SSブログ

新年あけましておめでとうございます!^^ [大ネタ&小ネタ湖]

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

newyear0102a.jpg
(写真1)牛久大仏・年越しイベントの花火

私事ながら、ここで私の今年の抱負を書かせていただきます。数値目標も併記しましたが、この程度なら軽く達成できそうです。多分...♪~( ̄ε ̄;)

  • 生活リズムの改善(深夜1時までに就寝)
  • 体質の改善(体重70kg以下、体脂肪率18%以下)
  • 自転車三昧(年間50回以上走行×最長100km)

さて、皆様、年末年始はどの様に過ごされましたか?

通常、我が家は名古屋方面の実家に帰省するのですが、今回は家族の進学準備のため現住所で越冬。そこで、せっかく当地でお正月を迎えるのだったらと、大晦日の夜、近所の「牛久大仏」で開催される恒例の年越しイベント(花火&ライトアップ)を見てきました(写真1、2)。

newyear0102b.jpg newyear0102c.jpg
(写真2)牛久大仏・年越しイベントの開門を待つ様子(左)と、ライトアップされた大仏(右)

この牛久大仏は分譲霊園「牛久浄苑」のシンボルとして建造された仏様なのですが、その巨大さ(全長120m)のため、初めて見ると驚くこと間違いなし。それなのに、さらに深夜にライトアップされると...昔の和製特撮映画を彷彿とさせる迫力でした!!(汗)

newyear0102d.jpg newyear0102e.jpg
(写真3)三竹山「一言主神社」の初詣風景

元旦は、家族全員で茨城県常総市の「一言主神社」へ参拝しました。合格祈願・学業成就の御利益にあやかろうと初めて訪れたのですが、鬼怒川沿いの閑静な場所なのに大勢の参拝客で混んでいました(特に駐車場待ちの渋滞がスゴイ)。その甲斐あってか、おみくじは「大吉」でした!!d(>_・ )



ところで、大晦日は家族揃って牛久市内のお蕎麦屋さん「牛久藩一万十七石」でお昼ご飯をいただきました(写真4)。私は「鴨せいろ」大盛りと「そばあんこ餅」(写真5)を頼みましたが、蕎麦の腰が程良く美味しかったです。天ぷら蕎麦やとろろ蕎麦を食べた家族にも好評でした。

newyear0102f.jpg newyear0102g.jpg
(写真4)蕎麦屋さん「牛久藩一万十七石」(左)と、「鴨せいろ」大盛り(右)

newyear0102h.jpg
(写真5)同じく「そばあんこ餅」

また、1月2日も家族揃って中国家常料理「百香亭」牛久店でお昼ご飯をいただきました(写真6、7)。この「百香亭」は、医食同源・自然食材をモットーとするだけあって、美味しい料理(塩分控えめ、旨味しっかり)をお腹一杯食べさせてくれるお店です。なお、写真7左右はその日の限定メニューでした。

newyear0102i.jpg newyear0102j.jpg
(写真6)中国家常料理「百香亭」の牡蠣の黒酢ソース(左)と、炒飯のオムレツ(右)

newyear0102l.jpg newyear0102k.jpg
(写真7)牡蠣と豚肉の焼そば(左)と、スペアリブの鍋(右)



試験的に、左のサイドバーに「最新走行記録」と題して、私のこれまでの代表的な走行記録を載せてみました。このブラウザパーツの影響でブログの表示が乱れる場合はご連絡下さい。さてさて、明日はお正月休み最終日だし、何とかマイチャリの初乗りに出掛けたいなぁ~(;^ω^)

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

けったま

おめでとうございます。
帰省されなかったのなら、今年は餅菜ではなく小松菜でのお雑煮でしたか?

ブリザドさんの今年の抱負のうち、自転車三昧以外はクリアしております。
早い時期でのクリアをお祈りしております( ̄人 ̄)
by けったま (2011-01-03 15:25) 

さる1号

新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
鴨セイロ良いですね。
鴨のコクが汁と一体となって蕎麦にからまって・・・・・
蕎麦あんこ餅、これは蕎麦と餅粉の餅なのでしょうか?
by さる1号 (2011-01-03 23:53) 

kan

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!
by kan (2011-01-05 13:34) 

haru

゚・:*:・。♪☆ヾ(・_・)
★A Happy New Year★
( ̄ー ̄)ノ☆♪。・:*:・゚

ライトアップされた大仏さまがブキミ過ぎますっ笑。
今年もブリザドさんに負けないようにお料理がんばります!
よろしくお願いいたしま~す♪ おはる
by haru (2011-01-06 03:13) 

ブリザド

けったまさん、おめでとうございます。

>餅菜ではなく小松菜でのお雑煮
そうそう、そうなんですよ
餅奈のお雑煮は実家でしか食べられない味です

>早い時期でのクリア
実は、もっともクリア困難と思われる数値目標が、
「深夜1時までに就寝」だったりします...(;^ω^)
by ブリザド (2011-01-10 00:36) 

ブリザド

さる1号さん、今年もよろしくお願いします。

鴨セイロ、身体が温まりますよね!
ここのお店の鴨セイロは、お汁につけても
蕎麦の腰がしっかりしていて、美味しかったです。

蕎麦あんこ餅ですが、蕎麦がきに似た「餅」の形と
その風味から100%蕎麦じゃないかと思います。
by ブリザド (2011-01-10 00:42) 

ブリザド

kanさん、今年もよろしくお願いします。

今年の鉄道旅行の半分以上は、
マイチャリを携えての輪行の旅になりそうです~(^◇^)
by ブリザド (2011-01-10 00:44) 

ブリザド

はるさん、今年もよろしくお願いします。

>ライトアップされた大仏さま
新年の読経が流れる間、大仏は照明で目まぐるしく色が変わり、
その足下から出るサーチライト群のビームはぐりぐり動くという、
かなりサイケな世界でした~(>▽<;; アセアセ

今年もはるさんの料理製作&食べ歩き記事、期待してます^^
by ブリザド (2011-01-10 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0