SSブログ

のんびりサイクリング「ブルーベリー摘みとり」に参加! [チャリンコ通り]

【先週ネタ】 のんびりサイクリング「ブルーベリー摘みとり」に参加!


bicycle_cross_bike.png


4週連続サイクリング・ネタで恐縮です。この日(7月17日(祝))は、お知り合いのサイクリングツアーガイド"Junko Ginger"さん主催、のんびりサイクリング「ブルーベリー摘みとり」に参加しました(写真1)。水戸市街の集合場所まで私はマイカーで移動。その後、Gingerさん先頭+参加者数名のクロスバイクとロードバイクの混成隊で市街地を離れ、那珂川沿いを走りました。



blueberry0717a1.JPG
blueberry0717a2.JPG
blueberry0717a3.JPG
(写真1)水戸市街を抜け、那珂川沿いを走行


那珂川は栃木県の那須岳山麓を水源とし、茨城県ひたちなか市と大洗町の市町境を通って太平洋に流れ出る一級河川。関東地方第三の大河であり、関東随一の清流として知られています(Wikipediaより)。そういや以前、私はサイクリングがてら那珂川中流(栃木県芳賀郡)にある「大瀬やな」で鮎料理をたらふく食べたなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○



fruit_blueberry.png


前日同様、この日も猛暑が予想されたので、サイクリング主催者"Ginger"さんは時間短縮のため当初予定していた前半のサブ・イベントをスキップ。今回のメイン・イベントであるブルーベリー摘み取り園「エージェイ ブルーベリーファーム」に参加者を案内しました(写真2)。Gingerさん曰く「商売気のないブルーベリー農園」(褒め言葉)。実際、農園ご主人のご説明を伺うに、結構大きな容器(200グラム用)一杯に摘み取って500円。でもって、ブルーベリーの枝から実を摘むのにあたって試食し放題という(^ω^) どちらというと、「容器に詰込み過ぎて、ブルーベリーを駄目にしないでね」という、ご夫婦で育てたブルーベリーを大切にするお気持ちを感じました。


blueberry0717b1.JPG
blueberry0717b2.JPG
(写真2)那珂川近くのブルーベリー摘み取り園「エージェイ ブルーベリーファーム」


てなわけで、参加者各自がブルーベリー「ハイブッシュ」と「ラビットアイ」の二品種の摘み取りを始めたのですが、一生懸命摘み取ってもなかなか自分の容器が一杯にならない(汗) いや、ブルーベリーの実の付き方が悪いとか、私が激しく選り好みしているという訳ではないのですが...(大汗) まだまだ容器の上部に隙間がありましたが、私は摘み取り完了としました(写真3下)。自分&家族へのお土産にはこれで充分...の筈(^ω^)



blueberry0717c1.JPG
blueberry0717c2.JPG
blueberry0717c3.JPG
(写真3)ブルーベリーを容器一杯摘み取って500円!(^ω^)


その後、農園ご主人は参加者を日本ミツバチの巣箱に案内(写真4)。奥さんがミニスプーンで日本ミツバチのハチミツを試食させてくれましたが、お値段以上に風味が素敵でした(o^-')b でも最近の我が家、ハチミツを食べないんだよなぁ...せっかくの購入機会、残念ですがスルー。




blueberry0717d1.JPG
blueberry0717d2.JPG
(写真4)日本ミツバチの巣箱と、それで採れたハチミツ


サイクリング参加者の摘み取ったブルーベリーの各容器は、サイクリング終了までGingerさんの冷蔵ボックスに格納。で、その冷蔵ボックスはGingerさんの自転車で運搬という...主催者さんは企画(頭脳)と実行(体力)の両面で大変です(._.)ペコリ


