SSブログ

初秋のロングライド開始、まずは「笠間」! [チャリンコ通り]

【9月3日(日)】 初秋のロングライド開始、まずは「笠間」!


bicycle_road_bike.png


暑かった夏も過ぎ、季節はサイクリングの秋。昼下がりの気温のピークを避けるため、これまで走行距離をセーブしてきましたが...再び遠出に適したシーズンの到来。サイクリングの師匠から譲り受けた「車載キャリア」を使って、同僚Tさんのロードバイクを私の「フリード+」に搭載&移動。国道6号沿い「恋瀬橋ロードパーク」からサイクリングをスタートさせました(写真1)。



kasama0903a1.JPG
kasama0903a2.JPG
(写真1)同僚Tさんのロードバイクを運び、「恋瀬橋ロードパーク」からサイクリング開始


下記マップの様に、「恋瀬橋ロードパーク」発着ならば往復60km程で「笠間サイクリング」が楽しめます(ロングライドと言うには短過ぎ?^^;)。まずは恋瀬川沿いの「恋瀬川サイクリングロード」を川上に向かって走行。って、この「恋瀬川サイクリングロード」は名前こそポエミーですが、「つくば霞ヶ浦りんりんロード」ほどは整備されておらず、ご利用の際はそのお覚悟で(^ω^)





とは言え、前方の筑波連山を見遣りながらのサイクリングは気分最高(o^-')b 右手に広がる田んぼの稲穂は黄金色に輝き、コンバインが今年の実りを収穫していました(写真2)。


kasama0903b1.JPG
kasama0903b2.JPG
(写真2)筑波連山を見遣りながら恋瀬川沿いをサイクリング


恋瀬川沿いを5kmほど走った後は、経験的に走り易い一般道を選択&縫う様に北上。コンビニ「セコマ」石岡宇治会店で最初の休憩を取りました(写真3)。同コンビニはこの辺りを走るサイクリストのお立ち寄りポイント。筑波連山の険しい縦走コースから生還したグループ、これから激坂「道祖神(どうろくしん)峠」を越えるグループが真剣な面持ちでたむろいます。...そんな中、我々の走行予定ルートは一番イージーな「板敷峠」コースだったり(爆)



kasama0903c.JPG
(写真3)コンビニ「セコマ」石岡宇治会店で最初の休憩


ところで、今回初めてサイクリングを一緒する若手の同僚Tさん。北海道が本拠地のコンビニ「セコマ」の大ファンとのこと。"大"はつきませんが、私も「セコマ」ファン。同店ではセコマ印の「北海道メロンモナカ」で糖分補給しました(^ω^)



tatemono_jinja.png


って、この日の天気予報は曇り&最高気温30度前半だったのに! 冒頭「暑かった夏も過ぎ」どころか未だに強い夏の日差し&予想外の暑さの中、無事に「笠間稲荷神社」へ到着(o^-')b(写真4)


kasama0903d1.JPG
kasama0903d2.JPG
(写真4)無事に「笠間稲荷神社」に到着&参拝


拝殿前で参拝&交通安全を祈願した後、次の立ち寄り場所へ向かいます。



sweets_icecream_soft4_cup.png


次の立ち寄り場所は...あれ、何年振りだろう。懐かしい「佐伯山のとうふ屋」の店先にロードバイクを駐めます(写真5上)。ここは私がスポーツ自転車(当時はクロスバイク)に乗り始め、初めての笠間サイクリングの折に訪れた、思い出に残るお店。当時はアットホームな雰囲気でしたが、今はアルバイトと思しきオネーチャン店員さん数名体制。でもまあ、以前と変わらず美味しい「豆乳ソフト」が食べられるから無問題です(o^-')b(写真5下)



kasama0903e1.JPG
kasama0903e2.JPG
(写真5)「佐伯山のとうふ屋」で食べる「豆乳ソフト」(左は...豆乳のブルーベリー・サンデー?)


もちろん、このお店は「とうふ屋」なので主力商品は豆腐や豆腐加工食品("がんも"とか)です。他のお客さん同様、我々もお豆腐とかいろいろ買って帰りたいのですが...崩れ易く&要冷蔵品なのでサイクリングでのお持ち帰りはちとキビシイ(^ω^)



関連ランキング:豆腐料理、湯葉料理 | 笠間駅



drink_coffee_tea_man.png


さて、「佐伯山のとうふ屋」南方には広大な「笠間芸術の森公園」が広がります。毎年のGWにウチの家族が揃って訪れる陶器市「陶炎祭」会場でもあります。今回、我々は同公園内の「笠間工芸の丘」の工房前にロードバイクを駐めました。そして同工房に足を踏み入れると...何と、ギャラリーカフェ内で「旅するCOFFEE STAND TRAVELING」が期間限定の営業中!(゚Д゚) 従来、この「旅するCOFFEE~」はキッチンカーでの営業。天狗伝説の伝わる笠間市「愛宕山」山頂付近の「あたご天狗の森公園」が本拠地です。でも、毎日の様に茨城県央のショッピングセンターやイベント会場に出張るため、愛宕山サイクリングがてら同カフェを訪れるのが困難でした。そのお店が偶然にも...



