SSブログ

霞ヶ浦湖畔の「かすみキッチン」でお昼ご飯しました! [チャリンコ通り]

【最近ネタ】 霞ヶ浦湖畔の「かすみキッチン」でお昼ご飯しました!


先日(7月2日)、霞ヶ浦一周のサイクリングに出掛けました。この日は早朝に小雨が降り、予報によると夕方から再び雨が降るという微妙な天気。まあ、その天気予報が正確ならサイクリング途中の時間帯に降ることはなかろうと判断して、走ることにしました。


kasumikitchen0702a1.JPG kasumikitchen0702a2.JPG kasumikitchen0702a3.JPG
kasumikitchen0702a4.JPG kasumikitchen0702a5.JPG kasumikitchen0702a6.JPG
kasumikitchen0702a7.JPG kasumikitchen0702a8.JPG kasumikitchen0702a9.JPG
(写真1)霞ヶ浦の南岸を走行


スタート地点は茨城県土浦市の霞ヶ浦総合公園。曇り空の中を走っていると、霞ヶ浦の半分程度を周回したあたりにある「天王崎園地」では、ジェットスキーヤーたちが集まってイベントを開催していました。マリンスポーツと言えば、私も独身時代は霞ヶ浦湖畔でウィンドサーフィンをやっていたんですよ(笑)

kasumikitchen0702b1.JPG kasumikitchen0702b2.JPG kasumikitchen0702b3.JPG
kasumikitchen0702c.JPG
kasumikitchen0702d1.JPG kasumikitchen0702d2.JPG kasumikitchen0702d3.JPG
(写真2)霞ヶ浦の東岸を走行


昼食は、霞ヶ浦の北岸「歩崎公園」にある「かすみキッチン」でとりました。地産地消をモットーとするお店です。今回は「蓮根豚と揚げナスの冷しゃぶ洋風生姜ソース」を注文。セットのドリンクは100%リンゴジュースをお願いしました。料理は野菜が多くてヘルシー&美味しい。でも、サイクリストとしては、もう少しお肉を食べたかったなぁ(笑)


kasumikitchen0702e1.JPG kasumikitchen0702e2.JPG kasumikitchen0702e3.JPG
kasumikitchen0702e4.JPG kasumikitchen0702e5.JPG kasumikitchen0702e6.JPG
kasumikitchen0702f.JPG
(写真3)かすみキッチンでお昼ご飯


「かすみキッチン」は建物の2階にあり、その1階には「かすみマルシェ」があります。マルシェでは食後のデザートにジェラートを食べました。「焼きいも」と「いちごジェラート」を注文したのですが、「いちごミルク」も美味しそう。同フロアにはレンタル用の自転車が並んでいました。


kasumikitchen0702g1.JPG kasumikitchen0702g2.JPG kasumikitchen0702g3.JPG
kasumikitchen0702g4.JPG kasumikitchen0702g5.JPG kasumikitchen0702g6.JPG
(写真4)かすみマルシェでジェラート


その後、霞ヶ浦の北岸を走り切って霞ヶ浦総合公園へ戻ると、ヘリコプターの遊覧ツアーが開催されていました。ヘリコプター飛行は未体験なので、こういうイベントには惹かれます。ただ、もうちょっとお値段が安ければなぁ...(爆)


kasumikitchen0702h1.JPG kasumikitchen0702h2.JPG kasumikitchen0702h3.JPG
kasumikitchen0702h4.JPG kasumikitchen0702h5.JPG kasumikitchen0702h6.JPG
(写真5)霞ヶ浦北岸と、霞ヶ浦総合公園でのヘリ遊覧ツアー

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

hanamura

冷しゃぶサラダ!これは、いただき!薬味と、冷やっこに、のせるようなショウガ、ミョウガ、オオバなどと、あっさり、さっぱりと、自作してみます。最近の自作が、画的に悪い(味は美味しいと、言いたい)ので、掲載控えておりました。
レンタ・サイクルも、あるのですね。レンタ・サイクルもいいですねぇ~。えええ???レンタ・レンタ・レンコン・サイクルですかぁ???(笑)
by hanamura (2017-07-15 17:32) 

あおたけ

霞ヶ浦沿いのサイクリング、
雨に降られず良かったです(^^)
以前は自転車だけでなく、
ウインドサーフィンもされていたとは、
さすが、スポーツマンですね。
蓮根豚と揚げナスの冷しゃぶ洋風生姜ソース、
地元の食材を活かした、体にやさしいメニューで、
とっても美味しそう~♪

ところで、昨日は愛知の方で
大雨による冠水被害がありましたが、
ご実家のほうは大丈夫でしたでしょうか?
by あおたけ (2017-07-15 18:29) 

けったま

ウインドサーフィン!!(@_@)
体を動かすのが好きなタイプですね
by けったま (2017-07-15 19:09) 

さる1号

朝からこうも暑いとジェラートの画像に目が留まったらそのまま動きません^^;
by さる1号 (2017-07-16 05:43) 

stk

かすみキッチン、景色もご馳走ですよね。
今度は母を連れて行ってみたいです。
霞ヶ浦ふれあいランド、先日通った時に田んぼアートがありました。
by stk (2017-07-16 18:03) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
冷しゃぶサラダ、美味しかったです(^ω^)
師匠の手料理記事、楽しみにしてますよ
見栄えが満足できなくても、気にせずアップして下さい(o^-')b
霞ヶ浦はレンコンの名産地ですから
レンタサイクルのホイールもレンコンの絵になったんですね(笑)
by ブリザド (2017-07-16 21:40) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
今回のサイクリング、天気に恵まれて助かりました
ウインドサーフィンもしてましたけど...
ミーハーなだけかな
私はスポーツマンとはほど遠いです(汗)
地元の食材を活かした冷しゃぶ、美味しかったです
まあ、サイクリストとしては、
もっとお肉も食べたかったですが(爆)

実は昨日&本日と帰省していたのですが、
お陰様で大雨の被害はなかった様です
犬山は大変だったようですね
by ブリザド (2017-07-16 21:47) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
ウィンドサーフィンは友人に誘われて始めただけで...
ミーハーなだけですよ(汗)
by ブリザド (2017-07-16 21:49) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
最近、暑いですからねぇ
ジェラート、美味しかったですよ(^ω^)
by ブリザド (2017-07-16 21:50) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
かすみキッチン、いつも景色の良いカウンター席に座ります(^ω^)
霞ヶ浦ふれあいランド付近で田んぼアートやってますか
今度、寄ってみます(o^-')b
by ブリザド (2017-07-16 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0