SSブログ

3月の"インターミッション" [大ネタ&小ネタ湖]

【3月10日(日)】 3月の"インターミッション"


子どもの頃、父に連れられて大きな映画館で「チキ・チキ・バン・バン」を鑑賞。主人公たちを乗せた自動車「チキ・チキ・バン・バン」号が、敵の罠に嵌まって断崖から転落する緊迫シーンで、何とフィルムが止まりました。シアターの明りが灯って、「インターミッション」が告げられます。インターミッションとは劇場上映での"途中休憩"のこと。映画作品の制作段階で計画的に設定されます。


ady enjoying pizza festival, countryside park, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


さて、この日(3/10)の午前中は月例の"某サークル活動"に参加。その後、「牛久シャトー」で当日開催「牛久ピザフェスタ」の様子を見てきました(写真1)。って、毎年開催の同ピザフェスタ、昼過ぎに行っても市内各人気ピザ店のブース前は長蛇の列。列がないのは、材料切れで早仕舞いしたブースぐらい。空いている朝のウチに行きたくても、"某サークル活動"は毎月第2日曜の午前、"ピザフェスタ"は毎年3月第2日曜の開催という...orz



intermission0310a1.JPG
intermission0310a2.JPG
intermission0310a3.JPG
(写真1)毎年3月第2日曜開催の「牛久ピザフェスタ」


「...ピザを食べたきゃ、普通の日にピザ屋を訪れれば良いのさ」「ボクは屋根のある店内で食べたいね」などと、毎年同じ様な負け惜しみを心の中でつぶやく私(爆) 園内を一回りした後、入口近くの早咲きの桜を観賞してから、園内では飲食しないまま退却です(写真2)。


intermission0310b1.JPG
intermission0310b2.JPG
intermission0310b3.JPG
(写真2)ピザフェスタに合わせて園内で発売中のビール(上)と、早咲きの桜(下)


実は、「牛久シャトー」からほど近いJR牛久駅の東口&西口に、それぞれ再訪したい飲食店がありました。それが長蛇の列に並ばず、潔く退却した理由だったのですが...



lady eating Dumplings, Chinese restaurant, anime3.jpg
(Created by DALL·E3)


...駅ビルの駐車場にマイカーを駐め、駅東口&西口にある再訪希望のお店2軒を順に回ったのですが、どちらも臨時休業という(ノД`) ならば、駅西口にオープンした中華食堂チェーン「日高屋」を初訪するさ(写真3)。店内でタブレットのお品書きを拝見。やはりここは「W餃子定食+2個唐揚」でしょう(o^-')b W炭水化物を食すという後ろめたさを、「小ライス」選択で宥めました(爆)



intermission0310c1.JPG
intermission0310c2.JPG
intermission0310c3.JPG
(写真3)「日高屋」で「W餃子定食+2個唐揚」を注文


うん、ピリリとニンニクの効いた餃子は美味しく、分量的にもブリザド的には満腹かつ食べ飽きない量。何とか昼飯難民を回避して、美味しくお腹を満たすことが出来ました。さて、お腹をくちくした後は...とある用事が待っています。



lady visiting sports gym, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


返却し忘れない様、朝方自宅を立つ時から、マイカーのダッシュボードに置いた小さな鍵(写真4上)。これは近所の老舗スポーツジム、「ジョイフル・アスレティック・クラブ」土浦店(写真4中)の下駄箱の鍵です。前の晩、"某エクササイズ"の体験コースを利用した折、間違えて持ち帰ってしまいました。すぐさま電話を掛けて、翌日の返却を店員さんに約束した次第です。って、30年振りの利用となる「ジョイフル・アスレティック・クラブ」。建物も運営会社も様変わりしましたが、施設の中は昔と変わらず、スーパー銭湯に似たまったりした雰囲気(褒め言葉)。



intermission0310d1.JPG
intermission0310d2.JPG
intermission0310d3.JPG
(写真4)下駄箱の鍵を返すため「ジョイフル・アスレティック・クラブ」へ


鍵を返す折、前日体験した"某エクササイズ"をもう少し試してみたく、期間限定販売の50%割引チケットを購入(写真4下)。この某エクササイズについては、その内、ブログ・ネタにできるかな...などと考えております。


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

shiho

賑わっていますね~!
牛久シャトー。
おぉ!ジョイフルのジムで、エクササイズですか!
いい運動になったでしょうね。
by shiho (2024-03-14 04:16) 

kinkin

この手のフェスタは早く行かないと欲しいものが買えないようですね・・・
ピザを食べ歩き、良いな~~~
日高屋はいつも、野菜たっぷりタンメンに餃子3個が自分の定番です^^;
by kinkin (2024-03-14 04:43) 

さる1号

牛久シャトー、ビールもあるのですねぇ
フェスタ、やっぱ午前中を狙わないと厳しいでしょうね
by さる1号 (2024-03-14 07:49) 

よーちゃん

ピザのフェス、私も買わないと思います。
クラフトビールのフェスとかもよく見かけるけど、
うまいビールとか、ピザは、屋根とイスのある所で食いたいですわ。
"某エクササイズ"・・・ほほう~。これは後日のレポートに期待です!
by よーちゃん (2024-03-15 11:32) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
ピザこそ口にできませんでしたが、「牛久シャトー」
の賑わいだけでも楽しめました(o^-')b
久しぶりのジョイフルのエクササイズ、
翌々日あたりから筋肉痛が!(汗)
by ブリザド (2024-03-15 21:59) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
そうなんですよね! 某サークル活動がなければ、
オープン時間30分前に現地に向かうのですが(爆)
日高屋、やっぱり「タンメン」美味しいですか!...φ(..)メモメモ
by ブリザド (2024-03-15 22:02) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
こういうイベントだとワインに加え、
ビールも販売する様です(以前は自家製造もしてた)(o^-')b
そうなんですよね、何とか"某サークル活動"開催日を変えねば(爆)
by ブリザド (2024-03-15 22:04) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
こういうお祭りでのピザ&ビールも悪くないですが、
やっぱり屋内で食べる方が、じっくり味わえますよね(o^-')b
"某エクササイズ"、ネタ的には面白いのですが、なかなかハード
ブログ記事にできる前に、挫折するかもしれません(爆)
by ブリザド (2024-03-15 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。