SSブログ

残雪の「東京」...( ̄▽ ̄)。o0○ [まんぷく山]

【2月6日(火)】 残雪の「東京」...( ̄▽ ̄)。o0○


時間順だと1週間後にアップ予定の記事ネタでしたが、2月17日開催予定の"牛久シャトー"イベントのご紹介(写真9参照)を兼ねて、早めにご覧いただきます(^ω^)



office worker lady walking winter city street, anime4.jpg
(Created by DALL·E3)


この日(2/6)未明、関東一帯に(関東の平野部にしては)大規模な降雪がありました。私は当日朝イチを在宅勤務でこなしつつ、最新の交通情報をウォッチしたところ、JR常磐線&都心の各鉄道路線は動いている様子。そこで、JR「御茶ノ水」駅近傍の用務先に向かうため、ブレザー&コートを羽織り、JR常磐線に乗車しました(写真1上)。



snowytokyo0206a1.JPG
snowytokyo0206a2.JPG
snowytokyo0206a3.JPG
(写真1)雪の残る「松戸車両センター我孫子派出所」(上)と、東京神田の街角(中・下)


オフィスビルの立ち並ぶ神田の街に到着後、まずは腹ごしらえ。この機会に、かつて私が通った母校の神田キャンパス、その目の前にあるラーメン「龍岡」を再訪予定でした。ところが、定休日を確認しようと事前にネット検索して...同店の"廃業"を知りました(゚Д゚) いや、数年前に訪れた時は、私が学生の頃の"オネーサン店員"さんが、いつしか"オバチャン店員"さんとなった以外は変わらず営業されていたのに。"廃業"をこの目で確かめるため、雪の残る歩道を歩きます。しかし...


university student lady eating ramen, monochrome, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


しかし、歩き慣れた道の先、街角にあったのは灯の消えたラーメン「龍岡」店舗(写真2上・中)。少し荒れた&薄暗い店内を覗き込んでみます。壁に残るお品書きを眺めると、入店するなり「ラーメン、大盛りで!」と注文する一見客に、「ウチは最初から大盛りだよ」と返す"オネーサン店員"さんの声が脳内に自動再生されます...。同店舗には"閉店"の貼り紙はなく、「本日休業」の札が下がるのみ。あるいは営業再開する日が来るかも知れない。でも、食材&光熱費の高騰により閉店するラーメン屋の相次ぐ今の時代、それはなかなか難しそう...。


snowytokyo0206b1.JPG
snowytokyo0206b2.JPG
snowytokyo0206b3.JPG
(写真2)かつて私が何度も通ったラーメン「龍岡」(上・中)と、母校跡地に建つ記念碑(下)


ところで、ラーメン「龍岡」の路地を挟んだ向かい側、真新しい高層ビルの足元には二つの記念碑が並んで建っています(写真2下)。左側は、ここが母校の前身「電機学校」発祥の地であること。右側は、それが戦後に新制大学となり、その「神田キャンパス」があったことを刻んでいます。いや廃校じゃなく(他にも埼玉と千葉にキャンパスあるしぃ)、少子化時代の生き残りを掛け、創立100周年行事としてスカイツリーの良く見える都内某駅前に新キャンパスを開設&移転しました。



intelligent lady eating soba, Japanese restaurant, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


さて、この日のお昼ご飯は...ラーメン「龍岡」から1ブロック先にある、山形肉そば「河北や」を初訪(写真3上)。河北町を始めとする山形県ご当地料理のお店で、夜の部は居酒屋営業する様です。今回はじっくり事前調査してなかったので(降雪状況によっては出張中止だったし)、店先にも看板の出ている「サービスランチ」、"豚バラしょうが焼き丼"と河北町名物"肉そば"(冷・温)のセットをお願いしました(写真3中)。券売機で食券を購入。店員さんに「肉そば」は"冷"とお願いしてから、店内の端っこに陣取ります(ブロガーの本能(爆))。そこから店内を見渡すと...おお、これは仕事帰りに一杯飲みたくなる雰囲気です(^ω^)(写真3下)



snowytokyo0206c1.JPG
snowytokyo0206c2.JPG
snowytokyo0206c3.JPG
(写真3)千代田区神田錦町の山形肉そば「河北や」


サービスランチが運ばれてくるまでの間、店先で撮ったお品書きの看板を再確認(写真4上・中)。う~ん、冷やしラーメン「肉中華」も美味しそう。それと「河北カツ丼」も良さ気だなぁ。また、店内高所に掲げられた「とりあえず早い料理」とのオツマミのお品書きを眺めていると、前言撤回、仕事前から冷たいビールが飲みたくなるという(爆)(写真4下)



snowytokyo0206d1.JPG
snowytokyo0206d2.JPG
snowytokyo0206d3.JPG
(写真4)店先の料理のお品書き(上・中)と、店内のオツマミのお品書き(下)


な~んて、再訪時の注文メニューを研究しているところへ、サービスランチが着盆(写真5上)。雪の残るお外は寒いですが、暖かい店内で初めて食べる 冷たい「肉そば」最高(^ω^) お蕎麦は歯応え良く、お肉と一緒にモリモリいただきました(゚Д゚)ウマー(写真5中)



snowytokyo0206e1.JPG
snowytokyo0206e2.JPG
snowytokyo0206e3.JPG
(写真5)サービスランチの河北町名物"肉そば"(冷)と"豚バラしょうが焼き丼"


なお、「豚バラしょうが焼き丼」は思ったより小振りの丼でした(いや、これが大盛りだと食べ過ぎに(汗))(写真5下) そして豚バラ肉と一緒に盛られたキャベツが塩味という、これまた食欲を掻き立てるお味。たちまち、丼の中身は私のお腹の中に。ご馳走さまでした(o^-')b



