SSブログ

「ランチメニュー終了」まであと2週間! [チャリンコ通り]

【9月18日(祝)】 「ランチメニュー終了」まであと2週間!


tatemono_cafe.png


三連休初日の"試走イベント"の余韻(疲労とも言う)が残る中、三連休最終日はロードバイクで茨城県桜川市へ向かいました。なぜなら、私には走るべき「動機」があったから...。まあ、そんな私の動機とは関係なく、大空と筑波連山は初秋の装い(写真1上)。加えて、「つくばりんりんロード」沿いの田畑には黄金色の稲穂と共に、白い蕎麦の花が広がります(写真1下)。



kabacafe0918a1.JPG
kabacafe0918a2.JPG
(写真1)初秋の筑波山(上)と、白い花の咲くの蕎麦畑(下)


コンビニ休憩1回を挟んで、JR水戸線「岩瀬」駅の北を走る国道50号バイパスに出ます。そのバイパスを1kmほど西へ向かうと...ありました(o^-')b 自動車ディーラーを居抜きしたと思しき建物に入る、産地直売所「加波山市場」(写真2)。そして、同店舗内の奥に、今回のサイクリングの動機となった「KABA CAFE」があります。


kabacafe0918b1.JPG
kabacafe0918b2.JPG
(写真2)茨城県桜川市にある産地直場所「加波山市場」、その奥にある「KABA CAFE」


かつて何台もの新車が展示されていたであろう円形のスペースが「KABA CAFE」の客席フロア(写真3)。祝日だけあって、そこそこお客で賑わっています。



kabacafe0918c1.JPG
kabacafe0918c2.JPG
(写真3)「KABA CAFE」コーナーの様子


今回はこの「CABA CAFE」を初訪してランチをいただくため、久し振りの「つくばりんりんロード」を40kmほど北上した次第。ご覧下さい、このお店の(日替りらしい)「ランチメニュー」(写真4上)。直売所らしい素材を活かした&美味しそうなメニューばかり。お値段も手頃。しかし、これらのメニューを味わえるのも今月限り(´・ω・`) 10月からはランチメニューの提供は終り、お弁当、ドリンク、デザート限定のイートイン・スペースになります(写真4下)。この情報をお店のインスタで知ってしまった私としては、万難を排して9月中に馳せ参じざるを得ない(^ω^)



kabacafe0918d1.JPG
kabacafe0918d2.JPG
(写真4)「KABA CAFE」のその日のランチメニューと、ランチメニュー終了のお知らせ


今回は...って、今回に限っては次回がないのが甚だ残念なのですが「ゴロゴロ野菜とチキン」を注文。レジに立つ店長さんぽい方に「(味付けは)トマトにしますか、旨辛にします?」と聞かれ、最早一度切りしかない選択に大いに迷います。結局「旨辛」を選択。加えて、セット価格のドリンクもお願いしました。さあ、下の写真(写真5)が「ゴロゴロ野菜とチキン」です。ドリンク除いてこれで1,100円。もちろん、大きく刻まれた野菜もチキンの風味&歯応えは良く、ボリューム感もちょうど良い(注:ブリザドの尺度で)。それをピリ辛味の旨辛ソースで美味しい一品に仕上げています。う~ん、9月中に訪れることができて良かった...(T^T)ウルルン



kabacafe0918e1.JPG
kabacafe0918e2L.JPG kabacafe0918e2R.JPG
(写真5)これが「ゴロゴロ野菜とチキン」だ!(^ω^)


なお、セットのドリンクは「らいずコーヒー」(写真6)。この日は帰路に三訪目となる某店でコーヒーを飲む予定でした。でも、「KABA CAFE」の自信ありげなお品書きを拝見すると、ランチでも注文せざるを得ない。お品書きの「らいずコーヒー」と「294コーヒー」のどちらにするかはあまり悩まず選択。だって、ドリンク類は10月以降も飲めるハズだもん。で、私の選んだ「らいずコーヒー」はキリッとした酸味が旨かった。...でも、ブリザド的にはコーヒーに紙コップ&プラコップはアカン。コンビニ・コーヒーならともかく、お店イチオシのコーヒーであれば陶器のカップでないと。でないと、私にはその香り&旨さが良く分らない(評価したくないのではなく、判断できない)。いやマジで、陶器製&耐衝撃性の高いマグカップをお出掛けの際のお供にしようかしらん。



kabacafe0918f1.JPG
kabacafe0918f2.JPG
(写真6)「らいずコーヒー」も美味しかったんだけど...


