SSブログ

暑中お見舞い申し上げます!^^ [週末クッキング館]

梅雨明けして1週間。本当に暑い日が続きますね...ε-(´o`;A アチィ

garden0726.jpg
(写真1)近所のお店で買ったサイダー類

上の写真(写真1)は、近所の大型ホームセンターで買ったサイダーです(左の「みかん水」は無炭酸)。暑い日差しの中、屋台の上に多種多様なサイダーが飾ってあると...つい買いたくなりますよね!?^^

さて、今週末は久し振りにフライドチキンを揚げてみました(写真2)。ネットにあった「なんちゃってKFC」のレシピ(こちら)を参考にしました。油温170度くらいで揚げるのがちょうど良い様です。

friedchicken0725a.jpg friedchicken0725b.jpg
(写真2)揚がったフライドチキン(左)と、揚げている様子(右)

お味の方はKFCそのまま...とは行きませんが、ナカナカ美味しく出来ました。黒胡椒のスパイシーさとオールスパイスの香りが良いです。多目に揚げたので、二日掛かりで食べ切りましたが、翌日の冷蔵庫で冷えたフライドチキンも美味しいですよね!(って、私とウチの家族だけかぁ~)(;^ω^)



勤務先の同僚から「レストラン水産センターのうなぎが美味い!」という話を聞いて、そのお店(公式サイト)のある千葉県印旛沼湖畔へ行ってきました(写真3)。ただ、時間の都合でレストランでは食事せず、駐車場脇で焼いているお持ち帰り用の蒲焼き(並・4人前と白焼き1匹)を買いました。

unagi0725a.jpg unagi0725b.jpg
(写真3)印旛沼の水産センター(左)と、そこで買った蒲焼きで作ったうな丼(右)

帰宅後、その蒲焼きで作ったうな丼を食べてみましたが、確かに美味いです。身が締まっていて、歯応えがあります。「うなぎは柔らかい方が良い」という方には合わないかも知れませんが、私には好みの味と食感です。次の機会は、レストランで特上うな重を食べたいなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○



さて、近所に「乙戸沼公園」(紹介サイト)という桜の名所があるのですが、そこに「奇妙な生物が棲んでいるらしい!」と家族の1人が言うんですよ。そこで恐る恐る行ってみると...本当だ! 何羽ものニワトリや鴨が群れている中に、ニワトリと鴨の「あいのこ」がいる(写真4左)! 新たな生命!?

ottonuma0725a.jpg ottonuma0725b.jpg
(写真4)乙戸沼公園のバリケン親子(左)と、その近所のラーメン・チェーンの工場直売所(右)

って、帰宅してネット検索したら正体は「バリケン」(紹介サイト)という南米の鴨でした。な~んだ。

ところで、右上の写真(写真4右)は公園近くにあるラーメン・チェーンゆきむら亭の工場直売所(紹介サイト)。公園帰りに餃子とラーメンを買いました。その際、店員さんのお勧めが同社製「具だくさんラー油」。最近、この手の製品を数多く見掛けますが、元祖の桃屋製はいつも売れ切れですね...(^▽^;)

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

haru

縁台にサイダー、涼しげな風景ですねっ^^
スワン印のサイダー、ビンが好きでたまに買いますっ

KFCふうのチキン、以前おはるも別のサイトでレシピを見て
作ってみようと思ったことがあったのですが、
そのレシピはとってもたくさんの種類のスパイスを使っていたので
作る前に挫折しました^^; あの味にするのは難しそうデス
by haru (2010-07-27 16:18) 

けったま

地サイダーがそんなに揃ってるんですか。ヽ(゚Д゚)ノ
養老サイダーもぜひ置いていただきたいとこです。

印旛沼方面は「い志ばし」しか行った事がないので、
水産センター行ってみますね。
by けったま (2010-07-27 19:15) 

kan

唐揚げは実は大好きです!
サイダースカッと夏ですね。
by kan (2010-07-31 19:35) 

ブリザド

ほりけんさん、いつもniceをありがとうございます。
by ブリザド (2010-08-01 21:57) 

ブリザド

はるさん、niceをありがとうございます。

スワンサイダーの瓶、雰囲気イイですよね^^

>以前おはるも別のサイトでレシピを見て
私も本格的なKFC風レシピをネット上で見付けましたが
香辛料や調理過程の多さに断念しました~(;^ω^)

独自でKFCの味を再現しようと研究している方↓もいたりして、
この世界、奥深いですよね
http://kfc.livedoor.biz/
by ブリザド (2010-08-01 22:10) 

ブリザド

けったまさん、niceをありがとうございます。

>地サイダー
ジョイフル本田・荒川沖店で各種サイダーを売ってました
養老サイダーですか...今度、探してみます^^

>水産センター
ここのウナギは天然物風が売りの様です
そっか、印旛沼は「い志ばし」が有名ですか
...何だかお腹が空いてきました~(;^ω^)
by ブリザド (2010-08-01 22:18) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます。

>唐揚げ
子供の頃、遠足の弁当のおかずはいつも
(私の注文で)唐揚げでした~(^◇^)

>サイダー
やっぱりサイダーは夏の飲み物ですよね!^^
by ブリザド (2010-08-01 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0