SSブログ

人気スパイスカレー店「アヤカリ亭」の行列に並んでみた! [まんぷく山]

【先々週ネタ】 人気スパイスカレー店「アヤカリ亭」の行列に並んでみた!


以前、つくば市内の人気天丼屋「ふくすけ」の行列に並んでいたら、何だかお隣のお店にも行列が出来ている様子。そちらに並んでいる方に「何のお店ですか?」「カレーだよ」「そちらも人気店なんですね?」「そう!(o^-')b」ってな経緯で初めて知った人気スパイスカレー店「アヤカリ亭」(写真1)。しばらく訪れる機会がないまま、でもインスタでフォローしてタイミングを伺っていたら、お店をお一人で切り盛りされている女性店長さんが、この度おめでたくご懐妊とのこと。でもって、しばらく不定期営業になるとの告知があったので、慌てて初訪した次第です。



ayakaritei0128a1.jpg
ayakaritei0128a2.jpg
(写真1)人気スパイスカレー店「アヤカリ亭」の行列...長い(汗)


って、私と同じ発想の方々が大集合したのか、開店20分前に到着したのにアヤカリ亭の行列の長いこと...(゚Д゚) 思わず、私の後にお一人で並ぶ男性の方に「混んでますねぇ...」とお声掛けしたのをきっかけに、偶然にも私と行動範囲&食事の好みの近いその方とイチオシ飲食店の情報交換で盛り上がりました(笑) また、アヤカリ亭には何度も訪れられており、「カレーメニューは一種類で定期的に新メニューになる」「チャイも美味しい」等のお話を伺っている内に気付くと順番が回ってきました。そこで、その勢いでご一緒にテーブルを挟んでカレーをいただくことに(o^-')b


ayakaritei0128b1.jpg
ayakaritei0128b2.jpg
ayakaritei0128b3.jpg
(写真2)カレーメニューは、本日のスパイスカレー「南瓜とチキンのココナッツカレー」のみ


さて、この日(1/28)の「本日のスパイスカレー」は「柚子香る 南瓜とチキンのココナッツカレー」(写真2)。ご一緒に行列に並び&今は席を共にする男性の方のアドバイス通り、同カレーと一緒に冬季限定「ホットチャイ」も注文しました(o^-')b テーブルのPOPを見ると、ご飯は大盛り250gまで無料、辛さは中辛程度までプラスでき、自家製ラッシーもお店のお勧めの様です(写真3)。そして、まずは注文したホットチャイ2杯が我々の席に運ばれてきたのですが...



ayakaritei0128c1.jpg
ayakaritei0128c2.jpg
(写真3)ご飯大盛250gまで無料、辛さup可、ルー(スープのみ)お替わり1回可


先に運ばれきたホットチャイは見事にドーム状に泡立ち(下の写真は私が少しこぼした後)、カップは金属製で...他の食器同様、インドからの輸入品っぽい(写真4)。そのカップを口に運んで一口飲むと程良く甘く、茶葉と各種スパイスのエキゾチックな香りが鼻に抜けていきます。思わずメイン料理への期待度がオリンピック選手の棒高跳び並のジャンプアップ!(笑)



ayakaritei0128d1.jpg
ayakaritei0128d2.jpg
(写真4)冬季限定「ホットチャイ」と「南瓜とチキンのココナッツカレー」最高!(゚Д゚)ウマー


やがて女性店長さんが運んできた「南瓜とチキンのココナッツカレー」、そのお味は...まずは本場インドカレーに勝るとも劣らない薫り高いスパイシーさに圧倒。続いて、南瓜の自然の甘さやジャポニカ米の食感が和風コラボとなって、料理に親近感と奥行きを味わわさせてくれます(゚Д゚)ウマー これは行列が出来るのが当たり前、「本日のカレー」が更新される度に再訪したくなります(o^-')b



ayakaritei0128e.jpg
(写真5)本場インドカレーに勝るとも劣らないスパイシーさがイイ!(・∀・)


今回、返す返すも残念なのは、こうしてご一緒に行列に並び&美味しいカレーを共に味わった男性の方とメールアドレス交換等の後日の連絡手段を確保しないまま食後に別れたこと。...って、私はそういうのが不得手なコミュ障なんですぅ。今更ですがアヤカリ亭をご一緒していただいた方、もしこのブログ記事を読まれましたら、是非インスタ等で相互フォローしましょう!(^ω^)ノ






お陰様で数年前に定年退職を迎えた後、これまで給料天引きされ続けたお金の一部が企業年金として2ヶ月毎に返ってくる様になりました(大した額じゃないです)。そうしたら、毎年1月中旬に「公的年金等の源泉徴収票」なるものが郵送され、そこには「確定申告しましょうね!」旨の記述がありました(汗) それを読んだ私の脳内には「確定申告ってすっごく難しそう」「でも納税は国民の義務だし」等の文句が飛び交い...結論:読まなかったことにしよう、と放置したのでした(笑)



etax0202a.JPG
(写真6)定年退職以降、届くようになった「公的年金等の源泉徴収票」


それが昨年1月末に思い立って所轄の税務署に来訪予約を入れ、各種の源泉徴収票とマイナンバーカードを携えて同税務署を訪問。同じく確定申告の来訪者の方々と一緒に、説明員の方のアドバイスを受けながら備え付けのPCを使って、これまで溜めていた年数分(5年前まで遡れる)の確定申告を総て済ませました。で、やってみると意外と簡単。しかも思った以上の還付金がありました。そこで、今年は事前にマニュアルを一読した後、自宅のPCから国税庁のWebサイト「確定申告書等作成コーナー」に入り、慎重派のブリザドでも1時間ほどで確定申告を済ませた次第(写真7)。



etax0202b.JPG
(写真7)国税庁の「確定申告書等作成コーナー」のマニュアル


少し馴れると態度が豹変するブリザド(笑) 今度は、同じく定年退職以来「公的年金等の源泉徴収票」を放置していた私の同期入社の友人に、「俺が手伝うから、今年こそ確定申告しようぜ」とか言い出す始末(爆) そうしたら、その本人はやる気を見せたのですが...まだ、マイナンバーカードを作ってないという。まあ、そういう方でもPCやスマホでの確定申告の前に、運転免許証等の身分証明書を持って所轄の税務署でID/パスワード方式を申し込めばOKの様です。



etax0202c.JPG
(写真8)「マイナンバーカード」と「ICカードリーダー」(今はスマホでもOK!)