何とか「KABA CAFE」のランチを満喫でき、空いたお皿を前に「今日は本当に良い一日だった~」なんて。なんて思っていると、フラグの立つのが私の常。なんと、私の目の前を美味しそう&分厚いハンバーガーが運ばれて行くではありませんか。そのハンバーガーをお客の前に置いて厨房へ戻ろうとする店員さんを呼び止め、「今のハンバーガーは...」と伺います。「あ、あれは"KABAバーガー"です。美味しいですよ^^」と微笑む店員さん。って、私の関心事は「あれは10月以降もメニューに残りますか?」。すると店員さんは顔を曇らせ「それは...検討中なんですよ」との曖昧なお返事。こ、これは「KABAバーガーの味が永久に失われる前に、もう一度おいで」との神の試練か(゚Д゚)



kabacafe0918g1.JPG
kabacafe0918g2.JPG
(写真7)10月以降は分らない「KABAバーガー」と、10月以降も食べられる「お弁当」


ところで、その日のお店の客の入りを拝見する限り、今月で「KABA CAFE」のランチメニューが終わるのは営業不振が理由とは思えません。もしかすると人手不足...調理スタッフを常時確保できなくなったのかも。そんなことを考えながら、帰路はJR水戸線の踏切を渡って(写真8上)、軽いアップダウンのある旧街道+農道を走りました。



kabacafe0918h1.JPG
kabacafe0918h2.JPG
kabacafe0918h3.JPG
(写真8)JR水戸線「羽田街道踏切」(上)と、筑波連山に取り囲まれる場所(中・下)


「つくばりんりんロード」の少し西を走る農道からは、180度の超ワイド視野で筑波連山を見渡せます(写真8中)。見渡すというか、囲まれてるって感じ? スマホのパノラマ撮影機能も使ってみましたが(写真8下)...う~ん、この爽快感を再現するのは私の腕前&機材ではムリだな(^ω^)



sweets_waffle.png


その後、桜川市真壁の街に立ち寄って、旧・真壁郵便局のお隣にある「Special Boars」でカフェ休憩(写真9)。先日設置されたばかりのサイクルラックに私のロードバイクのサドルを引っ掛けて、店内に入ります。って、そのサイクルラックにはなぜだか「伊勢屋旅館」のシールが(゚Д゚)



specialboars0918a1.JPG
specialboars0918a2.JPG
(写真9)桜川市真壁の「Special Boars」とお店のサイクルラック


このお店の一番のウリは「キューバサンド」ですが、私は先ほどランチを食べたばかり。この日はお店のスィーツを初攻略する予定でした。まずはホットコーヒーを注文。店長さんの淹れるコーヒーを、お店に預かっていただいているマイカップに注いでもらいます(写真10)。今回は特別にお品書きにない「大盛り」オプションでお願いしました。カウンター席でぼんやり待っていると、漂ってきたコーヒーの香りにハッとします。顔を上げると、店長さんはいつものフレンチプレスではなく、ペーパーフィルタで淹れていました。研究ご熱心な店長さんです(o^-')b



specialboars0918b1.JPG
specialboars0918b2.JPG
(写真10)マイカップに大盛りのホットコーヒーを淹れてもらいました


スィーツはお店の奥さんに「メープル&ホイップ&バナナッツ」ワッフルを焼いてもらいました(写真11)。こちらのお店の初ワッフル、第一印象がホイップの山盛り具合だったり^^ カリッと焼き上がったワッフルとバナナの上にそのホイップを乗せ、メープルシロップをトロトロ掛けます。それを口に放り込むと...シ・ア・ワ・セ(^ω^) 加えて、ワッフルを食べ終えてもマイカップに残量のある、特注「大盛り」コーヒーもウレシイなぁ。なお、今回はワッフル注文の際、見た目インパクト強めの「メープル&ベーコン」を回避しましたが...後で少し後悔。次回の宿題にします。



specialboars0918c1.JPG
specialboars0918c2.JPG
(写真11)こちらのお店では初ワッフル、美味しかったです(^ω^)


真壁でのカフェイン&糖分補給に満喫した私は、店長さんご夫婦とマイカップに挨拶してお店を出ます。さらに「つくばりんりんロード」を南下。途中のコンビニでは、バイクの旧車好きのお二人の愛車をパチリ(写真12上)。手前がハーレーで奥がトライアンフです。「燧ヶ池」にも立ち寄りましたが、かつてエノキの古木の足元に咲き誇った彼岸花の姿はどこへ...。写真12中はその近くの水路脇に咲く彼岸花です。刈り終わった田んぼにはサギの姿を見掛けましたが、スマホを構えるだけで逃げ去る俊敏さ(汗) デジタルズーム撮影なので、画面が荒いのはご容赦です(写真12下)。



specialboars0918d1.JPG
specialboars0918d2.JPG
specialboars0918d3.JPG
(写真12)初秋の「つくばりんりんロード」


こうして、期限付き「KABA CAFEのランチメニューを味わう」ミッションは無事クリア。と同時に「KABAバーガー」なる追加ミッションが出現。う~ん、どうしよ。勤務先での多忙さがピークを迎える前、今の内に休暇を取って出掛けようかしらん(^ω^)



【おまけ】インドカレー屋の謎が解明!


curry_indian_man_nan.png


怪し気な(←褒め言葉)インド系店長さん&店員さんが迎えてくれるインドカレー専門店に限って、メインディッシュに先立ち運ばれてくる野菜サラダの小皿。その上にサウザンドアイランドとは似て非なる謎のドレッシングが掛かっています。あれは一体何なのか。それを解明する商品を近所のスーパーで発見しました(実は8月1日より全国発売中)。その名も「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」!(゚Д゚)(写真13) そっか、あれを"謎"だと感じていたのはインドカレー好きの私やさる1号さんだけじゃなかったんだ!(^ω^)



dressing0914a1.JPG
dressing0914a2.JPG
(写真13)理研ビタミン社製「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」


