SSブログ

筑波山麓を「ママチャリ」サイクリング! [チャリンコ通り]

【11月23日(祝)】 筑波山麓を「ママチャリ」サイクリング!


Mt.Tsukuba_cycling_family_wearing_helmets.jpg
(by DALL·E 3)


勤務先で私の右隣に座る同僚Kさんがサイクリングにご興味ありそうなので、「今度、一緒に走りますか?」とお声掛け。すると彼は笑顔を浮かべた後に「でもここのところ出張続きなので、週末は家族サービスしないと」と肩をすくめます。そこで、「じゃぁ、ご家族みんなで筑波山麓をサイクリングするのは?」と再提案してみます。結果、Kさんご家族の賛同をいただき、実施決定(o^-')b




今回のサイクリング・ルート(当初予定+アドリブ)


この日(11/23)の朝イチ、つくば市中心街のKさん宅前で集合。Kさん所有のチャイルドシート付きのママチャリを私のマイカーに積み、Kさんのマイカーにはご本人と奥さん、娘さんを乗せ、クルマ2台で筑波山麓へ向かいました。クルマの行き先は、旧「筑波東中学校」跡地に先日オープンした「筑波山ゲートパーク/サイクルパークつくば」(写真1)。そこには無料駐車場と、真新しい各種レンタサイクル&無料貸出しヘルメットが揃っています。持ち込んだチャイルドシート付きのママチャリは奥さんと娘さんが乗り、私とKさんはママチャリ2台をレンタル(500円/日)。同パークで子供用自転車を借りなくても、子供用ヘルメットを無料貸出してくれたのはウレシかったです。



familycycling1123a1.JPG
familycycling1123a2.JPG
(写真1)「筑波山ゲートパーク/サイクルパークつくば」のレンタサイクル受付け&置き場


「筑波山ゲートパーク」の近くを通る旧・筑波鉄道跡のサイクリング・ロード「つくばりんりんロード」へ入り、まずは「筑波休憩所」を目指して走ります(写真2)。この日は朝方軽く雨が降り、筑波山山頂は雲で覆われていました。実は、今回のサイクリング予定日として23日(祝)と25日(土)の2候補があったのですが、数日前より25日は最高気温10度と冷え込んだ1日になるとの天気予報が。そこで、Kさんからのご希望もあって、比較的暖かそうな23日に決定した次第。...実際、25日は寒くて風の強い一日だったので、23日にして正解でした(o^-')b


familycycling1123b1.JPG
familycycling1123b2.JPG
familycycling1123b3.JPG
(写真2)筑波山を目指してりんりんロード北上(上・中)、筑波休憩所(旧・筑波駅)到着(下)


「筑波休憩所」(旧・筑波駅ホーム」)で一旦休憩。その後、りんりんロードを「常陸大貫駅跡」まで引き返してから、田舎道を東へ向かいます。私の乗るママチャリに移し替えた愛用のナビによると、我々の速度は時速10km台前半。のんびり走る我々をロードバイクの連中が追い越していきます。それを見たKさんの奥さんの「速いわね~」との感嘆の声、彼らに対する極上のご褒美です(^ω^) 素知らぬ顔でペダル回す彼らの脚に、より一層の力が込められたことでしょう(体験談)(爆)



familycycling1123c1.JPG
familycycling1123c2.JPG
(写真3)この日は定休日の「Tsukuba 36 Coffee」


やがて、北条の街から筑波山中腹「筑波山神社」へ向かって一直線に伸びる、旧参道「つくば道」との交差点に差し掛かるので、そこを右折します。同交差点角には先日の「PEDAL DAY GO」でも立ち寄った「TSUKUBA 36 COFFEE」があります(写真4)。できれば、同店のテラス席から筑波山を眺めつつ、美味しいコーヒーを味わって欲しかったのですが、事前調査通り木曜は定休日(T^T)



family_eating_brown_doughnuts_in_park.jpg
(by DALL·E 3)


