SSブログ

西洋料理店「エスコフィエ」のランチにマイ味覚レベルup! [まんぷく山]

【先週ネタ】 西洋料理店「エスコフィエ」のランチにマイ味覚レベルup!


この日(1/27)は有休を取得済みだったのに、そんな時に限って同僚が朝&夕方にミーティングをセットする罠。「それじゃあ出社するけど、お昼はふけるね」とお昼休み前後に計2時間の時間休を取ってつくば市街に出撃。目指すは西洋料理店「エスコフィエ」(写真1)。ずっと前から何度も通ったことのある国道408号沿いなので、見覚えはあるのですが、そこが名店だと知ったのはつい最近。ちなみにお店の創業は昭和38年、店名の由来は近代フランス料理の父「オーギュスト・エスコフィエ」とか。って、昭和38年創業なんて筑波研究学園都市の造成着手当時じゃない(゚Д゚)



Escoffier0127a1.jpg
Escoffier0127a2.jpg
Escoffier0127a3.jpg
(写真1)つくば市内の老舗・西洋料理店「エスコフィエ」


このお店が大人気の理由の1つが、平日・土曜のお昼限定で本格的な西洋料理をランチ価格で味わえること。私はこの日一番目の客として席に座り、「今週のランチ」メニュー表を拝見すると...各種ランチは1~3,000円台だし、スープ、サラダ、デザート、コーヒーは別料金(写真2)。記念日でもない平日のお昼ご飯としてはお高いですが、まあ、年に一度のご馳走と言うことで...って、このセリフ、既に今年3回目という(汗) どれも美味しそうなので迷いに迷った末、「スズキとカキの和風ムニエール」をいただくことになりました。って、自分の料理が届くまでの間、意地汚くも他の席に運ばれる料理をそっと拝見しましたが、「ハンバーグ玉子のせ」もナカナカ美味しそう!

Escoffier0127b1.jpg
Escoffier0127b2.jpg
Escoffier0127b3.jpg
(写真2)ううむ、ちょっとお高いけど、どれも美味しそうだ!(^ω^)


やがて私の席に運ばれてきた「スズキとカキの和風ムニエール」の第一印象が「目の覚めるような存在感」(写真3)。3D写真の様に、白磁のお皿から料理が飛び出してくるって感じ。付け合わせの野菜含めて料理各要素の自己主張が激しく、それでいて配色良く綺麗にまとまっている。これは食べる前から旨さ確定! 冷めない内に早くかぶりつきたいですが、そこはブロガーの悲しさ(爆) はやる気持ちを抑え、満足いくまで写真を撮った後、いただきま~す(^人^)



Escoffier0127c.jpg
(写真3)これが「スズキとカキの和風ムニエール」(o^-')b


まずはリフトアップ写真撮影用にカットしたカキのムニエルを口に入れたのですが...そっか、「美味しい」ってこんな感覚なんだ...と自分の味覚の判定基準を強制再設定しちゃうお味&食感(写真4)。正直ヤバいです。この美味しさに馴れると舌が肥え、他のお店の料理に満足できなくなること間違いなし!...かも(^ω^) こいつは再訪の折にウチの家内も誘って、家内がΣ(゚Д゚)ガーン する顔を見てみたいです(笑) なお、蛇足ながら今回の食事にあたってちょっとした行き違いがありましたが、お店の方の客本位のご対応にホレボレ。ますますこのお店が好きになりました。



Escoffier0127d1.jpg
Escoffier0127d2.jpg
(写真4)カキとスズキのムニエル...旨過ぎです


さて、最高のお昼ご飯をいただいた後は、最高のコーヒーを味わいたいところ。ってな訳で、1ヶ月振りに同じくつくば市内の「CATLOAF Cafe」を訪れました(写真5)。テイクアウト専門店ですが、天気が良ければ屋外イートイン・スペースでいただくことができます。その日は激寒な気温でしたが、私以外にも同スペースを利用されるお客さんが一組お見えでした。



catloaf0127a1.jpg
catloaf0127a2.jpg
(写真5)同じくつくば市内のテイクアウト専門店「CATLOAF Cafe」で食後のコーヒー


まずはコーヒーの注文(写真6)。最近の私の好みは酸味と苦味のバランスの良い「グァテマラ」豆ですが、お店の本日のコーヒーが中煎り「ルワンダ」豆とのことなので、守備範囲を広げる意味でもそちらを選択。ドリップ方式は...こちらの店長さんに淹れていただける以上「ネルドリップ」一択です。普通のペーパードリップとの値段差以上のお味を期待して間違いなし。加えて、+100円のサイズアップをお願いしました。美味しいんだもん、たくさん飲みたいです[右斜め上](笑)



catloaf0127b1.jpg
catloaf0127b2.jpg
(写真6)CATLOAF Cafeのドリンク・メニュー


次に、コーヒーと一緒にいただくスィーツの選択(写真7)。焼菓子含めて、総て店長さんの手造りの様ですが...さる1号さん同様、煽り文句「期間限定」に弱いワ・タ・シ(笑) つくば市のイチゴ農家「苺家-ichigoya-」産のとちおとめ使用との期間限定「いちごのカスタードタルト クレームブリュレ風」をいただくことにしました。



