SSブログ

地元の「街角」...( ̄▽ ̄)。o0○ [まんぷく山]

【2月3日(土)】 地元の「街角」風景...( ̄▽ ̄)。o0○


chef lady, restaurant kitchen, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


この日の朝は娘のママチャリを拝借して、近所の調理製菓専門学校へGo!(写真1) 同専門学校では定期的(年に二度?)に学生レストラン「La・lien」イベントを開催、その日限定でリーズナブル価格のコース料理をいただけます。校舎内の調理実習室が会場で、部屋の前に注文窓口が設置。調理実習室の半分のスペースで、専門調理師学科2年の学生さんがコック姿で調理中です。残り半分のスペースに置かれた調理台を食事テーブル代わりにして、順番にお客が案内される仕組み。



studentrest0203a1.JPGstudentrest0203a2.JPG
studentrest0203a3.JPG
(写真1)近所の調理製菓専門学校で開催された「学生レストラン」イベント


今回、いただけるコース料理は「食べて茨城 彩りコース」1種類です。メイン料理は「魚料理」と「肉料理」のどちらかを選択可能(写真2中)。私は肉好きですが、めったに食べる機会のないこの手のコース料理では、魚料理を選ぶことが多いかな。今回は...なになに「白身魚のタプナード焼き」とな。あと、コーヒーか紅茶の追加が+100円とのことなので、コーヒーもお願いしました。


studentrest0203b1.JPG
studentrest0203b2.JPG
studentrest0203b3.JPG
(写真2)注文窓口に貼られた手造りのお品書き


模造紙に手書きの説明、何だか学園祭っぽい(^ω^)(ここの学園祭は、別の時期にあります)



chef lady, restaurant kitchen, anime2.jpg
(Created by DALL·E3)


さて、私は廊下の行列に並んで少し待った後、注文窓口で料理のお代金を前払い。フロア係に扮するスーツ姿の学生さんに案内されて、調理台の食事テーブルに座ります。しばらくすると、まずは「前菜」の"アランチーニ",”インボルティーニ”,"野菜のテリーヌ"の乗ったお皿が運ばれてきました(写真3上)。さらに、"さつまいものポタージュ"「スープ」と、パンが続きます(写真3中・下)。



studentrest0203c1.JPG
studentrest0203c2.JPG
studentrest0203c3.JPG
(写真3)「前菜」(上)、「スープ」(中)、「パン」(下)...って書くまでもないか(爆)


そして、メイン料理「白身魚のタプナード焼き」の到着(写真4)。座ったまま"タブナード"をスマホ検索してみると、「フランス南東部プロバンス地方の料理で、黒オリーブ・アンチョビー・オリーブオイル・香草で作ったペースト」「~グリルした魚料理用のつけ合わせにしたりする」とか。なるほど、"タラ"と思しき切り身のオーブン焼きを、風味良く食べさせてくれます(o^-')b



studentrest0203d1.JPG
studentrest0203d2.JPG
(写真4)メイン料理「白身魚」のタプナード焼き」


最後に「デザート」の"いちごのセミフレッド"でコース終了(写真5上)。お高いお店のコース料理と比べたら、味&見た目の"華やかさ"は届かない。でも、スゴく丁寧な調理の感じられる美味しい料理でした。この学生さんたちの、ご卒業後の活躍が待ち遠しいです(^ω^)



studentrest0203e1.JPG
studentrest0203e2.JPG

studentrest0203e3.JPG
(写真5)「デザート」(上)と、問題の「コーヒー」(^ω^)(中・下)


...ただし、今回の「食べて茨城 彩りコース」の追加メニュー「コーヒー」、テメーはダメだ(゚Д゚)プンスカ この一杯、ネスカフェのコーヒーメーカー「ゴールドブレンド バリスタ」製でした。「100円コーヒーで文句言うな」と思われたら、それはごもっとも。また、「ゴールドブレンド」がマズいと言いたい訳でもないです。今回のコース料理が"手作り感"満載だっただけに、多少お高くても&お味がイマイチでも、「ハンドドリップ」で淹れて欲しかった...なんて贅沢な独り言でした(爆)



関連ランキング:フレンチ | ひたち野うしく駅



lady drinking coffee, Japanese old cafe, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