kasama0903f1.JPG
kasama0903f2.JPG
(写真6)「笠間工芸の丘」工房内で期間限定営業「旅するCOFFEE STAND TRAVELING」


...なんて嘘つきな私を許してね (人д`o)ゴメン 実は「笠間工芸の丘」工房内で期間限定営業する情報は、お店のインスタで事前にキャッチ。慌ててTさんにサイクリング先として笠間を提案したのでした(汗) も、もちろんこの動機はTさんの了解済み(大汗) こうして私がかねてより行きたかった同店を初訪できた次第。さて、どの豆でコーヒーをいただきましょう。店主さん曰く、浅煎りから深煎りまで揃っているとのこと(写真7) それじゃあ、今回は「ブレンド 黒」で。



kasama0903g1.JPG
kasama0903g2.JPG
(写真7)「旅するCOFFEE STAND TRAVELING」のドリンク・メニュー


ところで、キッチンカーのコーヒーは通常、紙コップで提供されます。これを今回は笠間焼のカップでいただきました。これってナカナカのレアチャンス!(^ω^) 淹れたての「ブレンド 黒」、カップを手にして一口飲むとコク&苦味のある風味がガツンと来ました(写真8)。う~ん、ここまで37.2km走った甲斐があったというものです(o^-')b



kasama0903h1.JPG
kasama0903h2.JPG
(写真8)「笠間工芸の丘」工房内でいただく「ブレンド 黒」


当然、再訪して今度は中煎りあたりを飲みたいものですが、残念ながら「笠間工芸の丘」工房内での営業はこの日まで。やはり...私の脳内に標高306mのこんもりした愛宕山の姿が浮かびます。次回こそは愛宕山をヒルクライム(同山の登坂自体は過去に何度も経験済み)、「旅するCOFFEE~」のキッチンカー先でコーヒーをいただきたいところです^^



maigo_boy.png


笠間からの帰路はクルマでも自転車でも国道355号バイパスを使うのが私のセオリー。でも今回は旧道を走行、映画「永遠の0」ロケ地でもある「筑波海軍航空隊」跡地を再訪しようとして...道に迷いました(写真9)。帰宅後、走行ルートをパソコン画面でトレースしたのですが、直進すべきところを右折&坂を下ってしまった。その際、道を誤ったっぽいことは直ぐに気付いたものの、坂を登り直すのが面倒。そのまま直感で走ったら迷子になったというのが自己分析結果です。



kasama0903i.JPG
(写真9)道に迷ってJR常磐線の怪し気な高架下に出てしまうという...


私のせいで迷子になってもTさんは大して気にも止めない様子。でも、これ以上の時間のロスや、無理に不整地を走って怪我するのも馬鹿馬鹿しい。「筑波海軍航空隊」再訪はまた次の機会とし、進路を国道355号バイパスと思しき方角へ変更。途中、地元の方に道を伺う機会もあって、直ぐに走り慣れた同バイパスに出ました。この道路にさえ出ればナビの誘導も地図も不要。



food_hamburg.png


今回のお昼ご飯にあたって、Tさんに好みを訊いたら「ハンバーグ」とのこと。それなら三訪目のカフェ・レストラン「彩美亭」にしましょう(写真10)。こちらのお店は茨城県名産「ローズポーク」を使った分厚い網焼きポークステーキが大人気ですが、お気軽料金のハンバーグ料理も揃っています。「筑波海軍航空隊」再訪を早めに諦めたのが功を奏して、同店にはお昼の営業終了時刻の1時間前に到着。10分ほど待ってテーブル席に着きました。



kasama0903j1.JPG
kasama0903j2.JPG
(写真10)「彩美亭」の様子(下の写真は営業終了時間の間際なので空いている)


まずはお冷やで喉を潤した後、お店のランチメニューを拝見(写真11)。今回は「彩美亭ベーコンハンバーグ」をお願いしました。ランチに付く野菜サラダだけは直ぐに運ばれてきます(^ω^)



kasama0903k1.JPG
kasama0903k2.JPG
(写真11)「彩美亭」のランチメニュー(上)と、ランチの野菜サラダ(下)


「彩美亭ベーコンハンバーグ」の皿が届くまで少し時間が掛かりましたが、セルフのお冷やを何杯もお替わりしていると時間が経つのが早いや(爆) デミグラスソースの掛かった焼き立てのハンバーグを一切れ口に入れると、粗挽きの食感と肉々しい風味がなかなか美味しい(゚Д゚)ウマー



kasama0903l1.JPG
kasama0903l2.JPG
kasama0903l3.JPG
(写真12)「彩美亭ベーコンハンバーグ」(゚Д゚)ウマー


ハンバーグ料理を堪能した後、更にお冷やをお替わりしながらTさんと「観光料理としての『名古屋めし』と名古屋民が真に好む地元の味」について小一時間議論。その間に午後2時台の猛暑のピークが過ぎたので、お会計を済ませて退店しました。