wakimizu.png


ブルーベリー園からの帰路、戦前に旧陸軍水戸工兵大隊と住民の切り開いた「軍民坂」(水戸市上国井)に立ち寄り、その坂の途中にある「国井の湧水」で休憩(写真5)。Gingerさんは清らかな湧水を指差し、「今回は飲料水としてではなく、頭・腕・脚を冷やすのに使いましょう」とのご案内。それをボーッと聞いていた私は、柄杓で汲んだ湧水を自分の「胸」に掛けようとしてGingerさんに止められました。「危ないから腕や脚にっ」て言われて、その通りに腕・脚に掛けたら冷たいのなんのって(汗) 胸に掛けていたらマジ危なかったぁ(大汗)



blueberry0717e1.JPG
blueberry0717e2.JPG
(写真5)軍民坂の途中にある「国井の湧水」で休憩 ε-(´・`)


充分にクールダウンしたところで、Gingerさんより「次は『七ツ洞公園』」と伺ってビックリ(゚Д゚) えっ、七ッ洞公園ってここから近いんだ。以前、同公園で開催されたイベントを二度ほどマイカーで訪れた場所を、今度は自転車で行くって何だか不思議な感じ。また訪れたいと思っていたお気に入りの場所だけに、七ツ洞公園へ向かって漕ぐペダルにも力が入ります(^ω^)



ancient_greece_man.png


皆さんは、2012年に劇場公開された日本の映画「テルマエ・ロマエ」(ラテン語で「ローマの浴場」)をご存知ですか。漫画家「ヤマザキマリ」原作。大衆浴場文化の花開く古代ローマ時代、新しい大浴場の設計に悩んでいた浴場設計技師「ルシウス」がどういう訳だか古代ローマと現代日本の間を何度もタイムリープ。日本の銭湯や温泉文化にカルチャーショックを受けたルシウスが、その経験を活かして古代ローマの大浴場に新風をもたらすという爆笑喜劇です。で、そのロケ地の1つがこの「七ッ洞公園」(写真6)。同公園で佇んでいると、今しもトガを着たローマ皇帝と(阿部寛の演じる)ルシウスが、新しい大浴場の要件を熱く語らいながら石段を降りてきそう...( ̄▽ ̄)。o0○



blueberry0717f1.JPG
blueberry0717f2.JPG
(写真6)テルマエ・ロマエのロケ地でも有名な「七ッ洞公園」


参加者全員で同公園内の英国式円形花壇「秘密の花苑」をそぞろ歩き。その折、私が花壇中央に置かれた日時計に目を遣って...「あれ? 影がおかしい」(゚Д゚)(写真7下) 取りあえず写真を撮ろうとスマホを取り出したら、スマホ画面の時刻が12:00ジャスト。いわゆる南中(「ニャンちゅう」じゃないぞう^^)。文字盤には、指時針の厚み分だけ真北へ影が落ちていたのでした。



blueberry0717g1.JPG
blueberry0717g2.JPG
blueberry0717g3.JPG
(写真7)「秘密の花苑」散策中、南中している日時計発見!


さあ、正午も回ったことだし、暑さのピークが来る前に帰りましょう。これまで、参加者の一人として走行中は走りに徹していた私。でも、ここへきて那珂川の雄大な流れに我慢できず、「写真撮りたいので止まって良いですか?」発言&OKが出たので立ち止まって写真をパチリ(写真8)。なお、今回のブログ記事には、このサイクリングのカメラ担当Tさんの写真もいくつか使わせていただいております(Gingerさんのご了解済み)。すなわち、Tさんの撮った写真の中には、私の後ろ姿も写っているのですが...さあ、どの色のウェアでしょう?(^ω^)



blueberry0717h.JPG
(写真8)帰路に見た那珂川


Gingerさんの企画するサイクリング・イベントは基本的に茨城県央での開催のため、集合場所への往復にマイカーを出動させる必要があります。でも、楽しく&お安く&実践的なので、今後も参加させていただく所存です(o^-')b



