SSブログ

愛宕山「新年会」エピローグ! [大ネタ&小ネタ湖]

【1月20日(土)】 愛宕山「新年会」エピローグ!


今回の記事は、先月の愛宕山「エトワ笠間」での新年会2日目。手短にレポートします...多分(爆)


ladies enjoying outdoor breakfast, morning winter cottage, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


さて、新年会の2日目は曇り空でした。でも、数日前の天気予報では降雪の可能性すらあったので、それから思えば激しく"御の字"です(o^-')b(写真1上) 「エトワ笠間」の用意した朝食用食材を、我々は宿泊用キャビンに備え付けられた屋外用調理器具でセルフ調理(写真1中)。宿泊メンバーの半数はそのまま屋外のガーデニングテーブル、残り半数は暖房の効いた屋内のテーブルで食べましたが、この朝食もコスパ最高&ボリューム充分でした(^ω^)(写真1下)



atagokasama0120a1.JPG
atagokasama0120a2.JPG
atagokasama0120a3.JPG
(写真1)朝の「エトワ笠間」(上)と、セルフ調理の朝食(中・下)


こうして、1日半に渡る「新年会」は無事終了&解散。私と同僚Tさんは、昨晩"アウトドアバー"で飲んだビール代をフロントで支払った後、私のマイカーで下山しました。それ以外のメインの支払い(参加者全員で分担する分)は、先日、運営会社より私宛てに請求書が届きました(^ω^)



lady shoping chestnut tree street, countryside, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


愛宕山下山後、Tさんを乗せたまま私がまず向かった先が、岩間の栗や「小田喜商店」(写真2上)。店内の"季節限定商品"の宣伝文句に惹かれて、「栗やの栗菓子」8個入りを購入しました。勤務先でお世話になっている、庶務担さんや事務サポート係さんへのお土産です。

atagokasama0120b1.JPG
atagokasama0120b2.JPG
(写真2)岩間の栗や「小田喜商店」で、季節限定「栗やの栗菓子」を8個購入


って、購入した「栗やの栗菓子」は要冷蔵品。そのため、週明け月曜のお昼休みは、コールマンのクーラーボックスを持って職場内をウロウロすることに(汗)



関連ランキング:和菓子 | 岩間駅



lady with little white fox, praying shrine, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


その後、マイカーを走らせて笠間の市街地に到着。Tさんと「笠間稲荷門前通り」を散策しました。この辺りはいつもイベント時に訪れるので、かさま歴史交流館「井筒屋」のスッピン姿とか、妙に新鮮です(^ω^)(写真3上)



atagokasama0120c1.JPG
atagokasama0120c2.JPG
atagokasama0120c3.JPG
(写真3)かさま歴史交流館「井筒屋」(上)と、「笠間稲荷神社」(中・下)


参拝に訪れた「笠間稲荷神社」は、初詣の余韻が残っていました(写真3中・下)。



lady eating soba and inari-sushi, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


参拝後、私は「二ツ木」のお稲荷さんをテイクアウトして、お外で食べようとTさんに提案。すると、Tさんは「お店の中で食べたい」とのご希望でした。そこで、イートインできる門前通りのお稲荷さんのお店を探していて...お蕎麦屋「柏屋」のオバチャン店員の客引きに捕まって入店(爆)(写真4) って、以前から一度、このお店の「そば寿司」を食べてみたかったんですよ(^ω^)



atagokasama0120d1.JPG
atagokasama0120d2.JPG
atagokasama0120d3.JPG
(写真4)笠間稲荷門前通りの「柏屋」


「柏屋」ではノーマル版と"そば寿司"版のお稲荷さんを2個ずつ注文して、Tさんとシェア(写真5上・中)。そば寿司は食感が面白く、アイデア勝ちって感じ(^ω^)



atagokasama0120e1L.JPG atagokasama0120e1R.JPG
atagokasama0120e2.JPG
atagokasama0120e3.JPG
(写真5)いなり寿司(ノーマル版、"そば寿司"版)(上・中)と、「けんちんそば」(下)


お稲荷さんに加えて、私は茨城県の郷土料理「けんちんそば」をお昼ご飯にしました(写真5下)。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 笠間駅



lady and big bonfire, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


同日、つくば市小田の「小田城跡歴史ひろば」で"どんど焼き"イベントが開催されたので、笠間からの帰路に立ち寄りました(写真6上・中)。ところが赴いてみると、同イベントの各行事は遅れ気味。さらに、冷たい雨粒を頬に感じたので、"どんど焼き"の点火を待たず我々は撤退(新年会の疲れもあったし)。そして、小田城跡近くにある休憩スポット「タマリバ」に立ち寄り、いつものコーヒーをいただきました(写真6下)。



atagokasama0120f1.JPG
atagokasama0120f2.JPG
atagokasama0120f3.JPG
(写真6)「小田城跡歴史ひろば」の"どんど焼き"(上・中)と、「タマリバ」のコーヒー(下)


サイクリングがてら立ち寄ることの多いこの「タマリバ」。2年ほど前から年末になると、ウチの職場で入手するアメリカンなカレンダーを持っていきます。って、今年は訪れる機会になかなか恵まれず、持っていくのがこの日になってしまった次第(^ω^;)



関連ランキング:食堂 | つくば市その他


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

kinkin

冬の朝の屋外料理、寒いけどこれもまた良いんだよな・・・
冬キャンプ暫くやっていません^^;
by kinkin (2024-02-07 04:36) 

shiho

新年会!お疲れさまでした!
解散後の笠間稲荷神社や、つくば市でのどんど焼きも
楽しそうですね~。

by shiho (2024-02-07 05:53) 

さる1号

稲荷蕎麦寿司は食べたことないです
食べてみたいな
蕎麦は自分はけんちん蕎麦かけつね蕎麦かで迷いそうだけれど・・・稲荷づくしでけつね優勢かな^^
by さる1号 (2024-02-07 08:31) 

よーちゃん

どんなお料理でも、アウトドアでいただくと格別ですね~。
そば寿司?!これは見たことないです。
なんだか微妙な気もしますが・・・(^▽^;)
by よーちゃん (2024-02-07 16:36) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
おお、kinkinさんは冬キャンプをやられるのですか(゚Д゚)
冬の朝はスッゴく寒いのですが、だからこそ...なんですかね、
出来立ての温かい料理を屋外で食べるのって最高でした(^ω^)
by ブリザド (2024-02-08 00:13) 

ブリザド

shinoさん、コメントありがとうございます
懸案事項だった新年会を無事に済ませ、
これで私の年越しもようやく終わったって感じです(爆)
小田のどんど焼きは...やっぱり点火するまで
待っても良かったかな(^ω^;)
by ブリザド (2024-02-08 00:17) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
稲荷蕎麦寿司、食感が面白いので、
笠間稲荷にお越しの際はお試し下さい(^ω^)
...そうか、けつね蕎麦で"稲荷づくし"、
その手がありましたね!(゚Д゚)
by ブリザド (2024-02-08 00:20) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
そうなんですよね、アウトドアの調理&飲食って
同じ料理でもなかなか美味しくいただけました(^ω^)
そば寿司もご指摘通り、旅先の"変わり寿司"として、
その風変わりさ味わう(普段はやっぱり普通の...)って感じです^^
by ブリザド (2024-02-08 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。