SSブログ

ウチの街の「LEDクーポン」ラプソディー! [幻想の未来社会]

【過去ネタ】 ウチの街の「LEDクーポン」ラプソディー!


syoumei_led_base_light.png


昨年末、「まちBBS関東掲示板」で自分の住む街のスレを巡回していたら、他の住人の書き込みに"LEDクーポン"なるキーワードが出てきたので、"kwsk"(詳しく)と尋ねたけど返事がない。仕方がないので自分でWeb検索したところ...何と、ウチの自治体が市民各世帯に対して「LEDクーポン券」2万円分を発行するとのこと。申請期限が迫っていたので慌ててWebサイトで申し込みましたが、後で新聞折り込みの自治体の広報誌を見直したらちゃんと載ってるし(写真1)(汗)



LEDcoupon0210a.JPG
(写真1)自治体の広報誌に載っていた「住宅用LEDクーポン券」のお知らせ


自治体側で私の申請内容・資格が審査された後、2週間ほどで我が家にクーポン券が届きました(写真2)。届いたのが2月初旬で、使用期限が同月末なので購入を急ぐ必要があります。って、この手の取付けに手間を要しない電化製品の購入に私はもっぱらAmazonを利用してきましたが、このクーポン券が使えるのは市内の商工会認定「LEDクーポン券取扱店」限定という(大汗)


LEDcoupon0210b1.JPG
LEDcoupon0210b2.JPG
(写真2)我が家に届いたLEDクーポン券


ところで我が家のシーリングライト、そのほとんどは新築時に取付けたものが未だ現役ですが、なぜだかリビングの12畳用だけが壊れ易い。最近は12年前に買替えたNEC製の蛍光灯シーリングライトを使ってきましたが、これも蛍光管の取付け部分が熱的疲労で壊れかけているという(写真3)。そこで、今回のLEDクーポン券を使ってこれをLED化しようと決めたものの、市内3万7千世帯が一斉に市内限定「LEDクーポン券取扱店」に殺到するとどうなるか...想像するだに恐ろしい。



LEDcoupon0210c1.JPG
LEDcoupon0210c2.JPG
(写真3)約12年前に購入したリビングの蛍光灯シーリングライト


そこで、以前よりお世話になっている市内の某電器店に注文することに。私の希望するパナソニック製LEDシーリングライト(調光・調色タイプ)をお願いしたところ10日ほどで入荷の連絡があったので、往路で買ったお団子を手土産にして同電器店に伺いました(写真4)。予想通り、店内は今回の件で注文の入ったLEDシーリングライトが山積み状態。顔見知りの事務のオバチャンから今回のドタバタ騒ぎのウラ情報を伺って大爆笑しているところに、LEDシーリングライト設置工事のため外回りしていた同店社長さんが帰ってきて、今度はそのご苦労話で盛り上がりました(^ω^)



LEDcoupon0210d1.JPG
LEDcoupon0210d2.JPG
(写真4)私がLEDシーリングライトを注文した市内某電器店


帰宅後、引き取ったLEDシーリングライトを我が家のリビング天井に取付けましたが...以前のと比べて直径が一回り半ほど小さい(写真5)。で、まずは全灯モードで点灯したところ光量は充分。次に私の好みの光量&色調に調整。一般に調色機能のないタイプの方がお安いですが、私の好みで我が家のシーリングライトは総て電球色に統一しており、それをLED型で実現するには調色機能が不可欠です。加えて、壁スイッチでOFFにしてもその光量&色調設定をシーリングライトが覚えていて、壁スイッチを再びONにすれば以前の状態に復帰することも今回の購入要件でした。



LEDcoupon0210e1.JPG
LEDcoupon0210e2.JPG
LEDcoupon0210e3.JPG
(写真5)今回入手したLEDシーリングライト(上:全灯モード、下:調光・調色後)


サイクリング趣味の私がリアルな自転車屋さんの必要性を日々実感するのと同様、電化製品についてもネット購入だけでは困る場面がちょくちょくあります。我が家独自の不安材料のある取付け工事の相談や、あけすけに「製品はネットでお安く買うから、取付け工事のみお願いしたいけどおいくら?」とか、さらには「ネットで買って自分で取付けようと思ったら(技量&工具不足で)無理でした。助けて下さい」なんてお願いのできるリアル店舗の存在は頼もしい限りです(^ω^)


↓ そりゃAmazonの方が安い。でも今回、「お値段」は優先的要件じゃない(´-ω-)


パナソニック LEDシーリングライト 調光・調色タイプ リモコン付 ~12畳 ミディアムブラウン仕上 HH-CE1219AH

パナソニック LEDシーリングライト 調光・調色タイプ リモコン付 ~12畳 ミディアムブラウン仕上 HH-CE1219AH

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • 発売日: 2019/10/21
  • メディア: ホーム&キッチン


food_hamburger.png


話替わって、インスタで拝見した移動販売店「チェダーボーイズ」のハンバーガーが無性に食べたくなって、この日(2/24)は開店時間10時前に「みらい平市民センター」駐車場にマイカーを駐め、お店の営業開始を待ち構えました(写真6)。公式HP(こちら)のスケジュール表の様に店主さんのご自宅前で営業される日もありますが、駐車スペースがないとのことなので、今回は駐車場の広いと思しき同市民センターでの営業日を狙った次第です。って、この日はマイナンバーカードの駆け込み申請で、同センターにはつくばみらい市民が続々と詰めかけていました。



Cheddarboyz0224a1.JPG
Cheddarboyz0224a2.JPG
Cheddarboyz0224a3.JPG
(写真6)移動販売のハンバーガー店「チェダーボーイズ」