私は2015年にマイナンバー通知カードが全国民に送付された折は、直ぐにマイナンバーカードを作成。2020年にマイナポイント第一弾が始まった折も、直ぐに自宅のPCでマイナンバーカードを読み込むためのICカードリーダーを入手したのですが(写真8)、そういう人って意外とマイナーなのかなぁ...マイナ ンバーだけに \( ̄▽ ̄)/どっかぁ~ん



関連ランキング:カレー(その他) | つくば駅


↓マイナポイント開始直後は絶賛品薄だったけど、今は各種モデルが普通に買えますね(´・ω・`)






nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

an-kazu

現場での情報交換、こういう一期一会は嬉しいものです!

by an-kazu (2023-02-11 22:39) 

よーちゃん

おお、今回も誠に美味そうなお店!
私もカレーは、小麦粉のないスープ系やスリランカ風のが好きで
横浜周辺のお店はけっこう通ったものでした。
一緒に並んでた男性との情報交換、連絡先を交換しなかった、
とのことですが、そういう一期一会な出会いもまた楽しいのでは?
マイナンバーカードの、カードリーダー、確定申告時に
一時期迷いましたが、結局買わずに、アナログ書類郵送で
済ませてしまってましたわ(^▽^;)
今は、個人事業主として仕事してるんで、青色申告の
最終申告の部分だけ、近所の税理士さんに手伝ってもらってます。
by よーちゃん (2023-02-11 23:29) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
同好の方との一期一会、イイですよね(o^-')b
サイクリング途中のコンビニ前でも良くやります(^ω^)
by ブリザド (2023-02-12 00:03) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
スリランカ風カレーとかお好きでしたか
つくば市内ですがお気に入りのお店があるので、
再訪の折は記事にアップします(o^-')b
一方、偶然に出会った方との一期一会を楽しむのか
連絡先を交わすのか...この歳になってもなかなか難しいです(^ω^)
私の場合、カードリーダーはマイナポイント第一弾の折に購入、
もらえたポイントの大半がカードリーダー代に消えたという(爆)
おお、個人事業主さんでしたか! そういや、洋品店やってた
ウチの親父も税理士さんにお願いしてたなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2023-02-12 00:13) 

さる1号

やっ、これは美味しそうだ
カレーが一種類なら悩まなくて済んでいいなぁw
確定申告の季節かぁ
やらなきゃなぁ・・・・ーー;)メンドクサイ
by さる1号 (2023-02-12 09:36) 

まさ

人気スパイスカレー店、本当にすごい行列ですね。
カレーも美味しそう^^
定年まであと5年… 確定申告やら何やら色々と面倒くさそうなんて思っていますが、そろそろ情報も入れておく必要がありそうですね。
by まさ (2023-02-12 12:22) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
1時間ほど並んだ苦労が報われる以上のお味でした(o^-')b
確かに迷う必要のないメニュー設定だし(笑)
確定申告、面倒ですよね(^ω^)
by ブリザド (2023-02-12 21:09) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
並び甲斐のあるお店でした!(o^-')b
「本日のカレー」更新に合わせて再訪したくなっちゃいます(^ω^)
確定申告、最初私は解説書を購入しましたが、
結局、YouTubeの動画が参考になりました。無料だし(笑)
by ブリザド (2023-02-12 21:13) 

あおたけ

店頭に行列ができる人気店、
これはたしかに何のお店か訊ねたくなりますよね(・∀・)
カレーメニューが日替わりの一種類のみという潔さに
味へのこだわりと自信が伺えます☆
南瓜とチキンのココナッツカレー、
スパイシーなルーの辛さと素材の甘みがうまくマッチして
これは美味しそうだなぁ(*'▽')
チャイも合いそう♪
by あおたけ (2023-02-13 07:07) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
行列を見掛けると気になってしまう人間の性...(^ω^)
店長さんお一人での営業にあたって、日替わり一種類のみって
合理的ですし、それで大人気ってまさにお店とお客とのWIN-WIN(笑)
今回の「本日のカレー」はなかなか美味しく、次回も行きたくなります
ホットチャイも美味しく、行列待ちでの腹ぺこ状態を緩和してくれました(爆)
by ブリザド (2023-02-13 19:38) 

けったま

並んでいる時に仲良くなった人とインスタ相互フォローたまにあります。
タイミングが合わなかったんですね。残念でした

マイナンバーカード、家族の中で私一人だけ作っていません
by けったま (2023-02-18 21:42) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
最近になってインスタのフォローって、Facebookの「友達」より
軽いって気付いたので、次回は気軽に相互フォローすると思います(^ω^)

正直、急ぐ必要はないと思います
先日、何軒かの病院&薬局でマイナンバーカードを提示してみて、
「まだまだ過渡期なんだな...」っていうのが私の感想(笑)
by ブリザド (2023-02-19 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。