SSブログ

「ゴジラ」と「ステーキ」、滑り込みセーフ! [大ネタ&小ネタ湖]

【12月21日(木)】 「ゴジラ」と「ステーキ」、滑り込みセーフ!


lady wearing dinosaur costume and clashing city, anime.jpg
(created by DALL·E3)


以前、IMAX版「シン・ゴジラ」を封切り直後に映画館で観たのは、当時は仲の良かった娘の強いイチオシがあったため。私は、特に「ゴジラ」ファンではないです。ただ、ここのところ一部のハリウッド映画、特にディズニーの新作映画が迷走している気がする米国。その米国で新作「ゴジラ -1.0」が大評判と聞き、気になって近所のシネコンで観てきました(写真1)。



Godzilla1221a.JPG
(写真1)近所のシネコンで上映された「ゴジラ -1.0」


そして、どうせお金を支払って観るのだったら、家庭では絶対に再現できない映像&音響を体感できるIMAX版かな。...今の最新規格は"IMAXレーザー"なんだ(写真2)。って、正月三が日にでもゆっくり観に行こうと思っていたら、この日が近所のシネコンにおけるIMAX版「ゴジラ -1.0」の上映最終日!(゚Д゚) 慌てて前日までに急ぎの仕事を片付け&休暇を取得。何とか最終日に間に合わせましたが、どうやらその甲斐があった様です。同シネコンのIMAXシアターでは、懐かしい"ゴジラのテーマ"のBGMと共に、ゴジラの咆哮と地響きが大迫力で轟き渡りました。


Godzilla1221b1.JPG
Godzilla1221b2.JPG
(写真2)"IMAX"は映像もさることながら、音響が素晴らしいです(o^-')b


語弊を恐れず言うなら、これは初代ゴジラに対する本家本元の正統オマージュ作品。ハリウッド版にもシン版にもない、私にとって幾分ノスタルジックな"ストーリー展開"でした(特に人間ドラマ部分)。...って、欧米で好評価を得たのは、本作品の出来の良さもさることながら、映画ファンが、ここ最近のポリコレ風味の作品にウンザリした反動の様な気もします。あと、タイトル「ゴジラ -1.0」の"-1.0"は、"初代ゴジラより遡った時代設定(敗戦直後)"を意味するのは何となく想像付きました。でも、それならシンプルに"-1"で良いのに。どうして"-1.0"? その疑問は、エンドクレジット直前の数秒間の映像で解けました。恐らく本作の制作陣は...おや、誰か来た様だ。



elf witch having white long hair, anime2.jpg
(created by DALL·E3)


ところで、今回訪れたシネコンは、土浦市内の大型商業施設3階フロア。同シネコン左隣に「アニメイト」店舗があります。先日、勤務先のIDカード用「ネックストラップ」が、千切れ掛っているのを発見。ゴジラ観劇後に、何か良さ気なネックストラップが置いてないか、同店を訪れたのですが(注:「アニメイト」は文房具屋ではありません)...。気付くとアニメ「葬送のフリーレン」の"クリアフォルダ"と"ポーチ"を購入(写真3)、満足してアニメイトを後にする私がいました(爆)



Godzilla1221c1.JPG
Godzilla1221c2.JPG
Godzilla1221c3.JPG
(写真3)アニメイトで購入したアニメ「葬送のフリーレン」のグッズ


その後、その大型商業施設の近く、自家焙煎珈琲豆「ニコニコ珈琲」に立ち寄りました(写真4上)。私のコーヒー・ドリップの腕前は、このお店の店長さんに(有償で)鍛えられたものです。...合計5時間ぐらい?(←プロになるには、何百時間を超える練習を要するとか)(爆)



Godzilla1221d1.JPG
Godzilla1221d2.JPG
(写真4)土浦市内の自家焙煎珈琲豆「ニコニコ珈琲」(上)と、自宅用に購入した珈琲豆(下)


「ニコニコ珈琲」ではクリスマス特別ブレンドの豆を購入(写真4下)。自宅のフレンチ・プレス用に粗く挽いてもらいました。



lady saying goodby to old Japanese countryside diner building, anime.jpg
(created by DALL·E3)