さっそく、レタスに掛けて味わってみたら、うん、大体こんな味。...お店のよりちょっと甘めかな。ドレッシングの色&風味の正体は、摺り下ろした各種野菜でした。



dressing0914b.JPG
(写真14)さっそく味わってみます...うん、大体こんな味(^ω^)


まあ、依然として「なぜ多くのインドカレー屋さんが、揃ってこんな感じのドレッシングを使うのか」は謎のままですが(爆)


↓ マケプレだし、スーパーで買った方が安いです(^ω^)


リケン インドカレー屋さんの謎ドレッシング190ml×2本

リケン インドカレー屋さんの謎ドレッシング190ml×2本

  • 出版社/メーカー: 理研ビタミン株式会社
  • メディア:



nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

よーちゃん

9月末でランチ終了とか言われたら、さすがにメニュー選択も
迷いますよね~。ゴロゴロ野菜とチキン、なかりのクオリティ!
これは10月以降も、お弁当買っても当たりじゃないでしょうか?!
by よーちゃん (2023-09-23 14:26) 

kinkin

美味しそうなランチが無くなるのは悲しいですね・・・と、言う訳で
食べ納めですね。
大きなマグカップに あんこうのイラスト、これガールズ&パンツァーの
あんこうチーム(Ⅳ号戦車)のマークですね。
  https://girls-und-panzer.jp/mechanic/mecha-4go/
by kinkin (2023-09-23 15:01) 

shiho

9月末で、ランチが終了~!
なんか寂しいですね。って事は?
この日でランチは食べ収めですか?
野菜ゴロゴロのランチ~美味しそう。
メイプル+ホイップ+バナナのワッフルも美味しそう。
た、食べたくなってきちゃいました!
by shiho (2023-09-23 18:49) 

an-kazu

雄大さ・・・
 空の割合を多めにするといいかもしれません!
 (蕎麦畑は逆に空の割合を少なめに)

by an-kazu (2023-09-23 21:14) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
そうなんです、特に今回はメニュー選択で迷いました(^ω^)
そう「お弁当」、10月以降も同じクォリティかどうか不明だったので、
記事では触れませんでしたが、なかなか美味しそうでした(o^-')b
by ブリザド (2023-09-23 22:57) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
おおっ、「あんこう」にお気付きいただきありがとうございます(^ω^)
以前は勤務先でコーヒー飲むのに使っていましたが、
この度、同店のマイカップに配置転換、娘を嫁に出した気分です(爆)
by ブリザド (2023-09-23 23:01) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
食べ納めになるかどうか、来週、勤務先で
休暇を取れるかどうかに掛かっている...かも(爆)
焼き立てワッフルも美味しかったです(o^-')b
by ブリザド (2023-09-23 23:04) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
アドバイス、ありがとうございます(^ω^)
私の場合、料理写真の構図は「より美味しそうに」なのですが、
風景写真は...もっとテーマを念頭に置いた方が良い様ですね
by ブリザド (2023-09-24 00:12) 

さる1号

謎ドレッシング、探しているのですが未だ見つけられずで^^;
カレーの時はサラダにあのドレッシングをドバドバかけたいですねぇ^^
by さる1号 (2023-09-24 06:10) 

あおたけ

自然光の明るさを活かした広い空間に
お洒落さと居心地の良さを感じるカフェですが
特徴的な大窓は自動車ディーラーだったころの
名残りでしょうか笑
そこでいただくランチメニューの
「ゴロゴロ野菜とチキン」。
お肉のボリュームとお野菜の彩りが食欲をそそりますね♪
ちょっぴりスパイシーな旨辛が美味しそう(^^)
by あおたけ (2023-09-24 14:15) 

ブリザド

さる1号さん、お返事遅れて申し訳ないです
やっぱりスーパーによって入荷/非入荷あるんですね(汗)
あ、1L入りなら理研の直販サイトとほぼ同じ価格で、
各種ネットショップにあるみたいです(^ω^)
by ブリザド (2023-09-27 18:15) 

ブリザド

あおたけさん、お返事遅れて申し訳ないです
自動車ディーラーの居抜き、イマイチ違和感ありますね
まあその分、直販所らしいコスパ向上策なのかも知れません
「ゴロゴロ野菜とチキン」の美味しさ、忘れられないので、
やはり今月中の再訪を画策中です
by ブリザド (2023-09-27 18:15) 

stk

マイカップのイラスト、鮟鱇なんですね。
加波山市場は元日産か何かだった様な。。。
by stk (2023-09-29 19:58) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
マイカップのイラスト、大洗町が聖地の某アニメのものだったり(汗)
そうですね、加波山市場は元自動車ディーラーでしたよね(^ω^)
by ブリザド (2023-10-01 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。