SSブログ

「アンチョビ・ピザ」焼いてみました!(゜д゜) ウマー [週末クッキング館]

今週末は、久し振りに小麦粉をこねてピザを焼きました(写真1)。本当に久し振りなので、強力粉もドライイーストもストックがなくて新規購入。

pizza1219a.jpg
(写真1)「アンチョビ・ピザ」焼けたよ~( 」´0`)」

上の写真(写真1)は私の大好物の「アンチョビ・ピザ」です。ピザ生地の上にアンチョビ(カタクチイワシの塩蔵品)とチーズを乗せて焼くシンプルなピザですが、アンチョビの塩味が効いて本当に美味しい!!(注:クセのある味なので万人向けではないです) コーヒーにも良く合います。

今回はいくつかの具とピザ生地4枚を用意して(写真2)、他にもいろいろと焼いてみました。

pizza1219b.jpg pizza1219c.jpg
(写真2)今回揃えたピザの具(左)と、成形中のピザ生地(右)

左下の写真(写真3左)は、トマトソースを塗った生地にトマト、ソーセージ、チーズを乗せて焼いた後、塩・コショウとオリーブオイルで和えたルッコラをトッピングした「ルッコラ・ピザ」。これも美味しかったです。ただ、ルッコラにもう少し塩を振れば、さらに美味しかったかな...( ̄~ ̄;)

pizza1219d.jpg pizza1219e.jpg
(写真3)ルッコラのピザ(左)と、具だくさんのピザ(右)

右上の写真(写真3右)は、トマトソースを塗った生地にトマト、ソーセージ、生マッシュルーム、サラミ、チーズを乗せた具だくさんのピザですが...これを試食して気付きました。具が多過ぎると、ピザ生地の味が負ける。手間暇かけてピザ生地から作るなら、具はシンプルな方が良いようです。



先週は用務で東京駅近辺に出張しました。同駅周辺にもある、外壁に御影石を使った古いオフィスビル(10階建て未満で横幅・奥行きがある)って渋くてイイですよね。雰囲気の良さで、テナントのお店で飲むコーヒーも美味しさ20%増って感じです。

miroku1219a.jpg miroku1219b.jpg
(写真4)八重洲地下街にある「三六」(左)と、どて煮定食(右)

今回、お昼ご飯は八重洲地下街の「三六(みろく)」(紹介サイト)で「どて煮定食」をいただきました(写真4)。実家が名古屋方面の私にはウレシイ、モツを赤だしで甘く煮込んだ料理ですが、ちょっと脂身多過ぎ。とは言え、良く煮込んだ脂身もそれなりに美味しい...(;^ω^)

mameitizu1219a.jpg mameitizu1219b.jpg
(写真5)サウスコートecute東京にある「豆一豆」(左)と、購入したあんぱん6種(右)

家族へのお土産は、JR東京駅改札内「サウスコートecute東京」にある東京あんぱん「豆一豆(まめいちず)」(紹介サイト)であんぱんを買いました(写真5)。

mameitizu1219c.jpg mameitizu1219d.jpg
(写真6)「豆褒美」の中味(左)と、季節限定「黒豆あんぱん」の中味(右)

帰宅後、各あんぱんを4等分して家族4名で味見しましたが、ブリザド的には「豆褒美」(写真6左)が一番美味しかったかな。それ以外のあんぱん(「こしあんぱん」とか)も生地・あん共に美味しかったです。

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

さる1号

アンチョビのピザ、大好物です。
好物すぎてアンチョビを乗せすぎて家族から顰蹙をかっています。
土手煮、懐かしいな・・・・丼ご飯の上に乗せたいな。
新横浜のガード下にも土手煮を出す店があるようで一度行きたいのですがタイミングが合わずなかなか行けません。

by さる1号 (2010-12-20 06:59) 

けったま

アンチョビ、ダメです。
自分の好きな物を好きなだけ乗せられるのが、手作りのイイトコ。

豆褒美…お目にかかった事はないんです。
東京行きも、JRからメトロに変えたのでグランスタは行けないから
もうチャンスはほとんどない(´;ω;`)
by けったま (2010-12-20 14:52) 

ブリザド

ほりけんさん、いつもniceをありがとうございます。
by ブリザド (2010-12-20 23:27) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます。

>アンチョビを乗せすぎて
分かります! 本当はもっと乗せたいのですが、
一緒に食べる家族の手前、自粛せざるを得ません

>新横浜のガード下
なんだか、雰囲気的にも美味しそうですね!
by ブリザド (2010-12-20 23:31) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます。

>自分の好きな物を好きなだけ乗せられる
今回、実はデザート風ピザも検討していたのですが、
時間がないので見送りました...(;^ω^)

>JRからメトロに変えた
大江戸線ですかね
秋葉原でJR乗り換えは時間かかりますよね
by ブリザド (2010-12-20 23:38) 

あんちゃん

ピザいい色に焼けていますね。
電気のオーブンなのでしょうか?
最近のオーブンレンジは300℃くらい温度が出せるようですが、そんな逸品が欲しいという物欲に駆られるような出来栄えです。

by あんちゃん (2010-12-22 07:06) 

haru

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
by haru (2010-12-25 20:28) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます。

>最近のオーブンレンジは300℃くらい温度が出せるようですが
それ、イイですね!
我が家のオーブンレンジは220度が上限なので、
イマイチ、パリッと焼き上がらないのが残念です
by ブリザド (2010-12-26 21:35) 

ブリザド

はるさん、メリークリスマスです!

おお! ブログ復帰されましたか!!
さっそく、お邪魔しますね^^
by ブリザド (2010-12-26 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0