SSブログ

父の法事で「帰省」しました! [大ネタ&小ネタ湖]

【最近ネタ】 父の法事で「帰省」しました!


先日の週末(7月15,16日)は、父の一周忌の法要のため実家に帰省しました。父が亡くなって1年経ちますが、未だに心の整理が付きません。それでも一周忌となれば実家に住む妹と分担して準備を進め、当日、私は新幹線に揺られて名古屋方面の実家に戻ります。


issyuuki0715a1.JPG issyuuki0715a2.JPG issyuuki0715a3.JPG
issyuuki0715a4.JPG issyuuki0715a5.JPG issyuuki0715a6.JPG
(写真1)帰省の往路(右下は富士山)


名古屋駅で下車して、「矢場とん」名古屋駅エスカ店で昼食をとりました。このお店は名古屋名物みそかつで有名です。お昼過ぎ(午後1時半頃)に到着したのですが、三連休の影響もあってか長い行列ができていました。20分ほど待って入店。一番人気の「わらじとんかつ」を注文しました。大判とんかつにみそかつのタレがたっぷり。なかなか美味しかったです(゚д゚) ウマー

issyuuki0715b1.JPG issyuuki0715b2.JPG issyuuki0715b3.JPG
issyuuki0715b5.JPG issyuuki0715b4.JPG issyuuki0715b6.JPG
issyuuki0715c.JPG
(写真2)「矢場とん」の「わらじとんかつ」


昼食後、地下にある名古屋鉄道「名鉄名古屋駅」から電車に乗って、母と妹家族の待つ実家へ向かいました。この時は梅雨明け前でしたが、電車を降りると真夏の様に暑かったです。


issyuuki0715d1.JPG issyuuki0715d2.JPG issyuuki0715d3.JPG
(写真3)名鉄で実家へ


無事に一周忌の法要が終わり、ご参列いただいた親戚の方々と会食しました。妹が尾張一宮駅近くの御料理「かくこ」を予約。季節柄、鱧料理もいくつか出ました。順番に出てくる料理を食べながらお話ししていると、気付くと1時間半ほど経っていました。


issyuuki0715e1.JPG issyuuki0715e2.JPG issyuuki0715e3.JPG
issyuuki0715e4.JPG issyuuki0715e5.JPG issyuuki0715e6.JPG
issyuuki0715e7.JPG issyuuki0715e8.JPG issyuuki0715e9.JPG
issyuuki0715e10.JPG issyuuki0715e11.JPG issyuuki0715e12.JPG
(写真4)御料理「かくこ」での会食


翌朝、母&妹家族と「みやび珈琲店」一宮今伊勢店へ行ってモーニングを食べました。店内は広かったです。私は季節限定「カレーモーニング」を注文。久し振りのモーニングでした(笑)


issyuuki0715f1.JPG issyuuki0715f2.JPG issyuuki0715f3.JPG
issyuuki0715f4.JPG issyuuki0715f5.JPG issyuuki0715f6.JPG
(写真5)「みやび珈琲店」の「カレーモーニング」


帰路の新幹線で自宅へ戻る前に、かき氷を食べようと「赤福茶屋」ジェイアール名古屋タカシマヤ店に寄りました。ところが予想以上の長い行列! 一方、新幹線は予約済みで時間余裕は1時間ほど。迷いましたが列に並びました。結局、30分ほどで席に着きました。抹茶シロップに赤福餅と白玉の入ったかき氷「赤福氷」、美味しかったです。待った甲斐がありました(^ω^)


issyuuki0715g1.JPG issyuuki0715g2.JPG issyuuki0715g3.JPG
issyuuki0715g4.JPG issyuuki0715g5.JPG issyuuki0715g6.JPG
issyuuki0715h.JPG
(写真6)「赤福茶屋」の「赤福氷」


自宅に戻った翌日、法要に着た礼服をクリーニングに出しました。来年は三回忌。また、暑い中を帰省します。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

hanamura

お疲れ様でした。
「名古屋めし」は、名古屋で!!!
身に染みている自分(ズブン)だけに・・・う~ん!参りました。
また、名古屋に行きたいです。
by hanamura (2017-07-29 19:14) 

けったま

暑い中お疲れ様でした。
矢場とんエスカ店は高速バスで帰省した時に私も何回か利用しました。
東京駅の矢場とんで食べても同じようなものだけど|д゚)やっぱり名古屋の方がいいですよね。
赤福氷食べたいな
by けったま (2017-07-29 20:47) 

stk

記録的短時間大雨、妹さんのところは大丈夫ですか?

名古屋と言えば藤井四段ですね。
by stk (2017-07-30 08:34) 

さる1号

赤福氷、食べたいな
矢場とんの味噌カツもいいな
もうすぐ帰省なので行きたいところですが車なので・・・・--;)
by さる1号 (2017-07-30 08:46) 

あおたけ

お父様の一周忌法要、おつかれさまでした。

魅惑の名古屋めしが満載ですね~!
矢場とんの味噌カツ、
ボリュームと赤みその味わいが感じられて、
すごく美味しそう(^^)
抹茶氷に赤福がトッピングされた赤福氷も、
名古屋らしい涼風スイーツでいいですね!
by あおたけ (2017-07-30 10:51) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
師匠の記事と被っちゃいましたね(汗)
私はエスカで矢場とん食べました
名古屋めしと言えば串カツやおでんも美味しいですよ(^ω^)
by ブリザド (2017-07-30 13:48) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
矢場とんエスカ店、よく利用されるのですね(^ω^)
やっぱり名古屋めしは名古屋で食べるのが雰囲気的にも一番かも
久し振りの赤福氷、美味しかったですが、
帰りの新幹線の時間が気になって...(汗)
by ブリザド (2017-07-30 13:53) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
お陰様で、妹の住む実家は大雨の影響なかった様です(^ω^)
藤井四段の学校、名古屋にあるとは知りませんでした
by ブリザド (2017-07-30 13:56) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
駅前のお店は車では行きにくいですよね
さる1号さんの帰省先の食事記事、楽しみにしてます(^ω^)
by ブリザド (2017-07-30 13:57) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
父の一周忌法要のお陰で、また、名古屋めしを食べられました
矢場とんの味噌カツ、普通のお店で出す形態と少し異なりますが
今回食べたわらじとんかつは味&ボリューム的に満足しました(^ω^)
赤福氷は...もう少しお店が空いていたらもっと良かったです
帰りの新幹線に間に合うか心配でした(汗)
by ブリザド (2017-07-30 14:06) 

あんちゃん

一周忌の帰省お疲れさまでした。
3回忌まではあっという間ですからね。
しかし、この頃の暑さは礼服を着なければならない行事は大変ですね。
ほどほどの暑さにしてほしいものです。
by あんちゃん (2017-08-01 08:55) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます
気持ちの整理のつかないまま、父の法要を行なってます
汗をかきながら礼服を着ることが、父の冥福に繋がるなら
それはそれで良いかもと開き直ってます
by ブリザド (2017-08-01 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0