関連ランキング:ステーキ | 岩間駅



bicycle_helmet.png


それからの帰り道は追い風&幅のある路肩のお陰で、必死に漕がなくても時速30kmで走行。途中、もう一度だけコンビニに寄ってから「恋瀬橋ロードパーク」に帰り着きました(写真13)。



kasama0903m.JPG
(写真13)帰路のコンビニで買った「めっちゃずんだ気分なアイスバー」


初秋のロングライドのつもりが、残暑なサイクリングになりました。とは言え、久し振りの笠間サイクリングは楽しかった。週明けに勤務先でTさんに会った折、「次回はどこへ行こうか」と尋ねたら「アンコウ料理が食べたい」とのこと。それじゃぁ県央か県北の太平洋沿岸かぁ...って、アンコウの捕れる時期からして初冬のサイクリングだな(^ω^)


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 14

kinkin

尻が痛くなければ・・・^^; 痛まなくなったら乗りたいんです。
でも、暫く乗っていないのでリハビリは必要ですかね(^^ゞ
コーヒー、久々にこれから飲もうかな。
by kinkin (2023-09-09 15:25) 

shiho

恋瀬川ロードパーク!分かる分かる~!
北海道メロンモナカ、豆腐屋さんの豆乳ソフト、
彩美亭ベーコンハンバーグ、めっちゃずんだ気分なアイスバー、
コーヒー!すっごく美味しそうで、お行儀が悪いですが
よだれがじゅるじゅるでした。
笠間稲荷神社!もう何年も行っていないので、行きたいなぁ~!
と思っています。
by shiho (2023-09-09 19:14) 

stk

我が家の近くにもセコマがあります。以前は来客が少なそうでしたが最近はセコマの無い千葉からの来客もある様です。塩サバのおにぎりとすじこのおにぎりが好きでよく買います。
by stk (2023-09-09 23:06) 

さる1号

観光料理としての『名古屋めし』と名古屋民が真に好む地元の味」についての議論、参加したかったなぁ^^
by さる1号 (2023-09-10 05:51) 

あおたけ

栗のシーズンや菊まつりなど、
秋にイベントが多い印象の笠間。
初秋の訪れた今回のサイクリングは
その下見といった感じでしょうか(^^)
“元かしゃま”の車掌車は健在かなぁ・・・。
道に迷って出くわした常磐線をくぐる隧道は
重厚な煉瓦積みに歴史の古さを感じる
趣のあるものですね(*'▽')
by あおたけ (2023-09-10 07:55) 

an-kazu

石とレンガのトンネル・・・水路も兼ねているようですね!

by an-kazu (2023-09-10 08:19) 

まさ

おぉ、私もこの日は息子がいる笠間に訪れてました。
ベーコンハンバーグ… めっちゃ美味しそうですね~^^
by まさ (2023-09-10 14:39) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
乗りたくても乗れないところに自転車ネタで申し訳ない(汗)
まあ、おクルマ等で茨城県にお越しの際は、
笠間とかオススメです(^ω^)
by ブリザド (2023-09-10 19:22) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
さすがshihoさん、恋瀬川RP、お分かりになりますか(o^-')b
笠間サイクリングはもう何度も楽しんでいるので、
寄り道候補はたっぷりあります(^ω^)
...焼き栗のお店にも寄れば好かったかな...( ̄▽ ̄)。o0○
笠間稲荷神社、笠間のイベントがない時は比較的空いていて、
今回もゆっくり参拝できました(o^-')b
by ブリザド (2023-09-10 19:28) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
ずっと前、筑波山の石岡側を自転車で走り始めた頃は、
「何でセブンやローソンがなくて、セコマばかりなの?」
と無知なブリザドでしたが、今ではあえてセコマを選び、
セコマならではの飲食物を試すのが楽しいです(^ω^)
おお、千葉からも! そっか、おにぎりも試してみます(o^-')b
by ブリザド (2023-09-10 19:32) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
そうですね、「真に好まれる地元の味とは」とか、同じ東海地方
出身者同士として、小一時間議論したいところですヾ(≧∀≦ ) ブハハ
by ブリザド (2023-09-10 19:39) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
実はこの時も“元かしゃま”の車掌車の前で(何かの理由で)
臨時に止まったついでに、車掌車の様子を確認しました
お店のオーナーは三人目、昭和ジャズ喫茶「2cv」として今も営業中の様です
道に迷った果てにたどり着いた常磐線をくぐる隧道、
なかなか渋い造りだったので、思わず撮っちゃいました
by ブリザド (2023-09-10 19:47) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
おっしゃる通り、水路も兼ねていました(o^-')b
で、期待して潜った先は...栗林ばかり広がる茫々たる風景...
「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」でした(汗)
by ブリザド (2023-09-10 19:50) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
あ、注意して走っていれば、まささんのS660に気付けたかも!(^ω^)
彩美亭はローズポークのオススメ・レストランです(o^-')b
それだけに土日は混んじゃいますが^^
by ブリザド (2023-09-10 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。