SSブログ

「ネコ」と「カレー」でまったりฅ^•ω•^ฅ [まんぷく山]

【過去ネタ】 「ネコ」と「カレー」でまったりฅ^•ω•^ฅ


cat_and_lady.jpg
(by DALL·E 3)


茨城県阿見町という比較的近場で、プレオープン時から気になっていたカフェ「ねこだんご」。でもその頃は様子が良く分らず、初訪を躊躇。そんな中、いち早くお店を探訪されたstkさんのブログ記事のお陰で、チキンな私でも安心して訪れられることに(^ω^) こうして初めてクルマで向かったこの日(10/15(日))、軽く道に迷いましたが、住宅地の中に溶け混むようにお店を構える同カフェに無事到着。でも、看板には"Close"表示が(゚Д゚) 恐る恐る入口のドアを開けてみると...



nekodango1015a1.JPG
nekodango1015a2.JPG
(写真1)カフェ「ねこだんご」。看板は"Close"表示でもオープン中(^ω^)


店内は通常営業中(^ω^) 店長さんが"Close"札を外し忘れたとか。店内は入口正面が客室、右手が厨房、左手に壁のガラス窓越しにネコ部屋が見えます(写真2)。と言ってもネコカフェでなく、里親探し中のネコの保護を兼ねたお店。この日はネコ部屋を覗くガラス窓、そのかぶり付きの席にご婦人が着座。カレーを食べながらネコ部屋のネコに声掛けしていたので、「ネコ好きの常連客かな」と思っていたら、ネコ保護で同店と繋がりのある犬猫保護団体「CAPIN」の方でした。


nekodango1015b1.JPG
nekodango1015b2.JPG
(写真2)客室から見た厨房(上)と、ネコ部屋(下)


私は...ネコ部屋にスマホを向けて何度もシャッターを切りましたが、ネコを上手に撮れるのは"選ばれし者"のスキルであることを思い知らされます。ネコ撮影を諦めてテーブル席に座り、お品書きを拝見(写真3上)。お食事用「10月のメニュー」は「無水チキンカレー」(中辛)と「かぼちゃカレー」(甘口)でした。辛口好きの私は「無水チキンカレー」を注文。それに「ホットコーヒー」と「梨のパンナコッタ」を付けてもらいます。下の写真(写真3下)は、厨房のカウンターに置かれた「本日の副菜」白板。カレー料理に添える、お店の奥様手造りのこれら副菜も同店の魅力の一つです。



nekodango1015c1.JPG
nekodango1015c2.JPG
(写真3)10月のお食事メニュー


やがて運ばれてきた「無水チキンカレー」、粘度の高いルー&解れた鶏肉が見るからに旨そう(写真4上)。ひとすくい口に入れると、爽やかな辛さが頭を貫きます(o^-')b 私にはちょうど良い辛さです。でも、お品書きにあった「中辛」より、「辛口」表記の方が適切の様な...。するとその空気を読んだか、店長さんが「今日のはちょっと辛かったですかね」と苦笑い。...なんて店長さんの発言に、同じく「無水チキンカレー」を味わっていた「CAPIN」の方も笑顔で頷き返します(^ω^)



nekodango1015d1.JPG
nekodango1015d2.JPG
(写真4)辛く&美味しかった「無水チキンカレー」(゚Д゚)ウマー


カレー料理を満喫していると、厨房からコーヒー豆を挽く音が聞えてきました。私は思わず心の中でサムズアップ。私の事前調査では不明でしたが、このお店では店長さんの手による挽きたて&ハンドドリップのホットコーヒーを味わうことができます(写真5上)。美味しいカレー料理&コーヒーとは、私にとって何て素晴らしい(^ω^) 加えて、お店の奥様手造りの「梨のパンナコッタ」も素敵で(写真5下)、最高のセットメニューでした(o^-')b



nekodango1015e1.JPG
nekodango1015e2.JPG
(写真5)店長さんの淹れるコーヒー(上)と、奥様手造り「梨のパンナコッタ」(下)


お会計の際、店長さんに「お品書きが『10月のメニュー』と言うことは...」と同店のカレー料理が月替りであることを確認。「じゃあ月が変わったら、また伺います」とお店を出ました。



 lady_liked_curry_rice.jpg
(by DALL·E 3)


