去記事なんかいかがでしょ^^;)


さて、ここからは、おまけの話です。

数年前、私は職場用のサーバPCを1台調達しました。そして、深い考えもなく、某有名アニメ番組(エヴァじゃない)に出てくるコンピュータと同じ名前のネットワーク名を付けました。

で、本日。大勢が詰めかける会議室で、そのサーバPCの風変わりな名前に興味を惹かれた偉い人から、「これは...何という意味かな?」なんて尋ねられました。仕方がなく、私は「すんません、今では後悔してます」と頭を下げて、その名の由来を話すハメに...(;^_^A


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

レモンソーダ

おひさしぶりでっす。

映像配信は期待されるサービスですね。レンタルは面倒ですしね~。でもどのくらいの回線が必要なのかな・・・。
by レモンソーダ (2005-11-17 23:40) 

S.MATSU

>すんません、今では後悔してます

 堂々聖書を引用してキリスト生誕の話をすればよかったのでは?
by S.MATSU (2005-11-18 12:10) 

ブリザド

レモンソーダさん、お久し振り~^^

>でもどのくらいの回線が必要なのかな・・・。
MPEG2なら4Mbps、MPEG4ならその半分でほぼ満足できる画質が得られるんじゃないですかね。あと、TV側にHDD内蔵のSTB(セットトップボックス)を付加して、そこにビデオコンテンツをダウンロードしてから再生する配信サービス形態(でも、外部コピーはできない)にすれば、回線状態が悪くても視聴できるし、早送りや巻き戻しも可能になりますよね^^
by ブリザド (2005-11-18 18:28) 

ブリザド

S.MATSUさん、こんばんはです^^

>堂々聖書を引用してキリスト生誕の話をすればよかったのでは?
エヴァなら聖書の東方三賢者、ナデシコなら日本神話の思兼神からの由来を話せば良かったのですが...とっさの質問だったため、「えっと...アニメネタです」と答えてしまいました。
すると、質問した「偉い人」いわく、「まあ、そんなところだろうと思った(苦笑)」だそうで...(>▽<;; アセアセ
by ブリザド (2005-11-18 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0