food_spaghetti_neapolitan.png


トラブルなくサイクリング・イベントが完了&皆さん満面の笑みで解散した後、私は茨城県南の自宅に向けてマイカーを走らせながら自分のお昼ご飯場所を探しました。...うーん、事前にいくつかお店候補を用意すれば良かったなと思いつつ、JR常磐線「石岡」駅近辺まで来たところで思い出したのが喫茶「セインツ」(写真9)。昨年12月開催「百里基地航空祭」の折に徒歩にて初訪。その際、お店の方にマイカーでの再訪を誓ったのですが、それが期せずして叶いました。



saints0717a1.JPG
saints0717a2.JPG
(写真9)期せずして再訪できたJR石岡駅近くの喫茶「セインツ」


わずかな時間差でランチタイムを逃しました。でも、(恐らくランチメニューとして)ナポリタンを注文した先客の美味しそうな食べっぷりに惹かれて、「ナポリタン」と「アイスコーヒー」をお願いしました(写真10)。って、ランチメニュー「ナポリタン・セット」は、個別注文と比べ「自家製コーヒーゼリー」付きで115円お高いという...思ったよりダメージは少なかったかな(^ω^)



saints0717b1.JPG
saints0717b2.JPG
(写真10)喫茶セインツのメニュー表


先に良く冷えたアイスコーヒーが到着(写真11上)。あれ、何だかグラスがゆがんで見える...と目を凝らすと、運んできたお店の奥さんが「そういうグラスなんです」と苦笑(^ω^) 茨城県央発祥の人気店「SAZA COFFE」の豆を使ったアイスコーヒーは文句なしの美味しさ(o^-')b しばらくして「ナポリタン」も運ばれてきます(写真11下)。これぞ喫茶店のスパゲッティ。茹で方も味付けも...と詳しく分析したいところ、腹ぺこ&何とも旨かったので俊足で平らげました(゚Д゚)ウマー



saints0717c2.JPG
saints0717c1.JPG
(写真11)アイスコーヒーとナポリタン、どちらの旨かった(゚Д゚)ウマー


さて、こちらのお店の見どころは「隠しトイレ」。私の初訪時のブログ記事では無粋にもサッサとネタばらししちゃいましたが(お店のご了解済み)。でも...この「隠しトイレ」ネタを詳しく知らずに来訪される方は、是非、実際のお店で「...お手洗いはどこですか?」「こちらです」「えっ? どこです?o(・ω・ = ・ω・)o」体験をしてください。今回のブログ記事では、その隠しトイレのドア越しにお店のフロアを撮った写真のみアップします(^ω^)



saints0717d.JPG
(写真12)セインツの「隠しトイレ」からお店のフロアを見る


なお、今回の私の様にお車でお越しの方に【重要事項】。お店及び隣接する駐車場への路地が狭いです。運転には充分ご注意ください。車幅の広い車は近所の有料パーキング利用も一案かも。間違っても、店頭の路地をさらに奥へ行こうとしてはいけません。ハマります。っていうか、私はハマりました(汗) もし、同路地でニッチもサッチも行かなくなったら、恐らくお店に電話すれば店長さんご夫婦が来てくれると思います。っていうか、電話すれば良かったぁ(大汗)


(以前の私の記事をご覧になられてお店にクルマで行かれ、もし、同じ様な目に遭われた方がお見えでしたら言葉足らずで申し訳ありませんでした)



関連ランキング:喫茶店 | 石岡駅


↓ 今回のサイクリング・イベントで参加者の方から教えてもらった品(違うメーカー製だけど)


熱中対策 冷やしタオル 5本入 大判シートで首ひんやり 小林製薬

熱中対策 冷やしタオル 5本入 大判シートで首ひんやり 小林製薬

  • 出版社/メーカー: 小林製薬
  • 発売日: 2021/06/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 16

stk

国井の湧水、行ってみたいです。その近くの大井戸湧水池には行きました。
https://stk1031.blogspot.com/2016/06/blog-post_8.html
by stk (2023-07-29 13:20) 

shiho

ブルーベリー狩り!いいなぁ~!
ウォーキングコース(牛久市)にブルーベリー狩り
できます!って場所がありますが、やったことがありません(笑)
ナポリタン美味しそう。
by shiho (2023-07-29 18:56) 

an-kazu

那珂川に反応しようと思ったのですが、
古墳時代の横穴群とダム、更にカスケードなどの
好物だらけではないですか\(^o^)/

七ツ洞公園っと_φ(・_・
by an-kazu (2023-07-30 06:03) 

