SSブログ

真夏の「フィールド」! [大ネタ&小ネタ湖]

【9月2日(土)】 真夏の「フィールド」!


drink_coffee.png


この日は、自分の朝食準備と並行してフレンチプレスでコーヒー・ドリップ(写真1)。ドリップを二度繰り返して、マグカップ2杯分のコーヒーをサーモボトルに注ぎます。...うーん、購入費をケチらず、一度に2杯分を淹れられるサイズのフレンチプレスにすれば良かったかな(^ω^;)



coffee0902a1.JPG
coffee0902a2L.JPG coffee0902a2R.JPG
(写真1)フレンチプレスで簡単コーヒー・ドリップ(^ω^)


熱々のコーヒーで一杯になったサーモボトルを携えて、まずは自宅からマイカーを走らせた先が、つくばみらい市にある「みらい平市民センター」。



food_hamburger.png


以前、美味しいハンバーガーに感激した「チェダーボーイズ」。この日はそのキッチンカーが「みらい平市民センター」駐車場に出店しているのでした(写真2)。開店時間からあまり経っていないこともあって、キッチンカーの前に行列は出来ていません。


hamburger0902a1.JPG
hamburger0902a2.JPG
hamburger0902a3.JPG
(写真2)この日、「チェダーボーイズ」はつくばみらい市「みらい平市民センター」に出店


今回は、店主さんのインスタで拝見した夏のうま辛!!「サラマンカ」バーガーをお一つお願いしました(写真3上)。私はこういう「季節限定」とか「数量限定」に弱くって...(爆) 今回も「フライドポテト」付きのセットにしてもらいます。ハンバーガーに加えて、ここのフライドポテトも"どんと・みす・いっと"なのです^^ ほら、出来上がった「サラマンカ」バーガー&フライドポテト、何とも美味しそうでしょ(写真3下)。でも、直ぐには食べずに再びマイカーを走らせるのでした。



hamburger0902b1.JPG
hamburger0902b2.JPG
hamburger0902b3.JPG
(写真3)出来立ての「サラマンカ」バーガー&フライドポテト


...しかし、店主さんの直筆サイン入りの箱越しに伝わる、美味しさのオーラに私の我慢も限界、目的地への到着早々「サラマンカ」バーガーを食べちゃいました(写真4)。さて、私が「サラマンカ」バーガーを味わった"ここ"はどこでしょう?(どういった種類の施設でしょう?)(^ω^)



hamburger0902c.JPG
(写真4)目的地に到着早々、食べちゃった「サラマンカ」バーガー(゚Д゚)ウマー


いやぁ、それにしても「サラマンカ」バーガーのサルサソース&ハラペーニョの個性的な風味が最高でした(o^-')b ちなみに、移動中はマイカー助手席に置いていた箱の中のフライドポテト、目的地到着までの車中で一個残らず蒸発してしまういう...真夏のミステリー!(゚Д゚)



baseball_man4_skyblue.png


ってな訳で、ここは「牛久運動公園」野球場(写真5上)。先日、自宅近くのJR駅構内で「イースタン・リーグ公式戦」2023茨城シリーズの開催を告げるポスターを発見(写真5中)。当日の天気予報を気にしつつ、近所のコンビニでチケットを事前購入したのでした(写真5下)。って、雨天中止の際は払い戻しできるとは知らなかったぁ(゚Д゚)



baseball0902a1.JPG
baseball0902a2.JPG
baseball0902a3.JPG
(写真5)「イースタン・リーグ公式戦」2023茨城シリーズの開催された牛久運動公園


最近の私は特に応援するチームはなく、今回は深く考えず一塁側内野席(自由席)を購入。試合開始の1時間以上前に観客席へ入ったのですが、他県からもはるばるお見えになった日ハムファンの方々に囲まれて、ピクニック気分で観戦に来た私を許して下さい(人ω<`;)



baseball0902b1L.JPG baseball0902b1R.JPG
baseball0902b2.JPG
(写真6)牛久運動公園・野球場で開催された日ハムvs楽天の二軍公式戦


この「牛久運動公園」野球場、くたびれ加減の外野フェンス広告の中でも綺麗な奴があると思ったら、牛久市内に大きな茨城工場のある「太田胃散」とか(^ω^)(写真7上) あと、この球場は予算不足で内野席が低いのが逆に功を奏して、ヒットを放ったバッターが一塁へ駆け込む ⇒ 一塁ベースコーチと会話を交す ⇒ バットボーイに防具を渡す...なんて様子が臨場感たっぷり&目の前で楽しめます(写真7左下)。そうそう、右打者が一塁側に高いファールボールを打上げると、観客席全員で「わー」と球を追うのですが...今はファールボールってもらえるんですね!(写真7右下)



baseball0902c1.JPG
baseball0902c2L.JPG baseball0902c2R.JPG
(写真7)一塁側内野席から見る風景


さて、ハンバーガーとフライドポテトは既にお腹の中。自分で淹れたコーヒーと自宅の冷蔵庫で冷えていた「ウィルキンソン」炭酸水を飲みながらの野球観戦。お隣に座る川崎市から来牛された日ハム・ファンのオジサンからお話を伺いながら、一緒に日ハムを応援します。...ふと、入場時に渡されたパンフレットを見ると、日ハム本拠地「北海道ボールパーク」Fビレッジ公式キャラとの「えふたん」Tシャツが当たったみたい!(写真8上;Tシャツ引き換え後のパンフ)。イニング間のトイレ休憩の折に同Tシャツをいただいてきました(o^-')b(写真8下)