ネット上にお店のメニュー情報がほとんど見当たらなかったので、何を注文しようか事前に決めていませんでした。そこで、カウンター前の「迷ったら...ぜひ!!」との貼り紙に助けてもらって「ダブルチーズバーガー」ポテトセットを注文。お会計の後、「出来上がりまで10分ほどお待ち下さい」と店主さんから番号札とオマケのシールを渡されます(写真7)。同店にはドリンク販売がなかったので、出来上がりまでの間に近所のセブンイレブンでコーヒーを買っておきました。



Cheddarboyz0224b1.JPG
Cheddarboyz0224b2.JPG
(写真7)番号札と近所のセブンイレブンで買ったコーヒー


私がその日最初の客だけあって、10分も待つことなく店主さんからカウンター越しに「ダブルチーズバーガー」ポテトセットが手渡されました(写真8)。って、これから30分ほど掛けて自宅に戻ると、この手のハンバーガーは確実に味が落ちるので車内でいただきます。余談ですが、マクドナルドのハンバーガーは時間が経ってもあまり不味くなりませんね(褒めているとは限らない)。



Cheddarboyz0224c1.JPG
Cheddarboyz0224c2.JPG
(写真8)これがチェダーボーイズの「ダブルチーズバーガー」ポテトセットだ!(^ω^)


さっそく出来たてほっかほかのハンバーガーにかぶりつくと、ダブルの分厚いパティが肉々しく、とろり溶けたチーズがパティの旨味を倍増。その美味しさの塊を風味の良いバンズが包み込んでいます(゚Д゚)ウマー この味&ボリュームで単品なら1,440円というお値段は、値上げの続く昨今、移動販売ならではのリーズナブル価格だと思います。もちろん、キツネ色に揚がったポテトも表面サクサク&中身ホクホクと食感良く、美味しかったです(o^-')b



Cheddarboyz0224d1.JPG
Cheddarboyz0224d2.JPG
(写真9)車内撮影ですが...美味しそうに撮れているでしょ、実際旨かったぁ(o^-')b


次回は…同店のフラガールバーガーに挑戦しようかな。あと、店主さんのお話では、ウチの住む街も移動販売巡回先の候補案の一つとのことだったので、今後も目が離せません(^ω^)




nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

shiho

LEDクーポン券があるんですね!
いいなぁ~!
我が家も買い換えたい照明があるけど、
あるのかなぁ~?
by shiho (2023-03-18 15:17) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
現在のところLEDクーポン券は、
全国でも私の住む自治体でしか実施してなく、
その珍しさからか全国紙に載るという...(爆)
by ブリザド (2023-03-18 20:33) 

さる1号

住宅用LED2万円のクーポン、いいなぁ
Y市もやってほしい
チェダーボーイズ、なかなか良さそう
迷ったらダブルチーズ、禿同^^¥
by さる1号 (2023-03-19 08:17) 

あおたけ

LEDクーポン、2万円分のクーポンはオトクだし、
環境にいいLEDの推進と地域商店街の活性化が期待できる
いい取り組みに思えます。
使用期間内に間に合ってよかったですね(・∀・)
ちなみに個人的にちょっと目に留まったのは、
クーポンのイラストのゆるキャラ(?)
牛久市のキャラので「うーシク」でしょうか?
何がモチーフのゆるキャラなのかなぁ?( ̄∇ ̄)
チェダーチーズとろとろのハンバーガー、
肉厚なパティがボリューム満点で美味しそう~♪
by あおたけ (2023-03-19 17:00) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
LEDクーポン、良いでしょ(^ω^) ...って、
Amazonなら2万あればダイニングも交換できたという(笑)
チェダーボーイズのダブルチーズ、美味しく&食べ甲斐満点(o^-')b
で、この価格はキッチンカーだから出来るんでしょうね
by ブリザド (2023-03-19 19:37) 

まさ

ダブルチーズバーガー…美味しそうですね!
てか、絶対旨いですよね^^
by まさ (2023-03-19 19:55) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
今年1月後半~2月中は市内の量販店へ行くと、客が
カートに何台ものLEDシーリングライトを乗せている姿が
見受けられました(゚Д゚) 地域活性化効果はあったでしょうね(^ω^)
ゆるキャラは...「ラーシク」だったかな
絵本作家「有賀 忍」先生のデザインとのことです
市内のイベント会場に出没してもっとアピールして欲しいな(笑)
チェダーボーイズのダブルチーズ、大正解でした(o^-')b
ウチの街にも巡回して欲しいなぁ
by ブリザド (2023-03-19 19:56) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
このダブルチーズバーガー、自ら美味しいオーラを発していて、
何も考えずにシャッターを切っても映える写真が撮れました(^ω^)
って、実際に美味しく&食べ甲斐満点でした(o^-')b
by ブリザド (2023-03-19 20:02) 

よーちゃん

LEDのクーポン券?!しかも2万円分?!
それはかなりの太っ腹ですよね!
注文が殺到してどたばたの電気店さんの顔が浮かびますわ(^▽^;)
調光・調色機能もあって、消灯しても記憶してるなんて
さすがパナソニック!なかなかやりますね~。
そしてハンバーガー!チーズの溶け具合が
めっちゃめちゃ食欲をそそります!!!!
by よーちゃん (2023-03-24 16:04) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
元はウチら市民の払った市税とは言え、ウレシイ施策です(^ω^)
ちなみに、クーポン券発行に際して市税に滞納がないかチェックされます(笑)
シーリングライトはできれば長く使いたいで、信頼おけるブランドに
しましたが...どうなることでしょう...( ̄▽ ̄)。o0○
ダブルチーズバーガーのチーズのビジュアル、そそりますよね(o^-')b
インスタにアップされた写真に惹かれて、行って参りました(爆)
by ブリザド (2023-03-25 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。