catloaf0127c1.jpg
catloaf0127c2.jpg
(写真7)店長さんの手造りスィーツ&軽食


お会計の後、コーヒーとスィーツの載ったトレーを運んで屋外のイートイン・スペースに移動。満足いくまで写真を撮った後、まずはコーヒーに口を付けました(写真8)。うーん、ルワンダって苦味が程良く飲み易いですね。もちろん、店長さんのネルドリップの技量があってのことなのでしょうが。そうそう、いちごのカスタードタルトはナイフをお借りするとかして、断面をお見せしたくなるほど「とちおとめ」が詰まっていました(o^-')b



catloaf0127d1.jpg
catloaf0127d2.jpg
(写真8)ネルドリップ・コーヒー(サイズアップ)とカスタードタルト


いやあ、美味しいランチと美味しいコーヒー&スィーツのお陰で、日頃のストレスが解消する良い一日でした(ノビノビ)。って、まだ夕方のミーティングが残っていたんですけどね(^ω^)



関連ランキング:洋食 | つくば駅研究学園駅



関連ランキング:カフェ | 万博記念公園駅


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

あおたけ

年に一度・・・
いや、月に一度のご褒美ランチ?(笑)
たしかにちょっと豪華なお昼ゴハンですが
このお値段で西洋料理の名店のお味が愉しめるのなら
けっして高くはないのかもしれませんね。
写真に撮られたメニューを見て、
カキがいいなぁ・・・と思ったら、
「スズキとカキの和風ムニエル」をチョイスされていて
嬉しかったです(*´▽`*)
わ~!和風ソースの染みた大粒の牡蛎のソテーが
すごくウマそうでヨダレが出ちゃう(〃゚¬゚〃)ジュルリ。
噂に違わぬ絶品のお味を存分に堪能されたようですね。
次はぜひ奥さまと(*´艸`*)
by あおたけ (2023-02-04 19:24) 

an-kazu

手書きのメニュー、いい雰囲気です!

by an-kazu (2023-02-04 19:50) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
何だかここのところご褒美ランチの機会が多くて反省中です(汗)
って、今の時期、私もカキ料理に惹かれました(o^-')b
食べる前から見るからに美味しそうで、当ブログをご訪問
いただいた方々にこの感動をお伝えしようと一生懸命撮影しました(爆)
いやぁ本当に美味しかったです(゚Д゚)ウマー
家内には内緒にして、その機会が来たら驚かせる予定です(^ω^)
by ブリザド (2023-02-04 20:48) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
味のある手書きのメニューって、それぞれのメニューを大切に思う
お店の方のお気持ちが伝わってくる様で、イイですよね(o^-')b
by ブリザド (2023-02-04 20:55) 

さる1号

自分は2のハンバーグのCとDだなぁ
問題はCの何を選ぶべきか・・・・これは迷いそうだ^^
by さる1号 (2023-02-05 08:17) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
私がチラ見した限りではハンバーグも美味しそうでした(o^-')b
って、確かに料理が激ウマなんだから、同店のデザートも
確かめるべきでした...季節柄、イチゴ系かなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2023-02-05 18:35) 

stk

エスコフィエ、15年以上前にランチしたきりです。とっても満腹になりました。
by stk (2023-02-05 22:10) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
ずっと前にチェック済みとは流石です(o^-')b
今回、激しく美味しいと味覚だけでも満腹することを知りました(^ω^)
by ブリザド (2023-02-06 18:43) 

まさ

スズキとカキの和風ムニエール…とても美味しそうですね。
ハンバーグやメンチカツも食べてみたいです^^
by まさ (2023-02-07 20:41) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
このお店はマジにお勧めです(^ω^)
県南にお越しいただく機会があれば、是非、食べてみて下さい(o^-')b
by ブリザド (2023-02-08 20:35) 

よーちゃん

初コメントです。
この日のランチ、超美味しそうですね~!
おっしゃるようにお皿の上の配色も完璧。
お料理の断面写真もヨダレでそうです(^▽^;)
これで1960円なら全然OKかと感じました。
この後ならやっぱり美味いコーヒーで締めたいですね。
スイーツまでセットとは素晴らしすぎです!
by よーちゃん (2023-02-10 13:02) 

ブリザド

よーちゃんさん、初コメントありがとうございます(^ω^)
お仕事&ご旅行で茨城県南にお越しの際のお食事にイチオシです
久し振りの目の覚めるような美味しさでした(o^-')b
当ブログにご訪問いただいた方にも是非驚いていただこうと、
今回は特に念入りに料理写真を撮りました(爆)
美味しい料理&コーヒーをいただくと、
仕事疲れも吹き飛ぶというものです(笑)
by ブリザド (2023-02-10 18:02) 

けったま

名前は知ってるけど行った事の無いお店です。
昔の研究学園都市に住まわれた方はとても苦労されたようなので重宝されたんでしょうね。週末になると東京の明治屋などに買い物に出たという話を聞いているので…  どれだけ舌が肥えてるんやと思いました
by けったま (2023-02-11 21:34) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
イチオシのお店ですが、けったまさんにはちょっとコッテリかも(汗)
正直、研究学園都市の開闢以来のお店って尊敬しちゃいます
って、昔の研究学園都市から東京へお買い物とか...
関鉄バスで荒川沖駅→常磐線コースかな...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2023-02-11 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。