SSブログ

「豚バラ肉ブロック1.5kg」買ってきました!^^ [週末クッキング館]

今週末は、お肉屋さんで豚バラ肉のブロックを1.5kgほど購入。その内、500gを使って、ダッチオーブンで「ベトナム風豚の角煮」を作ってみました(写真1)。

poke0123a.jpg
(写真1)ベトナム風豚の角煮と、根菜の無水焼き

それから「根菜の無水焼き」も作成。今回もこちらのレシピ本を参考にさせていただきました。

左下の写真(写真2左)は「ベトナム風豚の角煮」を煮込んでいるところです。どの辺りがベトナム風かと言うと、煮汁にニョクナム(ベトナムの魚醤)を加えるところでしょうか。って、近所のスーパーでは入手できなかったので、代わりにナンプラー(タイの魚醤)を使いましたが。

poke0123b.jpg poke0123c.jpg
(写真2)ベトナム風豚の角煮を煮込む様子(左)と、根菜の無水焼きを準備する様子(右)

今回、豚の角煮は少し煮込み過ぎて、脂身の少ない豚の角煮になりました...(´・ω・`) ショボン 一方、「根菜の無水焼き」(写真2右)はバッチリの出来上がり。そりゃ、根菜をダッチオーブンで短時間加熱するだけだからねぇ。焼き上がった根菜は市販のバーニャカウダ(ディップソース)を付けていただきました。

そうそう、購入した豚バラ肉ブロックの残り1kgは塩とコショウをまぶして、現在、冷蔵庫の中です(調理内容は次回ご紹介します)。来週末は晴れて欲しい ( ̄▽ ̄)。o0○



この週末、つくば市内へのポタリング(自転車による散歩)ついでに、久し振りにタイ料理・食材のお店「サワディー」でお昼ご飯をいただきました(写真3、4)。土日も500円のランチメニューがあるのがウレシイです(ずっと以前、開店直後に行った時はランチメニューがなかったんだよなぁ)。

thaifood0123a.jpg thaifood0123b.jpg
(写真3)タイ料理・食材「サワディー」(左)と、土曜のAランチ「イエローカレー」(右)

今回は土曜のAランチ「イエローカレー」(500円)と、オプションの「ミニラーメン」(300円)を注文しました。どちらもインスタント食材を使って家で作るのと違って、ナカナカ美味しかったです。特に、ビーフン+あっさり味スープのタイ風ラーメンが良かったです (・∀・) イイ!

thaifood0123c.jpg thaifood0123d.jpg
(写真4)オプションの「ミニラーメン」(左)と、タイ・コーヒー(右)

さらに、食後のタイ・コーヒー(400円)を注文。その際、店員さんに普通のコーヒーとの差違を尋ねたところ、「ワタシ、コーヒー飲マナイカラ、ワカラナイ」と笑顔で返されたのも好印象!!(;^ω^) 出されたタイ・コーヒーはストレートでいただきましたが、タイ料理の後に意外と合っていてこれまた満足。 



デアゴスティーニが発行する週刊「江戸」を買い始めて、もう1年余り。「家康」から徳川将軍順に江戸時代の行政、インフラ、産業、文化などの記事が毎号特集されているのですが、52巻でようやく「吉宗」から「家重」時代に移行。このペースだと全100号コースなのですか、そうなのですか!?

weeklyedo0123.jpg
(写真5)週刊「江戸」最新刊(平賀源内が初の物産展を企画したとか)

定価×100号の合計金額があれば新しい自転車が買えるなぁ...なんて思いつつも、ブリザド的に興味深い記事が多いので、これからも購入を続ける予定です。

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

けったま

ニョクマムなかったんですね。ありそうなのにな。
卵入りでボリューム満点だ。

サワディーまだあるんですね。ちょっと嬉しいな。
by けったま (2011-01-24 06:01) 

さる1号

角煮はオーオドックスな中華風しか知りませんでした。
魚醤入りの角煮、どんな感じでしょうか・・・
by さる1号 (2011-01-24 06:23) 

ブリザド

takaさん、niceをありがとうございます。
by ブリザド (2011-01-24 22:17) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます。

最近は生春巻きとかベトナム料理もポピュラーになったので
ニョクナムもありそうな気がしたのですが、西友にはなかったです

サワディーでのお昼ご飯、なかなか良かったです^^
by ブリザド (2011-01-24 22:20) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます。

>魚醤入りの角煮
魚醤と醤油を同じ程度(4:3)入れているので、醤油ベースではありますが、
魚醤の旨味と塩味、それに香り(発酵臭?)の加わった風味になりました

って、今回は煮込み過ぎて(恐るべしダッチオーブン・パワー)、
調理途中までは豊富だった風味も半減しちゃいました
by ブリザド (2011-01-24 22:30) 

ブリザド

Musicfanさん、niceをありがとうございます。
by ブリザド (2011-02-20 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0