「ねこだんご」再訪機会はその約3週間後(11/6(月))、病院検査帰りに訪れました(写真6)。ネコ部屋の撮影に悪戦苦闘した後、前回と同じテーブル席に腰を下ろします。すると、お冷やを運んできたお店の奥様から「サイクリングはどちらに行かれるのですか?」と話し掛けられます。って、前回も今回もマイカーで来ているのに、どうして私がサイクリング好きだとバレたの? 多分、初訪当日にお店の写真&コメントをインスタにアップしたのを、奥様がご覧になっていただいた。で、それ以外の私のインスタ記事...私が冒頭によく書く「今日はサイクリングがてら××店で△△料理をいただきました」構文をお読みになったに違いない(汗)



nekodango1106a1.JPG
nekodango1106a2.JPG
(写真6)再訪時の「ねこだんご」とネコ部屋の様子


そんな店内でのやり取りの後、会話のお相手がトライアスロン競技を嗜む店長さんにバトンタッチ。近所のトライアスロン会場や、トライアスロン用自転車と一般的なロードバイクの違いなどの話題で盛り上がります。話が一段落して、「11月のメニュー」を拝見するとこの月は「オレンジチキンカレー」(中辛)と「温活ガリカレー(野菜カレー)」(辛口)(写真7)。



nekodango1106b1.JPG
nekodango1106b2.JPG
(写真7)11月のお食事メニュー


どちらかと言えば、私的には辛口との「温活ガリカレー」の方に惹かれるかな。でも、1時間前に病院で内視鏡検査を済ませた折、看護師さんから「普通に食事を再開して良いですが、刺激物を避けてくださいね!」と言われた。そこで、今回は中辛の「オレンジチキンカレー」を選択(爆) やがて運ばれてきた同カレーは風味&旨味が際立ち、副菜との相性もバッチリ(o^-')b(写真8)



nekodango1106c1.JPG
nekodango1106c2.JPG
(写真8)風味良く&美味しかった「オレンジチキンカレー」


もちろん、今回も店長さんの淹れるホットコーヒーと、奥様の手造りスィーツも注文(写真9)。お品書きの中から、先月はなかった「りんごの焼きタルト」をお願いしましたが、旬のリンゴの香り&風味が素敵でした(o^-')b うーん、同店の手造りスィーツの最大の問題点は、美味しくてもう一杯コーヒーが飲みたくなること。...割引サービスを期待しながら、店長さんに「コーヒーのお替わりはお幾らです?」って伺うのはまた次の機会に(汗)



nekodango1106d1.JPG
nekodango1106d2.JPG
(写真9)ホットコーヒー(上)と、「りんごの焼きタルト」(下)


カレーメニューの次回更新は12月かぁ。あ、でも、今月中に「11月のメニュー」に残る辛口「温活ガリカレー」をいただきに訪れるのも良さ気です(o^-')b



関連ランキング:カレー | ひたち野うしく駅荒川沖駅


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

kinkin

この日は店長さん「客の入りが渋いな」って思っていたかな^^;
「Close」に気付かず・・・
美味しそうなカレーですね、朝飯前で腹の虫が鳴きました(^^ゞ
by kinkin (2023-11-22 04:14) 

shiho

ネコ部屋まであるカフェ!
可愛いですね~!ネコちゃん。
カレーが美味しそう~。
by shiho (2023-11-22 05:36) 

さる1号

無水チキンカレー、美味しそうだなぁ
柿のアチャール、どんなのだろう
by さる1号 (2023-11-22 06:42) 

an-kazu

>"選ばれし者"

岩合先生の偉大さ、ですよね〜

by an-kazu (2023-11-22 12:47) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
そうそう(^ω^)
って、先客の方も”Close”に気付いてなかったという(爆)
by ブリザド (2023-11-23 18:28) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
ネコとカレーは意表を突く組合せでした(^ω^)
美味しいカレー、12月には再々訪予定です(o^-')b
by ブリザド (2023-11-23 18:30) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
マジ、「無水チキンカレー」は定期的に復活、
あるいは定番にして欲しい美味しさでした(o^-')b
「柿のアチャール」は写真8上、皿の10時の位置にある
朱色の奴ですが、あっさりした味でした(←いい加減な味覚^^;)
by ブリザド (2023-11-23 18:36) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
今度からNHK番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」を
予約録画&勉強を兼ねて見てみます(^ω^)
by ブリザド (2023-11-23 18:42) 

stk

blogを始める前にcapin所属の方のsakuramoegiさんのブログ(ゆずぽん日和)にコメントを書き込んだりしていました。
主人は昔インド出張でカレーを食べて汗ダラダラになり以来外ではカレーを食べません。
by stk (2023-11-25 18:34) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
さすがstkさん、capinをご存知でしたか(^ω^)
ご主人が口にされたインドのカレー、余程の辛さだったんですね(゚Д゚)
外では...。stkさん手造りのカレーは美味しく食される訳ですね(o^-')b
by ブリザド (2023-11-27 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。