SSブログ

第1回「グリーングラスコンサート」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【号外ネタ】 第1回「グリーングラスコンサート」を観てきました!


odakyu_odawara.png


この日(6月25日)は、ブログ記事「よーちゃんのちょっと一服コーナー」でご紹介のあった第1回「グリーングラスコンサート」を観てきました。正午少し前にJR横浜線「中山」駅を下車、駅前のトンカツ屋さんでお昼ご飯を済ませた後、会場の横浜市緑公会堂に向かうと...



GreengrassConcert0625a1.JPG
GreengrassConcert0625a2.JPG
(写真1)第1回「グリーングラスコンサート」のポスターと会場の「緑公会堂」


...13:30開場までまだ1時間近くあるというのに、既に公会堂前には同コンサート目当てと思しき方々が何名かベンチに座ってます。って、この陽気&お外で1時間待つのはヤバくない?...と思っていたら、30分前倒しの13:00開場となりました ε-(´∀`*) ホッ


 music_banjo.png


さて、第1回「グリーングラスコンサート」の栄えあるトップバッターはバンド「ニューキャッスル」。「よーちゃん」さんがバンジョーを奏でます(写真1)。ピンクの法被姿でのご登場...あるいは、コミックバンドとしての「ザ・ドリフターズ」のリスペクトなのかな。「ニューキャッスル」の生演奏を聴くのは初めてでしたが、バンドと観客の自然な一体感が素敵(^ω^)



GreengrassConcert0625b1.JPG
GreengrassConcert0625b2.JPG
(写真2)「ニューキャッスル」とバンジョーを奏でる「よーちゃん」さん


そして、バンド「シノコーズ」、「Dapper Dan Family」、「Honey Night's」の軽快な演奏が続きます(写真3)。って、出演されるバンドの皆さん、ご年配の方が多い印象です。でもって、開場を埋め尽くす観客の方々も年齢高め(私も含めて)。そいでもって、バンド「シノコーズ」なんか通風ネタのオリジナルソングで会場の爆笑を誘うとか(爆)



GreengrassConcert0625c1.JPG
GreengrassConcert0625c2.JPG
GreengrassConcert0625c3.JPG
(写真3)バンド「シノコーズ」(上)、「Dapper Dan Family」(中)、「Honey Night's」(下)


...そう思っていたら、中入り後のトップバッター「Watabows」は若手5人組(写真4)。思わず聞き惚れる、なかなか素敵な演奏でした。で、彼らが持ち時間(20分間)最後の曲を弾こうとして、このままだと時間が余ることに気付く。で、慌ててスマホで追加曲を探す内に時間が埋まるというハプニングで(写真4下)、予期せず会場の笑いをゲット(^ω^) 予定通り最後の曲を演奏して終了しましたが、その際、右から2番目の方のピッキングが神懸かっていていました(o^-')b



GreengrassConcert0625d1.JPG
GreengrassConcert0625d2.JPG
(写真4)バンド「Watabows」


続いて、「Jプロジェクト バンド」の演奏(写真5)。わたしゃ、「よーちゃん」さんと言えば「赤く染めた髪」の印象が強くて気付かなかったのですが、同バンドにも「よーちゃん」さんが参加しているのですね。後でテンガロンハット姿の「よーちゃん」さんが舞台脇でアナウンスするの見て、私の隣席に座る「さる1号さん」に「もしかして...」と伺ってそのことを知るのでした(汗)



GreengrassConcert0625e.JPG
(写真5)バンド「Jプロジェクト バンド」


そして、「神奈川大学付属 中・高等学校 音楽部」の演奏。持ち時間の前半は管弦楽のいかにも音楽部らしい(もちろん上手な)演奏だったのですが...(写真6)



GreengrassConcert0625f1.JPG
GreengrassConcert0625f2.JPG
(写真6)「神奈川大学付属 中・高等学校 音楽部」の管弦楽器によるふつう演奏


ところが、後半になると見事に化けました。まずは小芝居と共に「水戸黄門のテーマ」を演奏(写真7上)。って、一人の生徒がその曲に合わせて打楽器「ビブラスラップ」(「カーッ!」って効果音)を鳴らしながら、観客席をゆっくり巡回(写真7中)。前衛劇かよ! そのシュールさに笑いが止まらないでいると、最後の演奏曲は「マツケンサンバ」(写真7下)。観客にも振付けを紹介& 強要 依頼、会場が大いに盛り上がりました\( ̄▽ ̄)/サンバ!