関連ランキング:居酒屋 | 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅



lady tasting wine, souvenir shop, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


さてその日の夕刻、御茶ノ水での用務は無事完了。「そろそろ帰ろうかな...」というタイミングで、「イバラキセンス」の"牛久シャトー"イベントが最終日。...な~んてサジェスチョンのチャットが、某スジより着信しました。「イバラキセンス」は銀座1丁目、東京高速道路の高架下にある茨城県のアンテナショップです(写真6上・中)。でもって今回、最終日となるイベントは「日本遺産 牛久ワインフェア」でした(写真6下)。私にとって初訪となる「イバラキセンス」。JR有楽町駅からのアプローチに、少々手こずりました(正直に道に迷ったと言え!>自分)



snowytokyo0206f1.JPG
snowytokyo0206f2.JPG
snowytokyo0206f3.JPG
(写真6)銀座1丁目「イバラキセンス」(上・中)と、最終日の"牛久シャトー"イベント(下)


外から見ると意外と広そうな店内。同イベント・コーナーはどのあたりかな...とキョロキョロしなが入店。すると、お店入口でハッピ姿の店員さんが「本日、"日本遺産 牛久ワインフェア"が最終日で~す」ってアナウンスしてます。そこで、彼に「ええ、それを楽しみに来ました」と告げると、諸手を挙げての大歓迎。そのまま背中を押される様に、同コーナーに案内されました。そこには(体型的に)コーナー長っぽい方1名と、アシスタントっぽい方2名が待ち構え、さっそくオリジナル・ワインの試飲を駆け付け4杯(写真7上・下)。なお、その内2杯は「電気ブラン」と「蜂印香竄葡萄酒」という明治時代の復刻版...正確にはリキュール類ですね。



snowytokyo0206g1.JPG
snowytokyo0206g2L.JPG snowytokyo0206g2R.JPG
snowytokyo0206g3.JPG
(写真7)「イバラキセンス」の「日本遺産 牛久ワインフェア」では大歓待を受けました


さらに、まだ何も買っていないのに、本来は500円以上お買い上げの方に配られるハズのオリジナル「クリアファイル」を4枚もいただきました(写真8上)。うーん、最終日の閉店時間間際って最高かも(爆) 「イバラキセンス」は茨城県内の物産を常設販売している他、県内産の食材を使ったカフェやレストランもあります。その内、お腹を空かせてゆっくり再訪したいところです(^ω^)



snowytokyo0206h1.JPG
snowytokyo0206h2.JPG
snowytokyo0206h3.JPG
(写真8)今回いただいたプレゼント・グッズ(上)、店内の様子(中)、今回の購入品(下)


帰宅後、イベントで購入した品々を確認していると...新たな情報を入手。今度は銀座の「イバラキセンス」ではなく、2月17日(土)に茨城県牛久市内の「牛久シャトー」で「日本遺産フェスタ」をやるってよ(^ω^)(写真9) ワインの試飲はなさそうですが(詳細は不明)、ブリザド的には"普段は非公開の牛久シャトー本館2階に、SAZA COFFEEが出店"に惹かれます。って、県央の強豪店"SAZA"もさることながら、明治時代の煉瓦造りの"牛久シャトー本館2階"ってとこね(o^-')b



nihonisanfesta.jpg nihonisanfesta2.jpg
(写真9)2/17開催予定「牛久シャトー 日本遺産フェスタ」@牛久市


今回のブログ記事の終盤部分、茨城県の宣伝っぽくなったかも知れません。こ、これで銀座「イバラキセンス」での試飲ワイン4杯&クリアファイル4枚の借りは、県にお返しした...ゾ(爆)



関連ランキング:その他 | 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅



関連ランキング:フレンチ | 牛久駅


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

kinkin

JRのスタンプラリーで土浦まで行きましたよ・・・
何と土浦滞在時間7分間(^^ゞ
日陰の所は まだ雪が残っていますね、土浦あたりは。
by kinkin (2024-02-10 17:12) 

shiho

行きつけのラーメン屋さんが閉店???
なんか寂しいですよね。
茨城産のほしいも…今、私もせっせと食べてます~(笑)
by shiho (2024-02-10 18:39) 

stk

イバラキセンス、一度行きました。そのお隣のセントルザベイカリー、人気店で並びました。
by stk (2024-02-10 18:52) 

さる1号

最初から大盛りだなんて、なんて素敵なお店なんだろう
休業は残念、復活して欲しいなぁ
by さる1号 (2024-02-11 08:40) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
茨城県へようこそ(^ω^)
階段の乗り降りと、スタンプ場所を探して押す...で、発車ベル
なかなかスリリングな7分間だったのかも(o^-')b
by ブリザド (2024-02-11 22:50) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
思い出のアルバムから、写真1枚が消え去った感じ(T^T)
茨城産のほしいも、美味しいですよね
家内も買って食べてます(^ω^)
by ブリザド (2024-02-11 22:52) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
なるほど、高級食パンのお店...あ、飲食も出来るんですね!(゚Д゚)
これはこの界隈、今度の出張の折にでも是非とも再訪しなくちゃ(^ω^)
by ブリザド (2024-02-11 22:58) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
ウチの母校の学生向きに"大盛り"かと思いきや、
当時、意外とビジネスマンが食べていたんですよね(^o^)
...御茶ノ水出張の折、もっと行けば良かったです(T^T)
by ブリザド (2024-02-11 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。