マイチャリで「筑波山ヒルクライム」に挑戦!! [チャリンコ通り]

スポーツ自転車の楽しみ方の一つに「ヒルクライム」があります。その名の通り、山道(舗装路)を走破するハードな楽しみ方です。週末、マイチャリで「つくばりんりんロード」を走っていると、恐らく筑波山のヒルクライムコースへ向かう人たち&同コースから帰ってくる人たちを何人も見掛けます。

(写真1)筑波パープルラインから筑波山山頂を望む

サイクリング歴わずか半年の私が、(レースじゃないただの練習走行にしろ)筑波山のヒルクライムコースに挑むのは無謀な行為なのでしょうが、思い切って、この週末にチャレンジしてみました(写真1)。いやあ、本当に大変でした...(; ̄д ̄) ゼイゼイ

今回、走ったコースは「大池公園」→「不動峠」→「風返し峠」→「つくば道」→「大池公園」です。詳しくはルートラボに登録した私の記録(こちら)、または、当ブログ左側の「最新走行記録」をご覧下さい(標高の変化にご注目!)。

tsukubasan0130b.jpg tsukubasan0130c.jpg
(写真2)不動峠へ登る途中の風景(左)と、風返し峠(標高412m)で休憩中の風景(右)

とにかく、「不動峠」までの上りが厳しかったです。途中で何度も休憩しました。最後は、200m刻みに休むというカメっぷり。一方、「不動峠」から「風返し峠」まで(筑波パープルラインの一区間)は尾根伝いの見晴らしの良いコースで、多少のアップダウンはあっても、それまでの苦労を吹き飛ばす爽快さ!!

tsukubasan0130d.jpg tsukubasan0130e.jpg
(写真3)急坂のつくば道(左は石段コース、右はスロープ・コース。もちろん右を選択^^)

標高412mの「風返し峠」から先はダウンヒル。つづれ折りの筑波パープルラインをしばらく下った後、筑波神社手前から旧参道「つくば道」へ入りました。前方の下界と両側の古い街並みを眺めながら、この歴史ある急坂を、マイチャリでゆっくり下りていくのは本当に素晴らしい体験でした。

tsukubasan0130f.jpg tsukubasan0130g.jpg
(写真4)大池公園へ帰り着いた様子(左)と、お昼ご飯を食べた喫茶店「カフェ ポステン」(右)

こうして、無事に大池公園まで帰り着き、私の初ヒルクライムは終わりました。お昼ご飯は、第2回「北条音♪絵巻」(こちらの記事)の際にも寄った喫茶店「カフェ ポステン」(公式サイト)で、カレープレートとbitterブレンドをいただきました。

今回の筑波山ヒルクライム、スゴク良い勉強(自分に足りている物、足りていない物は何か)になりました。数ヶ月後か半年後、再び挑戦する際はあまり休憩することなく登り切りたいと思います...(-ω☆) キラリ

先週購入した豚バラ肉ブロックの残り1kgを使って、今週末はベーコンを作りました(作り方は「こちらの記事」をどうぞ)。今回、普段通り3時間ほど薫製したのですが、高めの温度(60~80度)を維持したせいか、いつもより濃い色の出来栄えになりました。

bacon0130a.jpg bacon0130b.jpg
(写真5)市販の岡持ち型スモーカーで燻製している様子

その出来栄えにちょっと心配しましたが、焼いて、試食してみるといつもの美味しさ!! 素朴だが肉の旨味を感じるお味。塩加減も好みの薄味に仕上がりました。

(写真6)自家製ベーコンの出来上がり

こうして、自家製ベーコン1kgが出来上がりました。しばらく、朝食のベーコンエッグが楽しみになります^^

実は、先週、家族1名が名古屋方面の実家に帰省していたのですが、そのお土産が、寿がきやの「みそ煮込みうどん」。って、見慣れたパッケージと違う...と思ったらノンフライ麺と印刷されていました。インスタントの「味噌煮込みうどん」にも、ノンフライ麺版が出ていたのですね!

misonikomi0130a.jpg misonikomi0130b.jpg
(写真7)寿がきやの「味噌煮込みうどん」

で、お味の方は...ごめんなさい、まだ、食べていないです~(;^ω^)