SSブログ

「常陸国出雲大社」参拝しました! [大ネタ&小ネタ湖]

【最近ネタ】 「常陸国出雲大社」参拝しました!


先日(7月9日)、マイカーを使って茨城県笠間市の「常陸国出雲大社」に参拝しました。当初は島根県出雲大社より分霊鎮座した神社でしたが、現在は島根県出雲大社・出雲大社教とは独立した単立宗教法人とのこと。国道50号沿いの山肌に本殿や拝殿が建立されています。


izumotaisha0709a1.JPG izumotaisha0709a2.JPG izumotaisha0709a3.JPG
izumotaisha0709a4.JPG izumotaisha0709a5.JPG izumotaisha0709a6.JPG
izumotaisha0709b.JPG
(写真1)常陸国出雲大社の拝殿


出雲大社と言えば拝殿の大しめ縄、巨大で迫力満点でした。上の写真(写真1)でそのスケールをご理解いただけるでしょうか。なお、一般的な神社の「2礼2拍手1礼」と異なり、同社での参拝は「2礼4拍手1礼」。古来の作法を守り伝えているとのことです。

izumotaisha0709c1.JPG izumotaisha0709c2.JPG izumotaisha0709c3.JPG
izumotaisha0709c4.JPG izumotaisha0709c5.JPG izumotaisha0709c6.JPG
(写真2)常陸国出雲大社の様子


ご祭神「大国主大神」(だいこくさま)は「縁結び」で有名ですが、同社のHPによると、「縁結びとは単に男女の縁を結ぶだけでなく、すべてのものが幸福であるための繋がりを結ぶこと」とのこと。すなわち、結婚後ウン十年の私にもご利益があるのですね(^ω^)


izumotaisha0709d1.JPG izumotaisha0709d2.JPG izumotaisha0709d3.JPG
izumotaisha0709d4.JPG izumotaisha0709d5.JPG izumotaisha0709d6.JPG
(写真3)「桜林館」の様子


拝殿から少し下ったところに「桜林館」があり、1階は現代アートギャラリー(無料)でしたが、その日は企画展から次の企画展までの休館期間のため、中を拝見できませんでした。残念。


izumotaisha0709e1.JPG izumotaisha0709e2.JPG izumotaisha0709e3.JPG
izumotaisha0709e4.JPG izumotaisha0709e5.JPG izumotaisha0709e6.JPG
izumotaisha0709e7.JPG izumotaisha0709e8.JPG izumotaisha0709e9.JPG
(写真4)「出雲館」のガラスギャラリー


桜林館から少し離れた「出雲館」にはガラス工房&ギャラリーがあり、美しいガラス工芸が展示・販売されていました。工房長が神主さんとのこと。そして、その奥にはお食事処「ぷりえーる」があります。私は常陸秋そば「胡麻つけ天ざる(冷)」をいただきました。


izumotaisha0709f1.JPG izumotaisha0709f2.JPG izumotaisha0709f3.JPG
izumotaisha0709g.JPG
(写真5)「出雲館」奥のお食事処「ぷりえーる」


今回、マイカーで参拝しましたが、サイクリングでも行けない距離ではないので、その内、自転車で再訪するかも知れません。その際は、桜林館の現代アートギャラリーの企画展期間中に行きたいものです(笑)


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

hanamura

いったい!この、ステキ☆六コマ構成は、九コマ、三コマ、1!
じぇじぇじぇ~!天野喜孝のガッチャマン???ぎゃぼ~(涙)
(ココ!語ると、ヤバイので省略というか、自主規制!)
いったい、なんなんですか?「ギャラリー桜林」
あああぁ~素敵空間で、〆が蕎麦!
はぁ~、こでらんねぇなぁ。
by hanamura (2017-07-22 15:03) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
最近、私のブログ写真、三、六、九コマ構成多いですね(汗)
天野喜孝のガッチャマン、気付かれました?
この時のギャラリー桜林の企画展、見たかったです(^ω^)
昼食は蕎麦にしました
稲庭うどんも美味しそうでした
by ブリザド (2017-07-23 10:36) 

けったま

2礼4拍手1礼…覚えられない(;´・ω・)
by けったま (2017-07-23 19:00) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
大丈夫、拝殿に「2礼4拍手1礼」の貼紙あります(笑)
by ブリザド (2017-07-23 19:10) 

あおたけ

常陸国出雲大社、島根の出雲大社と同様の
立派なしめ縄が印象的ですね~!
出雲大社や諏訪大社、弥彦神社など、
由緒あるところの参拝作法は4拍手なんですよね(^^)
桜林館のアートギャラリーはガッチャマン?
懐かしいですね♪
地蕎麦の胡麻つけ天ざる、涼しげで美味しそう~☆
by あおたけ (2017-07-24 07:30) 

さる1号

注連縄が迫力ですね
2礼4拍手1礼が古来の作法なんですね
忘れないようにしなければ^^
by さる1号 (2017-07-24 10:03) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
常陸国出雲大社のしめ縄、立派でした(^ω^)
諏訪大社や弥彦神社も4拍手なんですか、
知りませんでした お詳しいですね
アートギャラリーのポスターはガッチャマンです
この企画展は見たかった~(残念)
胡麻つけ天ざる、美味しかったです(o^-')b
by ブリザド (2017-07-24 20:45) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
注連縄、なかなかの迫力でした(^ω^)
2礼4拍手1礼が古来の作法とは、
私も初めて知りました(汗)
by ブリザド (2017-07-24 20:47) 

stk

笠間の出雲大社、市貝町に芝桜を見に行く途中に立ち寄りました。
http://stk1031.blogspot.jp/2013/04/starnet.html

島根の出雲大社は主人の実家の広島に帰った時に日帰り。
10月は出雲地方は神有月だそうですね。
by stk (2017-07-24 21:44) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
ブログ拝見しました 芝桜、綺麗ですね(^ω^)
島根の出雲大社も是非、参拝したいです
全国の神様が集まるので「神在月」、さすが出雲です
by ブリザド (2017-07-24 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0