SSブログ

「あんぱん」焼いてみました!^^ [週末クッキング館]

この週末は「あんぱん」作りに挑戦しました(写真1)。

anpan1226a.jpg
(写真1)焼き上がった「あんぱん」。やった! あんが真ん中に収まってる!^^

最初は「お汁粉」でも作ろうかと小豆を買ったのですが、先週作ったピザ生地の材料が残っていたので、初の「あんぱん」製作に目標変更。

サイクリングを済ませた夕方、小豆を下茹でするところから調理スタート。茹でこぼした後、カップ2杯の小豆に砂糖300グラム、本みりん300ccを投入して煮詰める(写真2左)と、激甘な「粒あん」の出来上がり。これでも、参照したレシピよりも甘さ控えめの分量にしたハズなのですが...(;^ω^)

anpan1226b.jpg anpan1226c.jpg
(写真2)「粒あん」を煮詰めている様子(左)と、それを使って「あんぱん」を作っている様子(右)

翌日、パン生地をこねて、作った「粒あん」を使って「あんぱん」を製作(写真2右)。全部で12個のあんぱんを焼きましたが、オーブンの天板が狭くて、パン同士がくっついたのはご愛敬ってことで(写真3左)。見た目はアレですが、焼きたてのあんぱん、美味しいです!(゜д゜) ウマー

anpan1226d.jpg anpan1226e.jpg
(写真3)焼き上がった「あんぱん」(左)と、お手製「小倉抹茶アイス」(右)

それから、無印良品で買った抹茶アイスの素を使って、お手製「小倉抹茶アイス」も作ってみました(写真3右)。その、何というか...抹茶アイスは市販品を買っても良かったかな。

あんぱん製作後も「粒あん」がかなり残りました。さて、次は何を作ろうか...( ̄▽ ̄)。o0○



先週の祝日、家族1名と近所をブラブラしました。まずは、「あみプレミアム・アウトレット」を散歩。場内にある「Café 31(カフェ サーティワン)」でチョコバナナ・クレープをいただきました(写真4)。全国唯一のカフェ形式の31であり、オープン当時は激混みでしたが、この日は程良く空いていました(冬だしね!)。

sanpo1226a.jpg sanpo1226b.jpg
(写真4)アウトレット場内にあるCafé 31(左)と、チョコバナナ・クレープ(右)

それから、圏央道を使ってつくば中心部に移動、「LaLaガーデンつくば」で買い物をした後、「フレッシュネスバーガー」でお昼ご飯を済ませました(写真5)。今回、コールドドリンクはグラス、ホットドリンクはマグカップで用意されたのはすごくウレシイ。紙やプラスチックのコップだと、美味しさ3割減ですよね!^^

sanpo1226c.jpg sanpo1226d.jpg
(写真5)フレッシュネスバーガーで食べたお昼ご飯(注:2人前です)

最近、週末は毎週の様にサイクリングで費やしているため、こんな普通っぽい休日の過ごし方がすごく新鮮&楽しく感じられました。



最後はサイクリングの話題です。この週末、天気予報が「南西の風・風速4m」と出たので、マイチャリを輪行バッグに収納して霞ヶ浦に出掛けました。スタート地点:JR常磐線「土浦駅」→霞ヶ浦湖畔→霞ヶ浦大橋→霞ヶ浦湖畔→ゴール地点:JR常磐線「高浜駅」という、風上から風下に向かうルートです(写真6)。

cycling1227a.jpg cycling1227b.jpg
(写真6)今回走った霞ヶ浦湖畔ルート(左)と、湖畔から望む筑波山(右)

左上の写真(写真6左;クリックで拡大)、ピンク色の線は実際の走行記録です(左回りに走行)。初めて、ナビのGPSログ機能を使って走行位置を残してみました。後半、ルートの一部が向かい風になって苦労しましたが、広々とした霞ヶ浦と青空を眺めながらのサイクリングは最高でした。

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

あんちゃん

あんこを煮詰めるのは確かかなり忍耐のいる作業だと思っています。
おいしそうにできましたね。
ましてや、パンに詰めてもうまくセンターに収まっています。
最近パンを焼いていませんが、具をセンターに包むのって結構大変ですよね。
by あんちゃん (2010-12-26 23:59) 

けったま

あんぱんまで来ちゃいましたか。
パン作りにはまると、いろいろ作りたくなるはず…
by けったま (2010-12-27 21:51) 

さる1号

これは甘い餡子ですね。
自分が作る時は小豆と同量の砂糖で、それ以外は入れません。
甘みを抑える場合は小豆の70%の砂糖で、抑えた分塩を一振りして味を締めています。
自作の餡子は美味しいですよね。
by さる1号 (2010-12-28 05:15) 

ブリザド

ほりけんさん、いつもniceをありがとうございます。
by ブリザド (2011-01-02 22:56) 

ブリザド

アジアンキャッツさん、niceをありがとうございます。
by ブリザド (2011-01-02 22:57) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます。

>あんこを煮詰めるのは確かかなり忍耐のいる作業
そうなんですよ、特に最後の方は目と手を離すことが出来ません

>うまくセンターに収まっています
ありがとうございます
えっと、中でも出来栄えの良いのを切りました..(*^o^*)ポッ
by ブリザド (2011-01-02 22:58) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます。

パン作りは手間が掛かりますが、面白いですね!
大量に出来た「粒あん」の残りは冷凍してあるので、次は
小麦粉をこねて「あんまん」作りに挑戦しようと画策中です^^
by ブリザド (2011-01-02 22:58) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます。

>甘みを抑える場合は小豆の70%の砂糖で、抑えた分塩を一振り
なるほど、参考になります

本当に手作りのあんこは美味しいですよね
翌日、勤務先の同僚達にあんぱんを味見してもらいました^^
(オヤジの作るスイーツの味見はありがた迷惑だったかな)
by ブリザド (2011-01-02 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0