baseball0902d1.JPG
baseball0902d2.JPG
(写真8)入場記念の抽選で当たった「えふたん」Tシャツ


さて、試合は3回裏に動きます。フォアボールに続く長打で日ハムに先制点(写真9)。「ストライク!」等の主審のコールは内野席まで届きますが、試合が盛り上がってくると投球毎にスコアボードを見遣ります。「え、今のがストライク?」と呟くとか、お隣のオジサンに「ノーアウト、1,3塁のチャンスですね!」と声を掛けるなど、にわかファン振りを発揮するブリザド σ)>ω<*)テへ



baseball0902e1.JPG
baseball0902e2.JPG
baseball0902e3.JPG
(写真9)先制点は日ハム、3回裏でした


さらに4回裏に追加点があり、そのまま日ハムの勝利(写真10上)。にわかファンでも、応援したチームが勝つとウレシイものですね。ちびっ子ファンによる棒読みのヒーロー・インタビューが始まる頃には(写真10下)、三塁側観客席はほとんど空席になっていました。お隣に座る日ハム・ファンのオジサン曰く「一軍と違って二軍の試合は、勝ち負けをあまり気にせず楽しめるのが良いんだ」と語りつつ、二軍落ちした選手の方々の活躍振りに満喫されたご様子(o^-')b



baseball0902f1.JPG
baseball0902f2.JPG
(写真10)そのまま試合は日ハムが勝ちました


以上、夏の昼下がりの茹だる様な暑さの中、自宅近くで楽しんだ野球観戦でした。放送席、放送席、マイクをお返しします(^ω^)



drink_coffee_tea_man.png


野球観戦の後は、(営業日の土曜だったし)牛久運動公園からほど近い「SaEMONs cafè」に立ち寄って1杯200円のホットコーヒー(写真11)。今回は先にコンビニでペットボトルのミネラルウォーターを購入。店主さんご夫婦に持込みの許可を得て、コーヒーと一緒に喉を潤します。



coffee0902b1.JPG
coffee0902b2.JPG
(写真11)この日も「SaEMONs cafè」でコーヒー休憩


やっぱり、このお店はシンプルなサービスが売りのお店(と同時にコーヒーの旨さはコスパ最高、店主さんご夫婦はおしゃべり好き&聞き上手^^)。お冷やを飲みたければ自分で持ち込む...それが、このお店のポリシーに合った楽しみ方みたい(o^-')b



関連ランキング:カフェ | ひたち野うしく駅


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

kinkin

暑さの影響で最近は家でコーヒー飲んでいないな・・・^^;
もう少し涼しくなったら復活かな?一応豆は挽いてない状態で買って
いるから香抜けや酸化は最低限だとは思うのですが。
(毎回、ハンドミルでゴリゴリ挽いてます)

by kinkin (2023-09-06 04:24) 

さる1号

自分は欲張って超デカイフレンチプレスを買ってしまい、デカすぎて使ってないです^^;
by さる1号 (2023-09-06 06:06) 

shiho

バーガー!美味しそう~!
あっ!ファイターズ。
大好きなんですよね~、ファイターズ!
2軍選手でも生で見ると迫力ありますよね~。
ムフフ。
by shiho (2023-09-06 06:54) 

an-kazu

♪進め〜ファイターズ!

by an-kazu (2023-09-06 08:45) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
自分で挽くと、まずは挽く時の香りを楽しめてイイですよね(o^-')b
私もそうしたいのですが、愛用のミルが駄目になって放置状態(汗)
by ブリザド (2023-09-06 23:13) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
超デカいって...1000mlクラスとか(^ω^)
パーティには大活躍(o^-')b
by ブリザド (2023-09-06 23:16) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
あ、shihoさんってばファイターズ・ファンでしたか(o^-')b
今回はお隣に居合わせたファイターズ・ファンの方に
2軍戦の味わい方を教えてもらいました(^ω^)
by ブリザド (2023-09-06 23:18) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
って、an-kazuさんもファイターズ・ファンでしたか!(^ω^)
by ブリザド (2023-09-06 23:19) 

まさ

かれこれ2年になりますが、毎週火曜日になると職場のコーヒー仲間数人でお昼休みにコーヒーを飲むのですが、中には自分で生豆を焙煎(フライパンで)し提供してくれるマニアックなメンバーもいます(笑)
主に那珂市にある「103coffee焙煎珈琲豆販売店」で購入したゲイシャ、やマンデリンの豆をミルで挽いて淹れるコーヒーを飲むのが至福の時間となっています^^
ワタクシ、ハンバーガー大好きです!
by まさ (2023-09-07 19:50) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
ハンドメイド焙煎は、コーヒー趣味の一つの頂点かも(^ω^)
さらに遡ろうとすると...コーヒーの木育成という(爆)
ゲイシャとか良い豆使われてますね(o^-')b
出来れば私も自宅で挽きたいですが、愛用ミルが壊れて放置(汗)
フレンチプレス用にムラなく粗挽きできるミルが欲しい
いやぁ、美味しいハンバーガーは美味しいですよね!(そりゃそうかぁ^^)
by ブリザド (2023-09-08 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。