さる1号

隠しトイレ、面白そうだなぁ
トイレは本棚?
by さる1号 (2023-07-30 06:38) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
あっ、「国井の湧水」の約1km北に「大井戸湧水池」があるんだ
同じ地下水脈だったりして(^ω^)
by ブリザド (2023-07-30 10:17) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
それって、あそこのブルーベリー園ですよね...
あ、ブルーベリーの冷たいスィーツも売ってるし(゚Д゚)
さっそく今から行ってきます(^ω^)
by ブリザド (2023-07-30 10:19) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
2017年にブラタモリが来てますが、水戸市街が中心でした
次回は水戸郊外から県北方面に掛けて取材して欲しいな(^ω^)
an-kazuさんには、さらに水郡線&久慈川域とかもいかがでしょう
(とか言いつつ、県南在住のブリザドは断片的にしか知らないという(汗))
by ブリザド (2023-07-30 10:33) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
そう、本棚です(o^-')b
って、テーブル席から見えない位置にその本棚があるので、
知らずに訪れた方は、まず間違いなくキョロキョロすると思います^^
by ブリザド (2023-07-30 10:37) 

あおたけ

今が旬のブルーベリー、
青く熟れた実は爽やかな甘味で美味しいですよね♪
私も大好きな果実です(^^)
パック一杯に積み放題(+試食し放題)で500円とは
お安くて良心的ですね(*'▽')
にほんミツバチの蜂蜜もいいなぁ。
私はヨーグルトに入れてほぼ毎朝食べてます(^^)
by あおたけ (2023-07-30 10:52) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
旬のブルーベリーは美味しいですよね(^ω^)
今日なんか自宅近くのブルーベリー園まで自家製ブルーベリー・
ジェラートを買いに行ったら...(この顛末はその内、記事にします(爆))
にほんミツバチの蜂蜜、お値段はお高めですが、
そのお値段を納得しちゃう風味の良さでした(o^-')b
by ブリザド (2023-07-30 17:54) 

よーちゃん

ブルーベリーにハチミツ、いいなぁ~!
そして青空の中の走行も!
でも実際は凄い暑さの中、走行してるんでしょうね~(^▽^;)
by よーちゃん (2023-07-31 09:56) 

まさ

旬のブルーベリーとにほんミツバチの蜂蜜…美味しいですよね!どちらも大好きです。
テルマエ・ロマエのロケ地が県内にあったとは知りませんでした^^;
by まさ (2023-07-31 19:56) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
凄い暑さでしたが、主催者の配慮で午前中にサイクリング終了
加えて、ボトルの水で効率的に身体を冷やす技を教わりました(^ω^)
by ブリザド (2023-07-31 22:26) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
にほんミツバチの蜂蜜、クセになる美味しさですよね(o^-')b
七ッ洞公園を訪れる際は、定期的なイベント開催日とか狙い目かも(^ω^)
https://www.facebook.com/kunita.de.event
by ブリザド (2023-07-31 22:32) 

nexus6

淡路国は残念ながらサイクリングロードが整備されているとは言い難い所ですが、それでも休日にドライブしているとサイクリングされている方をお見かけします。
ココを自転車漕いでで通ったらキモチイイだろな~ という所は随所にあるんです。 自転車持ってないのが残念...
by nexus6 (2023-08-01 02:39) 

ブリザド

nexus6さん、コメントありがとうございます
島外周を回るサイクリング・ルートを描いたら約150km!(゚Д゚)
南側に峠と思しき箇所が4ヶ所...走り甲斐がありますね(o^-')b
淡路島またはその近傍の出張、来ないかなぁ~(^ω^)
by ブリザド (2023-08-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。