SSブログ

インフルエンザの予防接種に行こう!^^ [大ネタ&小ネタ湖]

昨日、家族揃って、近くの診療所でインフルエンザの予防接種を受けました(fig.1)。


(fig.1)インフルエンザ予防接種の注射器。こんな写真、注射嫌いの人には逆効果!? 

確かに、最近、発生&大流行が心配される新型インフルエンザに対して、今回の予防接種の効果は期待できません(新型だけにウィルスの型が予測困難ですから)。ただ...

ただ、本当に新型が大流行したら、できるだけその患者さんが通院する病院へ行きたくないですよね。そんな時に、私や私の家族がインフルエンザ(従来型?それとも新型?)に感染してしまったら、...どこで診てもらえばいいのでしょうか?(..;)

今回、接種前の問診で、顔見知りの医師から「今年、予防接種を受けるのは正解ですよ」と言われたので、何気に上に書いた接種の動機を述べました。すると、やにわにその医師の表情が険しいものに。そして、ゆっくり口を開くと...

「そう、その通り。大正解です!」と力強くうなずきました。...って、ビビるからその怖い表情は止めて~(^▽^;)


まあ、それはともかく。大人のインフルエンザ予防接種は数千円(病院により異なる)かかります。また、体質や体調によって接種を避けるべき方もお見えでしょう。でも、健康上の問題がなければ、できるだけ予防接種をお勧めします。

いや、この私の意見は非常に利己的なものです。普通、インフルエンザは人から感染するものです。だから、予防接種によりインフルエンザ患者が一人でも減れば、それだけ私や私の家族がそれに感染して苦しむ可能性も減るわけですからね^^


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 6

インフルエンザの予防接種…受けた事ない…デス。
インフルエンザになった記憶もありません。
そろそろ行ったほうがいいかな。
テレビでも、新型インフルエンザの事をやってますよね。
なってから飲む薬も怖いし…インフルエンザになってしまうのがコワイ。
by (2005-11-19 00:38) 

ブリザド

SAKURAさん、こんばんは^^

>インフルエンザになった記憶もありません。
う、うらやましいです。

まあ、予防接種しても100%感染を防ぐことはできませんが、それでもかなりの効果がある様です。...そうそう、こんなインフルエンザ関係のサイトを見付けました。
http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html
by ブリザド (2005-11-19 01:10) 

新・タビネズミ

 こんばんは。とおりすがりのタビネズミといいます。
 インフルエンザの注射って、新型のインフルエンザにも効くのでしょうか?気になります。それより、載っている注射器の写真、病院でわざわざ撮ったのでしょうか?そちらの方が、かなり気になります。(笑)
by 新・タビネズミ (2005-11-19 01:23) 

ブリザド

新・タビネズミさん、お久し振りです^^

>インフルエンザの注射って、新型のインフルエンザにも効くのでしょうか?
前述のコメントでご紹介したサイトによると、「新型インフルエンザが流行した場合、これに対して免疫を持っている人はいませんし、また事前に接種された予防接種の効果は余り期待できないため、かなりの数の罹患者と死亡者がでることが予想されます」だそうです。

>載っている注射器の写真、病院でわざわざ撮ったのでしょうか?
はい...(^▽^;)
看護婦さんに、「ブログ用に撮りたいのですが」と尋ねたら、「あらま、それなら注射器まわりを綺麗にしなきゃ。で、注射されている様子は撮らなくていいのですか?(笑)」なんてからかわれました^^;;;
by ブリザド (2005-11-19 01:49) 

歌島昌由

こんにちは。実は私は今朝インフルエンザの予防接種に行く予定でした。ところが、昨夜から始めたPC換装作業で明け方まで頑張る羽目に。それで今日の夕方に行こうと思っていると、昼過ぎから新PCに新たな問題が発生。ACCSnetの人に電話で相談した結果、17時頃に解決。でも、医院は閉まってしまいました。月曜日にでも行こうと思います。PC換装の顚末記はブログに書こうと思います。
by 歌島昌由 (2005-11-19 17:25) 

ブリザド

歌島さん、こんばんは^^

>昨夜から始めたPC換装作業で明け方まで頑張る羽目に。
うわっ、大変でしたね...(>_<)ヽ
まあ、その様な状況で予防接種を受けるのも何ですから、(今日の
トラブルがなくても)月曜日に延期されてヨカッタと思います^^

>PC換装の顚末記はブログに書こうと思います。
期待しております^^;
by ブリザド (2005-11-19 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1