その交差点から「つくば道」を200mほど下ったところにある、「桜井菓子店」は営業中(写真4)。同店は...私がスポーツ自転車を購入してサイクリングを始めた頃、初めて立ち寄った憶えが。サイクリング途中に甘い物を食べる楽しみを知ったお店です(^ω^) 相変わらず、時の流れが激遅に感じる店内に入って、「あんドーナッツ」を4個購入しました。いつもの私のサイクリングの時みたいに店頭で食べることはせず、ドーナッツをKさんの自転車のカゴに載せて先に進みました。



familycycling1123d1.JPG
familycycling1123d2.JPG
(写真4)つくば道沿いの「桜井菓子店」と、同店人気の「あんドーナッツ」


途中、「つくば道」から分かれて南東方向に走ると、奈良・平安時代の地方役所の遺構が残る「平沢官衙遺跡」歴史ひろばに到着します(写真5)。いつしか空は晴れ渡り、遺跡越しの筑波連山を見遣りながら、「あんドーナッツ」をいただきました。揚げて間もない生地はカリッと食感良く、甘い餡子との組合せが素朴な美味しさを醸し出します。初めて味わうKさんご一家にも好評の様子(o^-')b



familycycling1123e1.JPG
familycycling1123e2.JPG
(写真5)「平沢官衙遺跡」歴史ひろばでいただく「あんドーナッツ」


同歴史ひろば内の案内所の前では、地元のオバチャンが手造り食品を販売中(写真6上)。私は自分の家族のお土産用に「草餅」を購入...いや待て。その隣に置かれた「むしぱん」、"いちじく","ブルーベリー","キウイフルーツ"とか、蒸しパンらしからぬフレーバー揃い。結局、「草餅」と「むしぱん」両方を購入。両方で1コインとはコスパ高過ぎです(^ω^)



familycycling1123f1.JPG
familycycling1123f2.JPG
(写真6)オフシーズンの「北条大池」


「平沢官衙遺跡」のお隣には、静かに湖水をたたえる「北条大池」があります。ここがつくば市内では大人気のお花見の名所であることを、この春先にKさんにお伝えしたところ、さっそくご家族で桜見物に行かれた模様。改めてオフシーズンの大池をご覧になったKさんの奥さん、「こんなに大きかったんだ...」と軽く驚かれます。「お花見の時は混んでいて良く見えなかった」とのこと(^ω^)



関連ランキング:和菓子 | つくば



family_having_curry_rice_using_spoon_in_cafe.jpg
(by DALL·E 3)


お昼時になったので、どこで食事を摂るかご相談しようとしたら、私のオススメを聞かれました。私は準備した候補店3案の中から、旧「常陸北条郵便局」局舎の古民家カフェ「カフェ・ポステン」を推奨(写真7)。同店は私にとって十数年振りの利用。先ほどの「桜井菓子店」同様、私のサイクリング歴初期に、サイクリング先で美味しい食事&コーヒーを味わう楽しみを知ったお店です(o^-')b 久し振りにお品書きを開くと、変わらず主力ランチは「カレーライス」プレートでした。



familycycling1123g1.JPG
familycycling1123g2.JPG
(写真7)北条商店街にある旧・郵便局舎の古民家カフェ「カフェポステン」とお品書き


私とKさんは「カレーライス」プレートを注文、奥さんは娘さんとのシェアを考えて「サンド」プレートを選択。やがて運ばれてきた「カレーライス」プレートは、常陸牛のカレーと北条米のライスという茨城県南では最強の組合せ。安定&約束された美味しさです。加えて、副菜「キャロットラペ」が、思わずKさんと顔を見合わせる旨さ(゚Д゚)ウマー



familycycling1123h1.JPG
familycycling1123h2.JPG
(写真8)久し振りにいただいた「カレーライス」プレート


同プレートに付くセット・ドリンク、私は迷わず「ビターブレンド」をお願いしました(写真9上)。自家焙煎の深煎り豆を使った美味しい一杯です。



familycycling1123i1.JPG
familycycling1123i2.JPG
(写真9)「ビターブレンド」(上)と、「サンド」プレート(下)