さて、調理製菓専門学校の「学生レストラン」イベントを満喫した後、さらにママチャリで市内を移動。これまで何度もお邪魔している、「SaEMONs cafe」にお邪魔しました(写真6上)。こちらでは1杯200円で美味しいコーヒーがいただけます(写真6下)。...つまりは、その日の"不完全燃焼"気味のコーヒー分を、同店で補給しようとした次第(^ω^)



studentrest0203f1.JPG
studentrest0203f2.JPG
(写真6)「SaEMONs cafe」の美味しいコーヒー


「SaEMONs cafe」の営業は水曜・土曜のみ。でもって仕事のある水曜は元より、お恥ずかしながら最近の私は週末が忙しい。何とか土曜の閉店時刻16:00のちょっと前に現れ、店長さんご夫婦とお喋りしながらコーヒーを飲んでいる内に、閉店時刻をしっかりオーバー。慌てて退散する...という迷惑な客でした。それがこの日は珍しく、まだ日の高い内に入店したところ...



lady playing guitar, Japanese old cafe, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


...まだ日の高い内に入店。コーヒーをいただきつつ、近所のご年配を含む常連さんや、店長さんご夫婦とお喋りしていました。そこへ、ギターケースを携えた女性が颯爽と登場。室温が一気に5度上昇します(爆) どうやらたまに同店を訪れる、音楽グループ「がけっプチ」の"SEVEN"さんの降臨(゚Д゚) 素敵なボーカル&ギター演奏を、3曲お聴きすることができました(o^-')b(写真7)



studentrest0203g1.JPG
studentrest0203g2.JPG
(写真7)音楽グループ「がけっプチ」のSEVENさん降臨(撮影&ブログ掲載はご了解済み)


こちらのSEVENさん、JR天王台駅南口のCafe&Dining「歩音」に月1回出演など、このあたりで音楽活動をされているご様子です(って、何気に「歩音」のメニューも良さ気(^ω^))。



関連ランキング:カフェ | ひたち野うしく駅


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

kinkin

学生さんが作った料理とは思えない出来で美味しそうですね・・・
やっぱりハンドドリップしたコーヒーは味が違いますよね。
by kinkin (2024-02-14 04:35) 

shiho

ここの調理製菓専門学校のお料理、
いつか食べたいと思いつつ、なかなか行けずにいます。
はぁ~!美味しそう。

by shiho (2024-02-14 05:32) 

さる1号

「学生レストラン」イベント、面白そうだなぁ
美味しそうですね
ワインが欲しくなりそう^^
by さる1号 (2024-02-14 06:34) 

nexus6

うんうん これは応援したくなる雰囲気ですね
って、ナカナカ利根川を渡る機会も無いのですが...
by nexus6 (2024-02-14 06:36) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
シェフの卵たちの作った料理、ステキでした(o^-')b
〆のコーヒーも、ハンドドリップだったら"画竜点睛"だったのに(^ω^)
by ブリザド (2024-02-14 23:45) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
学生レストランではないのですが、1階に移転してきた
レストラン「グルマン」も老舗&オススメです(o^-')b
by ブリザド (2024-02-14 23:47) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
そうなんですよ! 本来、コース料理ならワインが欲しい(爆)
同じ市内の牛久シャトーと提携して、学生手造りワインとか(^ω^)
by ブリザド (2024-02-14 23:49) 

ブリザド

nexus6さん、コメントありがとうございます
ここの卒業生、各地のお店で活躍されている様です
あるいはnexus6さんが出張先でぶらり立ち寄ったお店の厨房に、
かつての卒業生がシェフとして料理の腕を振るっていたりして(^ω^)
by ブリザド (2024-02-14 23:54) 

まさ

〆にはどうしても美味しいコーヒーが飲みたかったのですね(笑)
それにしても、シェフの卵さん達にとっては良い機会ですよね。
私はレンコンが大好きなので、白身魚も蓮根のグリルも両方いただきたくなりますね^^
by まさ (2024-02-15 15:07) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
やはり〆のコーヒーは、荒削りでも
ハンドドリップにして欲しかったです(爆)

>白身魚も蓮根のグリルも両方
家内と一緒に行って、お互いにシェアすれば問題解決だった
のですが、誘っても、「行かない」とのお返事でした(´・ω・`)
by ブリザド (2024-02-15 21:21) 

stk

真面目に頑張っている人は応援したいですね。
ここの卒業生。レストラン中台のスタッフの一人だそうです。
https://www.facebook.com/r.nakadai/posts/pfbid0k6MxgLcM6sy3zy7KTzW4YGZnGvHfeBASHsM4t6ALsZBpMyr6g1Zgae1dJv7vkSyol
by stk (2024-02-16 18:17) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
卒業生の方が土浦の老舗洋食店で活躍され、さらに講師として
年に一度、母校の後輩に教える...素晴らしいです(o^-')b
by ブリザド (2024-02-17 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。