SSブログ

念願の「BB.つばめ」へ行ってきました!^^ [大ネタ&小ネタ湖]

先週金曜は有休がとれたので、電車に乗って、東京清瀬市にある鉄道ムード漂う床屋「BB.つばめ」公式サイト)へ行ってきました(写真1)。こちらのお店、TV番組で何度も紹介されているのでご存じの方も多いと思います。

BBtsubame0718a.jpg
(写真1)BB.つばめの店長kanさんと店内の様子

5年前の開店準備中の頃から、店長kanさんのブログ(こちら)を通じて存じ上げていたのですが、ようやくお店にお邪魔することが出来ました!~\(^O^)/

お店は西武池袋線清瀬駅から歩いて10分ちょっと(写真2左)。特急つばめ号のヘッドマークの入ったドアを開けると、列車のデッキから客室に入ったかの様に奥行きのある店内が広がっていました。

BBtsubame0718b.jpg BBtsubame0718c.jpg
(写真2)BB.つばめの入口(左)と、店内に飾られた鉄道コレクションの一部(右)

kanさんはブログ記事を通した印象ほぼそのままの落ち着いた方で、お店や鉄道趣味のお話を伺いながらヘアカットをしていただきました。ホント、あっと言う間の1時間でした...( ̄▽ ̄)。o0○

BBtsubame0718d.jpg BBtsubame0718e.jpg
(写真3)kanさんお勧めの「kei楽」(左)と、注文した「庄内豚レバー定食」(右)

お店を失礼した後、kanさんのブログ記事で紹介されていた近所のレバニラ定食「kei楽」でお昼ご飯を食べました(写真3)。その日は暑かったので生中と一緒に注文したレバニラ定食は、美味しく&ボリュームたっぷり! 食べ応えありました~d(>_・ )

BBtsubame0718f.jpg BBtsubame0718g.jpg
(写真4)秩父鉄道終点の 三峰口駅

その後、鉄道を乗り継いで埼玉県の西端、秩父鉄道三峰口駅まで行きました(写真4)。同駅に隣接する鉄道車両公園(写真5左)で旧車両や現役の転車台(土日運行のSL用)を見た後、残った時間をどうしようか思案していたら、いつしか強い日差しは厚い雲に遮られ、天気が急変する雰囲気に。

BBtsubame0718h.jpg BBtsubame0718i.jpg
(写真5)秩父鉄道車両公園(左)と、駅前の食堂(右)

仕方がないので近所の神社まで足を伸ばすのを諦め、駅前の食堂で遠雷と風鈴の音を聞きながらお蕎麦を食べました(写真5右)。初めて乗った秩父鉄道は、山々の緑が鮮やかな路線でした。次に来る時は、浦山口駅近くの橋立鍾乳洞にも行ってみたいなぁ。

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

kan

遠いところご来店ありがとうございました。
秩父は紫陽花が咲いていたのですね!
鍾乳洞の涼しさを思い出し行きたくなりました。

by kan (2010-07-19 19:43) 

ブリザド

kanさん、ヘアーカットありがとうございました~(^◇^)

>紫陽花
三崎口駅から鉄道車両公園へ行く途中で見付けました^^

>鍾乳洞の涼しさ
確かに夏向けですね! 
今度は鍾乳洞&SL乗車を兼ねて、秩父鉄道に乗ってみたいです。
by ブリザド (2010-07-20 19:37) 

けったま

ラジオライフのペディションでお会いするヲタの方々が喜びそうな床屋さん。
店長さんの制服、制帽もなかなかですね~
by けったま (2010-07-20 20:13) 

haru

駅長さんのお店へ行かれたんですねっ うらやましぃ~^^
おはるもいつかダーリンの頭を持参(?)しようと画策中デスッ
自分がカットしてもらうのはちょっと恥ずかしいので・・・^^;
by haru (2010-07-21 22:47) 

ブリザド

けったまさん、niceをありがとうございます。

鉄道ムード漂う飲食店は何軒か聞いたことがありますが、
床屋は世界唯一じゃないですかね!^^
by ブリザド (2010-07-25 23:40) 

ブリザド

はるさん、niceをありがとうございます。

行ってきました!^^
床屋さんだけに、髪が充分伸びるのを待って行ってきました。
ご主人と行かれる際は、平日でも予約した方が良いようです。
by ブリザド (2010-07-25 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0