ところで、Kさんの奥さんが注文された「サンド」プレートもなかなか美味しそう(写真9下)。お品書きによると、コッペパンは自家製。ハムは..."ぴあらハム"? ネット検索したら、市内の手造りハム工房「HISAMATSU」製。それと食感良さ気な椎茸&レンコンの秋野菜です。次の機会、私も「サンド」プレートを試してみようかな...その頃は春野菜が挟まれているかも知れませんが(爆)



関連ランキング:カフェ | つくば市その他



family_walking_old_Japanese_town.jpg
(by DALL·E 3)


「カフェ・ポステン」を出て、北条商店街をそのまま100mほど西へ進むと、古参道「つくば道」の起点を示す石造りの道標(1798年[寛政10年]建立)の建つT字路に出ます(写真10上)。商店街沿いをもう100mほど進んで、「北条ふれあい館」(旧・田村呉服店)の駐輪場にママチャリを駐めました(写真10下)。「北条ふれあい館」は北条の街の交流拠点であり無料休憩所...のハズ。以前は別の古民家が交流拠点だったのですが(その頃に何度か立ち寄った)、東日本大震災(2011年)や竜巻被害(2012年)を経て、今の場所に移ったとか。



familycycling1123j1.JPG
familycycling1123j2.JPG
(写真10)古参道「つくば道」起点の道標(上)と、交流拠点「北条ふれあい館」(下)


「北条ふれあい館」ではご年配のオバチャン・スタッフが我々を歓迎、Kさんの娘さんを中心に手作りオモチャ等でもてなしていただきました。充分に寛いだ後、同館をお暇しよう店先に出ます。すると、その運営主体「北条街づくり振興会」会長さんが偶然お越しになって、ご自宅で採れたとの袋一杯の筑波山特産「福来(ふくれ)みかん」を頂戴しました(写真11下)。同みかんは小粒&種入りですが、果肉はジューシー&自然な酸味が素敵です。その陳皮を使った七味も筑波山特産物(o^-')b



familycycling1123k1L.JPG familycycling1123k1R.JPG
familycycling1123k2.JPG
(写真11)交流拠点「北条ふれあい館」でいただいた「福来みかん」


そこから残り1kmを走って「筑波山ゲートパーク/サイクルパークつくば」に帰着(写真12上)。同パークの目玉である「BMXレーシングコース」(児童:500円~/日)では、朝方、駐車場前に集合していたガキンチ 子ども達が、ヘルメットを被ってBMX車に跨がっていました。そして、ホーンの合図と共に高さ5mのスタートヒルを駆け下り、そのままの勢いで起伏の連続するコース(アスファルト・石灰ダスト)を走り抜けていきます(写真12下)。


familycycling1123l1.JPG
familycycling1123l2.JPG
(写真12)帰着した「筑波山ゲートパーク」(上)と、パーク内のBMXレーシングコース(下)


「筑波山ゲートパーク」内には体育会系「サイクルパークつくば」の他、文化系「つくばジオミュージアム」があります。2016年に日本ジオパークの一つに認定された「筑波山地域ジオパーク」(県央・県南6市に跨がる)の、新たな中核拠点施設とか。同施設内には同エリアの自然を紹介する展示がいくつも並んでいます(写真13)。レンタサイクルを返却した後、同ミュージアムをしばし観覧。



familycycling1123m1.JPG
familycycling1123m2.JPG
(写真13)「つくばジオミュージアム」の展示


こうして、Kさんご一家とのママチャリ・サイクリングは無事に完了。奥さん&娘さんも満足していただけた様なので、来年の春先とか新たなサイクリング企画をご提案したいところです(^ω^)