茨城県行方市の霞ヶ浦(高浜入り)湖畔近くに、「雪見堂」というかき氷屋があります。"かき氷"だけでも人気店でした。それが、秋~春のかき氷需要が減るシーズンに、"ステーキ"まで取り扱ったらこちらも大人気。同店がこの秋口に"ステーキ"取扱いを再開した折、私のサイクリングの師匠と「霞ヶ浦サイクリングがてら寄りたいですね」と話していたのもつかの間。何とこの冬に「店じまい」するとのお知らせが、お店のインスタに載りました(゚Д゚) しかも"ステーキ"は、"かき氷"より先行してこの12月28日に終了。もはや、"サイクリングがてら"なんて時間的余裕はありません。この日(12/21)の"夜の部"に間に合う様、師匠と共にマイカーで訪れました(写真5)。



yukimido1221a1.JPG
yukimido1221a2.JPG
yukimido1221a3.JPG
(写真5)茨城県行方市「雪見堂」の"夜の部"営業開始


平日夜かつ"ステーキ"終了まで1週間の余裕があったお陰か、店先に待ち行列が出来るほどの混み様ではありませんでした。でも、"夜の部"営業開始後、直ぐに満席になりましたが。テーブル席に着いた私と師匠は、お店の"ステーキ"のお品書きを拝見します(写真6)。牛肉があまり得意ではない師匠は、「カットステーキ」200gを注文するとのこと。



yukimido1221b1.JPG
yukimido1221b2.JPG
yukimido1221b3.JPG
(写真6)「雪見堂」のステーキ・メニュー


...私はお店のスタンダード・メニュー「ミスジステーキ」にするか、期間限定「ハラミステーキ」にするか、前日よりずっと迷っていました。うんまあ、このお店で食べる最初で最後のステーキは、スタンダード・メニュー「ミスジステーキ」にしましょう。私は同ステーキの300gを注文しました。



lady eating steak on iron dish, anime.jpg
(created by DALL·E3)


セルフサービス&食べ放題のサラダ、スープ、ライスをよそって、注文したステーキの焼き上がりを待ちます。我々がその日の"夜の部"最初の客だったので、さほど待つことなく、まずは師匠の「カットステーキ」200gが運ばれてきます。その予想を超えるボリューム感を見て、私は焦ります。私の注文は「ミスジステーキ」300g、質量比で1.5倍。やがて、その300gが着皿(写真7上・中)。高温の溶岩プレートに載ったそいつは、何だか私の想像していた300gより二回りほど大きく見え、それ以上の質量感を漂わせていました(いや、定量的には300gで変わらないんだけどね)(゚Д゚)



yukimido1221c1.JPG
yukimido1221c2.JPG
yukimido1221c3.JPG
(写真7)「ミスジステーキ」300g


恐らく私がそう感じた理由の一つが、ほぼ脂身のないステーキであること。ナイフで切ると、ルビー色の赤身が顔を出します(写真7下)。断面から肉汁はこぼれません。でも、その"レア"状態の一切れを口に入れると、中心部も温かく&程良い歯応え。噛むと旨味が口の中に広がります(゚Д゚)ウマー ステーキ用ソースは3種類ほど用意されていますが(写真8上)、軽く塩・胡椒の振られた初期状態で充分。いや、ソースを掛けると、素材の良さが判らなくなってしまいそう。



yukimido1221d1.JPG
yukimido1221d2.JPG
yukimido1221d3.JPG
(写真8)ステーキ・ソース(上)、徐々にミディアム・レア状態に(中)、師匠のステーキ(下)


300gを最後まで食べ切る頃には、お肉は"ミディアム・レア"状態になっていました(写真8中)。無事に食べ終えて余韻に浸っていると、師匠がご自分の「カットステーキ」(写真8下)の一切れを譲ってくれました。既に中まで火の通った"ウェルダン"状態でしたが、弾力&柔らか味のある歯応えと旨味は変わりません。うーん、このステーキとお値段設定なら、人気が出るのも至極当然。「雪見堂」がお店を畳むのは、本当に残念です(なお、かき氷の営業予定は来年1月8日まで)(T^T)



