SSブログ

「ジーマミー豆腐」作ってみました!^^ [週末クッキング館]

今週末は何か冷たい料理を作ってみようと、「ジーマミー豆腐」作りに挑戦してみました。

zimamidofu0731a.jpg
(写真1)ちょっと変な形ですが...ジーマミー豆腐の出来上がり!(^ω^)

ジーマミー豆腐は沖縄料理で、ピーナッツのエキスをくず粉で固めた物です。タッパー容器を使って固めたため、ちょっと変な形になりましたが、ナカナカ美味しくできました(写真1)。なお、今回のジーマミー豆腐作りにあたって、こちらのレシピを参考にさせていただきました。

最初、原料の生ピーナッツ(+水)をすり潰すのにすり鉢を使う予定だったのですが、ちょっと試してみて非常に手間が掛かることに気付き、結局、家にあった小型ミキサーを使いました(写真2左)。

zimamidofu0731b.jpg zimamidofu0731c.jpg
(写真2)生ピーナッツをすりつぶす様子(左)と、ピーナッツ汁を絞り出す様子(右)

その後、布巾でピーナッツ汁を絞り出し(写真2右)、くず粉や砂糖などを加えて木べらでかき回しながら加熱(写真3左)。かなり粘り気が出てきた材料をタッパー容器に流し込み、冷やして固めました。私はおろし生姜に醤油を掛けて試食しましたが、ピーナッツ風味豊かな、もちもちとした食感の美味しいジーマミー豆腐に仕上がっていました(^ω^)

zimamidofu0731d.jpg zimamidofu0731e.jpg
(写真3)くず粉を入れて温める様子(左)と、余った豆で作った茹でピーナッツ(右)

今回、生ピーナッツを500g購入したので(ジーマミー豆腐には100gほど使用)、余った生ピーナッツの一部を塩ゆでにしてみたのですが(写真3右)、40分ほど茹でても食感が悪くてイマイチでした。残念。

この「茹でピーナッツ」の方は、9月頃に出回る殻付きの落花生を使って、再度挑戦したいと思います。



今年の1月2日記事に掲げた私の「新年の抱負」の中に、自転車で最長100km走るという数値目標があります。それを達成するため、小雨混じりの先週後半、マイチャリで霞ヶ浦湖畔を走ってきました(写真4、5)。

beyond100km0731a.jpg beyond100km0731b.jpg
(写真4)小雨降る霞ヶ浦総合公園(左)と、雨の上がった天王崎公園(右)

ピンポイント天気予報や降水短時間予報を見て、傘マークの出ていない朝7:00~昼13:00の時間帯を走ったのですが、それでも走行中の半分は小雨に降られました。

beyond100km0731c.jpg beyond100km0731d.jpg
(写真5)道の駅に隣接する「霞ヶ浦ふれあいランド」(左)と、湖岸のレンコン畑に咲く蓮の花(右)

無事に100kmを走り切った後(写真6左)、雨と汗で濡れたウエアを着替えて、JR常磐線「土浦駅」前(ウララビル1階)にある石挽蕎麦と炭串焼「一成」でお昼ご飯をいただきました(写真6右、写真7)。

beyond100km0731e.jpg beyond100km0731f.jpg
(写真6)本日の走行距離「105.23km」(左)と、土浦駅前の石挽蕎麦と炭串焼「一成」(右)

「天ざるランチ」のお蕎麦を十割に変更(計1280円)してもらったのですが、天ぷらはサクサクして美味しく、お蕎麦も美味しかったです。ブリザド的にはもう少しお蕎麦の水を切って欲しかったなぁ...なんて思いつつ、食後のデザート「そばアイスクリーム」(300円)を一口食べて、プチ感動! 蕎麦粉たっぷりでナカナカ美味しかったです。慌てて撮影した食べかけのそばアイスクリームが、右下の写真(写真7右)です。

beyond100km0731g.jpg beyond100km0731h.jpg
(写真7)天ざるランチ(追加料金で十割そば化)(左)と、そばアイスクリーム(右)

その後、土浦駅前にある老舗の自転車屋さんへ行ってきたのですが、その件は来週お話しします。

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 13

haru

おひさしぶりデスッ♪
ジーマミ豆腐を手作りするなんて発想なかったデス!
見たら食べたくなってしまいましたっ
千葉の八街の落花生で作ったら美味しいでしょうねぇ~

おはるブログ再開しましたっ
これからまたよろしくお願いしますっ☆
by haru (2011-08-01 03:16) 

けったま

ジーマミ豆腐おいしそう。
すり鉢でつぶそうなんて発想、私にはありません。
あきらめたとはいえ、こだわりますね。

一成ってあいあいモールに昔からあるお店かな。

by けったま (2011-08-01 05:47) 

さる1号

ピーナツの豆腐ですか。
コクがあって美味しそうですね。
蕎麦アイスも蕎麦がたっぷり入った感じで香り高そうです。
by さる1号 (2011-08-01 06:06) 

sonic

レンコン畑いいですね。
花がきれいでしょうね〜。
by sonic (2011-08-01 08:18) 

あちち

100km突破おめでとうございます(^O^)/
更にこれから涼しくなるので更に距離伸びそうですね。 食べる場所も ブリザドさんのブログはいつも美味しそうです~^_^
by あちち (2011-08-01 16:39) 

ブリザド

ほりけんさん、いつもniceをありがとうございます
by ブリザド (2011-08-01 22:12) 

ブリザド

はるさん、お久しぶりです(^ω^)
6月の沖縄出張で(ヤギ汁やイラブー汁ばかりでなく)
久し振りに食べたジーマミー豆腐の味が忘れられず、
自分で作ってみました
名産地&新豆の落花生で作ると、さらに美味しくなりそうです
by ブリザド (2011-08-01 22:14) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
レシピ通りにすり鉢を使おうとして...断念した次第です(;^ω^)
家にあったミキサーは小型なので、3回に分けてすり潰しましたよ

あ、そうです! 
あいあいモールにあるのが一成のつくば店(本店?)ですね
by ブリザド (2011-08-01 22:24) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
ジーマミー豆腐、作ってみたら思った以上に美味しくできました(^ω^)
この作り方の後半って、ごま豆腐そっくりなんですよね

そばアイスはメニューの片隅にぽつんと載っていて、
あまり期待せずに注文したら予想外に美味しく、本当に得した気分です
by ブリザド (2011-08-01 22:36) 

ブリザド

sonicさん、コメントありがとうございます
霞ヶ浦の北部はレンコン畑が多いです
いかにも「畑」って感じの、お寺の中庭とは異なる
見栄えを気にしない植え方なのですが、
それでも蓮の花が咲くところが妙に面白くて、撮影してみました(^ω^)
by ブリザド (2011-08-01 22:45) 

ブリザド

あちちさん、コメントありがとうございます
サイクリングを始めて1年弱で、何とか100kmを達成できました
今後は千葉方面も(風向きさえ良ければ念願の銚子方面も)
頻度良く走る予定ですが、その際の昼食はあちちさんの記事を
参考にさせていただく予定です(^ω^)
by ブリザド (2011-08-01 22:53) 

あんちゃん

生ピーナッツなんて売ってるんですか?!
初めて知りました。
ましてやピーナッツの豆腐とはこれまた初耳。
香りとコクがおいしそうですね。
by あんちゃん (2011-08-03 21:36) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます
私の現住所(茨城)は落花生の名産地なので、
生ピーナッツも扱っている落花生専門店が近くにありました
新豆の時期だと、しっとりした殻付き生落花生が手に入る様です(^ω^)
by ブリザド (2011-08-07 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0