【おまけ】「弱虫ペダル」のライバルキャラの進路


ところで、「筑波ジオミュージアム」説明員のオネーサンとサイクリング・ネタをお話ししていて、この建物の裏、分かり辛いところに「弱虫ペダル」デザインマンホールが設置されているとの情報を入手。Kさんご一家には待ってもらって、急いで校舎裏に回り込んで周囲を探索すると...ありましたよ、そのデザインマンホール(写真14)。何でこんな場所にお宝を隠す? 何て言うか...ビデオゲームなら、攻略サイト等を見ないと絶対発見できないレアアイテムみたい(^ω^)



familycycling1123n.JPG
(写真14)「弱虫ペダル」ライバル高校の人気選手「東堂尽八」のデザインマンホール


撮影時点では、「おっ、『東堂尽八』かぁ...ライバル高校の人気選手だよね」ってところまでは把握していました。それが帰宅後、ブログ作成用に画像をトリミングする際、マンホールの人物紹介に気付いて思わずニヤリ(^▽^) 原作漫画では既に彼は高校を卒業、「筑波士大学」に進学した模様です。で、この「筑波士大学」は明らかに市内に実在する「筑波大学」の言い換え。だって、マンホールに描かれた背景はどうみても「筑波山」&「つくばりんりんロード」じゃないですかぁ~(^ω^)


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 14

kinkin

ママチャリも電動アシストが多いから、割と楽に巡れたのですかね・・・
レンタル自転車安いですね、以前山中湖で借りたら1,000円ぐらい取られ
たでしょうか。
by kinkin (2023-11-29 04:21) 

さる1号

顔を見合わせる旨さのカレー、気になるなぁ^^
by さる1号 (2023-11-29 05:23) 

nexus6

旧駅舎、旧郵便局、、
モケー作りの参考になりそうな建物!
by nexus6 (2023-11-29 07:27) 

an-kazu

なんて有意義な日でしょう!

by an-kazu (2023-11-29 09:01) 

shiho

わぁ~!
同僚のご家族さんも一緒にサイクリング!
皆さんも楽しかったでしょうね。
カレーライスが美味しそう~。
by shiho (2023-11-29 17:06) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
さすが山中湖は観光地だけにお高いのかも(^ω^)
あるいは、「筑波山ゲートパーク」は市営だから安いのかな...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2023-11-30 21:28) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
美味しいカレーに加えて、
副菜「キャレットラペ」が激旨でした...地元野菜?(^ω^)
by ブリザド (2023-11-30 21:30) 

ブリザド

nexus6さん、コメントありがとうございます
そんなnexus6さんのために、今度はつくば道後半の激坂を登って、
旧「筑波山郵便局」を訪問...したいところ(^ω^)
私の場合、ロードバイクでは途中で脚力尽きましたが、
多分、電動アシスト自転車なら(爆)
by ブリザド (2023-11-30 21:36) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
私がサイクリングを始めた頃に経験したルートを
お知り合いの方にも味わっていただき、ウレシかったです(^ω^)
by ブリザド (2023-11-30 21:37) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
これで同僚Kさんの奥様にもサイクリングの楽しさを
知っていただき、今後、同僚Kさんと二人で遠出しても
笑ってご了解いただける...ハズ(爆)
by ブリザド (2023-11-30 21:39) 

まさ

筑波山を眺めながらりんりんロードをサイクリング、そしてグルメ、良い休日を過ごされましたね。
我が家にはチャリが無いけど、レンタルという手がありますもんね。
一度りんりんロードをサイクリングしてみたいです^^
by まさ (2023-12-02 08:44) 

よーちゃん

Kさんご一家も、しっかり楽しまれたようですね。
ちゃんとお勧めの店などを提案できるなんて
ナビゲーターさん流石でございます!貢献度大です。
by よーちゃん (2023-12-02 10:51) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
「りんりんロード」沿いだと、最近はJR土浦駅周辺とか、
今回の「筑波山ゲートパーク」とか、安心して借りられる
レンタサイクル拠点が増えました(^ω^)
私は、県央・県北の山間を、登坂に強い電動アシストの
レンタサイクルで走って見たいです(o^-')b
by ブリザド (2023-12-03 21:43) 

ブリザド

よーちゃんさん、ありがとうございます
先日の台湾からのご一行様、霞ヶ浦1周サイクリング・ツアー
のアシスト経験で、少しコツを掴めた感じです(^ω^)
by ブリザド (2023-12-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。