GreengrassConcert0625g1.JPG
GreengrassConcert0625g2.JPG
GreengrassConcert0625g3.JPG
(写真7)「~音楽部」の「水戸黄門のテーマ」(上・中)と「マツケンサンバ」(下)


さて、コンサートのトリを務めたのが「めおと楽団ジキジキ」(写真8)。いやもう、腹の底から笑わせてもらいました。世界の名曲を素敵に演奏&歌唱するかと思いきや、気付くと日本の聞き慣れた歌唱に変じている...なるほど、これが音曲漫才(o^-')b って、カオルコさんお十八番「ピアニカデコ弾き」を初めて拝見したのですが、おでこをピアニカの鍵盤に押しつけて「男はつらいよ」主題歌とか奏でるという...可笑し過ぎて、声に出して笑うのを忘れるレベル(^ω^)



GreengrassConcert0625h1.JPG
GreengrassConcert0625h2.JPG
(写真8)「めおと楽団ジキジキ」(上)、おでこで弾く「ピアニカ」(下)


緑公会堂の主催、「よーちゃん」さんの「きゃらめる企画」の企画・演出による第1回「グリーングラスコンサート」は、立ち見客も出る大盛況振りでした。是非、次回も伺いたいところです。



GreengrassConcert0625i.JPG
(写真9)舞台脇で告知する「よーちゃん」さん


また、毎回のブログ記事を楽しみにしている「さる1号」さんとも、同コンサートの観客席で初めてそのお顔を拝見できました。コンサート終了後、さる1号さんが会場まで乗ってきた白いベスパを見せていただきましたが、ビンテージ感が素敵です(^ω^) ロードバイクはサイクリングというスポーツの道具として、個人的には片道1時間圏内の移動用に小排気量のバイクも欲しいなぁと、前から思っているところ。まずは原付以上の二輪免許取得だな...( ̄▽ ̄)。o0○



GreengrassConcert0625j.JPG
(写真10)「さる1号」さんの愛車ベスパ


↓ 「水戸黄門のテーマ」に出てくる「カーッ!」の音源 (゚Д゚)カーッ!





↓ さあ、貴方もこれを買って「めおと楽団ジキジキ」に弟子入りだ!(^ω^)





nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

shiho

横浜まで行かれたんですね!
楽しそうだわ~。
よ~ちゃんさん、お名前(ハンドルネーム?)は
存じ上げていますが、こんな感じの方なんですね~(o^―^o)ニコ
by shiho (2023-06-27 05:57) 

さる1号

いやぁ、面白かったですねー
今だに頭の中で”ギョランギョランギョラン”が回っていますよw
水戸黄門の「カ〜〜〜ッ」って音はあの楽器だったのですねぇ
横浜保土ヶ谷の 落語居酒屋「こまむ亭」もどうですか?
8月27日は「ニューキャッスル」と「めおと楽団ジキジキ」のライブがあるようです
by さる1号 (2023-06-27 10:30) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
横浜まで行って参りました(^ω^)
都心を横断する価値のあるコンサートでした(o^-')b
よーちゃんさん、スリムで(エンタメに)真面目な方でしたよ^^
by ブリザド (2023-06-27 21:40) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
"ギョラン"の精神汚染、しばらく頭に残りそうです(^ω^)
ビブラスラップは「水戸黄門 カーッ 楽器」で検索、見付けました^^
「ジキジキなニューキャッスルライブ」、これは良いですね(゚Д゚)
駅探したら、意外と比較的短時間で行けそうです(o^-')b
by ブリザド (2023-06-27 22:05) 

よーちゃん

遠方からわざわざご来場いただき、感謝感激です!
詳細なコンサートレポートもありがとうございました。
来年も同じように開催できるかは未知数なんですが、
その際は、またどうぞよろしくお願いします~!

そうそう、8月27日のこまむ亭もよろしくです~!!
by よーちゃん (2023-06-29 18:00) 

ブリザド

よーちゃんさん、楽しいコンサートをありがとうございました(^ω^)
以前よりよーちゃんさんの生演奏と語り拝聴したかったので、
絶好の機会でした(o^-')b
「ジキジキなニューキャッスルライブ」にもお邪魔しようと画策中です^^
by ブリザド (2023-06-29 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。