SSブログ

再度、手賀沼の「ハスの群生地」へ行ってきました!^^ [まんぷく山]

もうそろそろハスの花が咲く頃かなと思い、再度、手賀沼のハス群生地へ行ってきました(前回記事)。

teganuma0801a.jpg
(写真1)手賀沼のハス群生地の様子(その1)

「ハスの花が咲き乱れてヘブン(極楽)状態かも!?」なんて私の勝手な期待に反して(そんな期待する方が悪いのですが)、普通に、広い群生地の所々にぽつりぽつりと咲いていました(写真1、2)。

それにしても、今の手賀沼湖畔はキレイに整備されていてウラヤマシイ。自動車進入禁止&舗装道路の上をジョギングやサイクリングの人たちが行き交ったり、どこかのサークルが映画のロケをやっていたり。そんなノンビリした雰囲気が居心地イイです^^

teganuma0801b.jpg teganuma0801c.jpg
(写真2)手賀沼のハス群生地の様子(その2)

ところで、手賀沼へ行く途中、守谷市にあるデリカテッセン「ハンス・ホールベック」(公式サイト)へ寄って、お昼ご飯を食べました(写真3)。

hanshohlweck0801a.jpg hanshohlweck0801b.jpg
(写真3)ハンス・ホールベックのお店(左)と、私のランチのメインディッシュ(右)

私と家族でランチ2種類を注文しましたが、どちらもナカナカ美味しかったです。特にローストポーク(写真3右には写ってません)は絶妙な味で、「中までしっかり火が通っているのに、この柔らかさ!?」「脂身がないのに、どうしてこんなにジューシー!?」なんて料理マンガの様な会話をしてしまいました~(;^ω^)



今週末は、「LALAガーデンつくば」での買い物ついでに、久し振りに「フレッシュネスバーガー」(公式サイト)でハンバーガーを食べました(写真4左)。

freshnessburger0801a.jpg freshnessburger0801b.jpg
(写真4)「フレッシュネスバーガー」のお店(左)と、そこのクラッシックチーズバーガー(右)

お店には各種ハンバーガーがありますが、私は右上の写真(写真4右)の様な昔ながらのハンバーガーに、自分でケチャップとマスタードをたっぷり掛けて、ガブリと食べるのが大好きです^^



さて、明日8月2日(月)から6日(金)まで、筑波宇宙センターでは「はやぶさ特別展」(回収カプセルの一部を展示)が開催されます。期間後半は展示物が減る様なので、詳しくは公式サイトをご覧下さい。なお、新展示館とは別の棟で行なわれるこの特別展では、一切の写真撮影が禁止とのことです。

exhibition0801.jpg
(写真5)筑波宇宙センターの新展示館(ここは撮影OK)

って、先行開催された相模原の様子からして、今週の筑波宇宙センター正門前は凄そうです(8月2日追記:初日は、朝イチを除いて待ち時間10分程度の様でした)

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

けったま

ハスが咲き乱れる…想像したコトもなかった。実態しってるからね。

ハンス・ホールベックは、野菜が少ないので胃がもたれてあかんですわ
肉食のヒトはいいよね

はやぶさの公開予定が発表されてから、楽しみにしてたんですが、
TVでずいぶんやってたので、絶対混むと思いあきらめました。
炎天下、何時間も待つ元気がない…
by けったま (2010-08-02 13:52) 

ブリザド

けったまさん、niceをありがとうございます。

>ハンス・ホールベック
確かに野菜少なかったですね(付け合わせ+コールスローぐらい)

>はやぶさ
いつも夏休みシーズンは見学者の方々が多くお見えになりますが、
「はやぶさ特別展」の週はさらにその3倍増!!って感じでした^^

次回は東京丸の内のJAXAiで公開ですが、その後は日本全国を
回るようですね。
by ブリザド (2010-08-08 22:02) 

ブリザド

c_yuhkiさん、niceをありがとうございます。
by ブリザド (2010-08-08 22:05) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます。
お待ちしてます~(^ω^)ノ
by ブリザド (2010-08-08 22:06) 

stk

ハンスホールベックではランチもしたことがありますが守谷に行ったら必ず立ち寄りテイクアウトします。
http://stk1031.blogspot.jp/2013/01/blog-post_30.html
by stk (2014-03-22 19:39) 

ブリザド

ハンス・ホールベック、美味しいですよね!
再訪したいのですが、最近、守谷に行く用事がなくって...(´・ω・`)
by ブリザド (2014-03-23 22:31) 

stk

守谷のSA上りがリニューアルオープンしてPasar守谷になりましたね。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h26/0129/pdfs/pdf.pdf
今月末、両親と伯母を誘ってかやの木でお蕎麦を頂きその後にPasar守谷にも行く予定です。

手賀沼公園近くには小綬鶏というカフェがありますね。
http://tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12018597/
by stk (2014-03-23 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0