SSブログ

「筑波鉄道」遺構の旅[後編]に行ってきました!^^ [チャリンコ通り]

本格的に寒くなる前に、懸案だったマイチャリによる「つくばりんりんロード」全線走破に行ってきました。この「つくばりんりんロード」は、1987年に廃線となった「筑波鉄道」の跡に作られた全長約40kmのサイクリングコースです(写真1)。

ringringroad1212a.jpg
(写真1)つくばりんりんロードのマップとマイ走行記録

思い返せば2ヶ月半前、「『筑波鉄道』遺構の旅[前編]」と称し、家族のママチャリを借りて同コースの南半分(旧「筑波駅」→JR「土浦駅」)にある筑波鉄道の遺構跡を巡りました(その時の記事)。その時の爽快さが忘れることができず、新たにマイチャリを購入。今では毎週末どこかに走りに出掛けています。

全線走破を目指す今回はJR「土浦駅」より出発して「つくばりんりんロード」を北上。まずは中間地点の旧「筑波駅」(現・筑波休憩所)に到着しました(写真2左)。ここからが「『筑波鉄道』遺構の旅[後編]」です。同駅をさらに北上すると、やがて旧「紫尾駅」のホーム跡が見えてきました(写真2右)。

ringringroad1212b.jpg ringringroad1212c.jpg
(写真2)旧「筑波駅」遺構(左)と、旧「紫尾駅」遺構(右)

その先は旧「常陸桃山駅」。すぐ近くを通る道路には、まだ、踏切跡が残っていました(写真3)。

ringringroad1212d.jpg ringringroad1212e.jpg
(写真3)旧「常陸桃山駅」遺構(左)と、隣接する道路に残る踏切跡(右)

しばらく「つくばりんりんロード」を走っていると、前方に見える筑波山系の尾根に風力発電装置2台を発見! グルグル元気よく回っていました(写真4左)。そして、マイチャリは周囲に古い街並みの残る旧「真壁駅」(現「真壁休憩所」)に到着(写真4右)。

ringringroad1212f.jpg ringringroad1212g.jpg
(写真4)尾根に建つ風力発電装置2台(左)と、旧「真壁駅」遺構(右)

続いて、旧「樺穂駅」と旧「東飯田駅」(写真5)。ここで旧「東飯田駅」ホーム跡の先を左折して...

ringringroad1212h.jpg ringringroad1212i.jpg
(写真5)旧「樺穂駅」遺構(左)と、旧「東飯田駅」遺構(右)

村落を500メートルほど走ると...現れた1軒の農家(写真6左)。実はここは「麺つぼ亭」(紹介ブログ)というお蕎麦屋さん。以前、この地で開催された「雨引の里と彫刻展」に訪れた際に知ったお店ですが、平日の昼間のみ営業。カーナビ使っても迷ってしまう閑静な村落の真っ只中にあります。

ringringroad1212j.jpg ringringroad1212k.jpg
(写真5)「麺つぼ亭」入口(左)と、「十割もりそば」大盛りと「けんちん汁」(右)

今回は「十割もりそば」(1日限定10食)大盛りと「けんちん汁」をいただきました(写真5右)。十割蕎麦もさることながら、けんちん汁も美味しかったです。椀に添えられた柚の鮮やかな香りが印象的でした(次回はけんちん蕎麦を注文するのも良さそう^^)。

ringringroad1212l.jpg ringringroad1212m.jpg
(写真6)旧「雨引駅」遺構(左)と、終点・JR水戸線「岩瀬駅」(右)

美味しい昼食を摂って元気120%。再び「つくばりんりんロード」へ戻り、残り約6kmを走り切りました。終点・JR「岩瀬駅」裏に筑波鉄道の遺構はなく、ただ、駐車場と芝生が広がっていました(写真6右)。

ringringroad1212n.jpg ringringroad1212o.jpg
(写真7)マイチャリを輪行バッグに仕舞う様子(左)と、JR水戸線の車両(右)

JR「岩瀬駅」からは買ったばかりの輪行バッグにマイチャリを格納(予行演習2回済)し、JR水戸線に乗り込んで帰宅しました(写真7)。マイチャリ購入時の当初目標もこれで完遂。しばらくは近場のトレーニング走行に留めるとして、来春は太平洋へ出る川沿いのコースを走ろうかと考えています~( ̄ー ̄)



運動の後はタンパク質の補給。前の晩に下拵えしておいた豚肩ロース1kgをダッチオーブンに入れて、待つこと2時間あまり。これだけで、ウチの家族に超人気の「ローストポーク」の完成(写真8)! 簡単なのに美味しい! って、ダッチオーブンだと温度調整と後片づけがちょっぴり面倒ですけどね^^

roastpork1212a.jpg roastpork1212b.jpg
(写真8)ダッチオーブンで調理途中のローストポーク(左)と、調理後の焼き具合の確認(右)

調理方法にご興味のある方は前回調理時の記事(こちら)をご覧下さい。レシピはネット記事(こちら)をベースに、調理器具(オリジナル:オーブン+鉄鍋)のみアレンジさせていただいています。

roastpork1212c.jpg
(写真9)ローストポークの出来上がり!(付け合わせ+盛り付けは家族協力)

ところで、昼間の「つくばりんりんロード」全線走破で少し疲れたので、付け合わせと盛り付けは家族に手伝ってもらいました(写真9)。それにしても美味い。デミグラとか付けなくても、そのままで美味い。前回同様、1kgのローストポークはほぼ一晩で家族4名のお腹の中に収まりました~(゜д゜)ウマー

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

さる1号

ローストポークに目が釘付け・・・・ダッチオーブンがほしくなりました。
蕎麦もよさげですね。場所的には出張がてらは無理ですから休日にバイクかな。

by さる1号 (2010-12-15 01:42) 

けったま

これだけ整備されていれば、気候さえ良ければ楽しい道のりですね。
次回はつくば道を下ってくださいw

おいしいと1kgもすぐですよね。ホントおいしそうだなぁ
by けったま (2010-12-15 14:49) 

ブリザド

とみっちさん、niceをありがとうございます。
by ブリザド (2010-12-19 22:27) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます。

>ダッチオーブン
私のは、何年か前に練習用のつもりで購入した安物ですが、
意外と使えて、LODGE社製の一級品を買う機会を失いました...(;^ω^)

>休日にバイク
定休日「日曜日、不定休」なので、
祝祭日は電話(0296-58-6399)で確かめた方が良さ気です。
by ブリザド (2010-12-19 22:35) 

ブリザド

けったまさん、niceをありがとうございます。

>気候さえ良ければ楽しい道のり
沿道が桜並木の場所が多いので、春先は凄そう
(綺麗さと混み具合の両方)です。

>つくば道
あの急勾配を上り下りする猛者さん、結構いる様です。
私の挑戦機会は...来年、考えます...(>▽<;; アセアセ
by ブリザド (2010-12-19 22:41) 

ブリザド

あちちさん、niceをありがとうございます。
by ブリザド (2010-12-19 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0