関連ランキング:かき氷 | 石岡


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

kinkin

自分、生まれてこの方ゴジラの映画って見たこと無いんですよね・・・
と言うか大映の怪獣映画自体を親が観せてくれなかったというのが
正かもしれない。だからかな・・・興味湧かないの^^;
ステーキ旨そうですね、ガッツリと300gぐらいの行きたいです。
by kinkin (2023-12-27 05:11) 

shiho

ゴジラ~!いいなぁ~!
友達も観に行って、面白かった!感動した!と
言ってました~。
ゴジラも大好きなshiho(笑)
by shiho (2023-12-27 05:46) 

さる1号

300gステーキ、いいなぁ
店じまいだなんて残念ですね
by さる1号 (2023-12-27 09:05) 

an-kazu

ミミックにひっかかるフリーレンの図、
こういうのを図柄にするセンスがツボです!

by an-kazu (2023-12-27 13:07) 

よーちゃん

おおっと、ゴジラ、まだ見てないのに
うかうかしてたら上映終わってしまいますよね!
ちょっと焦るわ~。
ステーキ、私も300g行けるか不安でしたが
案外ぺろっと完食してしまってましたわ(^▽^;)
by よーちゃん (2023-12-28 15:20) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
実は私もつい最近までゴジラ映画には縁がなくて...
娘のオススメで一緒に観た「シン・ゴジラ」が映画館で観た初めてです
って、子供の頃は観たくなったとしても近所に映画館はなし(爆)
300gかつ赤身のステーキは食べ甲斐ありました(o^-')b
by ブリザド (2023-12-28 23:32) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
いやぁ、「ゴジラ -1.0」、面白かったです(o^-')b
あと、このシーンは「筑波海軍航空隊記念館」でロケしたな...
ここは「鹿島海軍航空隊跡」だな...なんてボンヤリ判りました(^ω^)
by ブリザド (2023-12-28 23:38) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
いやぁ、惜しくて惜しくて...
まさか、かき氷とステーキのWヒットで、
店長さんの過労で「店じまい」じゃないかと心配です(汗)
by ブリザド (2023-12-28 23:40) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
実は表は同じ図柄のポーチとトートバッグ、
どちらを買おうか迷っていて、裏面にミミック&フリーレンのある
ポーチに決定した次第です(爆)
by ブリザド (2023-12-28 23:43) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
その内、アマプラ等でも観られるとは思いますが、
やっぱりこの手の映画、劇場の映像&音響だとひと味違いますよね
そうそう、よーちゃんさんの記事のステーキも美味しそうでした(^ω^)
美味しいと、300gでも完食出来ちゃいますね(o^-')b
by ブリザド (2023-12-28 23:46) 

あおたけ

かき氷がシーズンオフの期間に
あたたかい甘味でなく
ステーキを取り扱うなんて
こころみが面白いお店ですね(*'▽')
でも、店じまいしてしまうとは残念・・・
(夏のかき氷もやめてしまうのかしら?)
そんななかで間に合った最初で最後のステーキは
そのどーんとした重量感がお写真からも伝わって
とっても美味しそう(*´▽`*)
焼き加減も絶妙ですね☆
by あおたけ (2023-12-29 07:33) 

stk

秋に主人、私は今月、ニコニコ珈琲近くの年金事務所に行って来ました。予約してたのでスムーズに手続き出来ました。
雪見堂、先日ベビーカステラコロンからの帰りに脇を通りました。
by stk (2023-12-29 10:44) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
夏のかき氷も含めての完全店仕舞いのようです...(T^T)
でもまあ、今年の夏に最初で最後の同店の"かき氷"、
先日、最初で最後の"ステーキ"が食べられただけラッキーなのでしょう
by ブリザド (2023-12-29 18:21) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
私ももうそろそろ年金事務所のお世話になる歳に...
そっか、私はその帰りにニコニコ珈琲に寄ります(^ω^)
雪見堂の店仕舞い、本当に残念です(T^T)
by ブリザド (2023-12-29 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。