SSブログ

クエスト:「カフェ ドゥ ランクル」でモーニングを! [まんぷく山]

【過去ネタ】 クエスト:「カフェ ドゥ ランクル」でモーニングを!


昨年8月6日(土)、土浦市内の某イベント見物の折に同市街の路地裏を散策中、何度か通ったことのあるT字路を曲がろうとして...初めてそのお店の存在に気付きました。店名や業種を示す看板こそ出ていませんが、雰囲気からして飲食店。ガラス窓から灯りの落ちた店内を覗き込むと、カウンターとその奥に食器棚が見えます。Google Mapで調べてみよう...とスマホを取り出そうとした時、こちらに向かってくるご婦人が目に入ったので、お声掛けしました。「もしご存知でしたら...ここって何かのお店ですか?」「『カフェ ドゥ ランクル』という喫茶店ですよ」「営業していない様ですが...」「土曜休みなんです」。そして、そのご婦人は謎の微笑みを残してお店の裏手へ消えました。



Cafedelancre0108a1.jpg
Cafedelancre0108a2.jpg
(写真1)路地裏散策中に発見!(上) / 駐車場は裁判所の向かい側の№14,15(下)


その後、土曜日以外で土浦市街を訪れた際は繰り返し「カフェ ドゥ ランクル」の様子を見にいったのですが、なぜだかお店は閉ったまま。Google等に載っているお店の電話番号に掛けても全然繋がらない。...コロナ禍とかの影響で廃業しちゃったのかなぁ...と諦め掛けた昨年12月、月に一度の通院のため職場を早退した平日の夕方、「今回も空振りだろう」と思いつつマイカーでお店の前を通ると...お店に電灯の明かりが! 慌てて入店して店長さんに駐車場の場所を伺い、ようやく初訪できました。その日は本日のコーヒー「ケニア」をいただきながら、店長さんにこれまでの経緯をお話ししたのですが、店長さんは「?? ずっと土曜日以外は営業していましたよ」とのこと(謎)


Cafedelancre0108b1.jpg
Cafedelancre0108b2.jpg
(写真2)店名の"ランクル(l'ancre)"はフランス語の「錨」(店頭のメニュー表は開店時)


そんな(私にとって)謎多きお店、初訪の願いが叶った翌朝とかファンタジー小説ばりに跡形もなく消え去らない様、しばらくは足繁く通うことにしました(写真1~3)。営業時間は8:30-18:30で土曜休み。駐車スペースは裁判所の向かい側にある市営月極駐車場の14番と15番です。ネットに出回っているお店の電話番号は...とある理由によりスルーした方が良いようです。なお、店名の"ランクル(l'ancre)"はフランス語の「錨」であり、気付くとメニュー表やブロンズ製の灰皿には錨のマークが付いていました。また、建物自体は戦前の建築とか。FMラジオのBGM含め、昭和チック&ノスタルジックな雰囲気についつい長居してしまいそう。



Cafedelancre0108c1.jpg
Cafedelancre0108c2.jpg
Cafedelancre0108c3.jpg
(写真3)何とも寛ぐ店内の雰囲気。BGMはFMラジオです


お正月の余韻冷めやらぬこの日(1/8)は朝10時頃に伺い、本日のコーヒー「グァテマラ」+「トースト」のモーニング・セット(500円)をいただきました。って、そんなモーニング・セットのメニューなんて店内外のどこを探しても表記はなく、初訪時に店長さんから伺って知った訳ですが。こちらのコーヒーはブリザド的には少し薄口に感じられますが、挽きたてでしっかり美味しい。そして、焼きたてのトーストとの相性もバッチリです(o^-')b その内、ケーキセットも味見したいなぁ...とは思いつつ、次回もお昼の12時前に訪れてモーニングを注文するんだろうな(笑)



Cafedelancre0108d1.jpg
Cafedelancre0108d2.jpg
(写真4)本日のコーヒー「グァテマラ」と「トースト」のモーニング・セット


さて、この日のお昼ご飯は同じ土浦市内の町中華「峰来軒」でいただきました(写真5)。って、このお店の初訪も一筋縄ではいきませんでした。昨年10月にブログ取材を兼ねてカメラを携え&満を持して向かったら、店頭に「3週間の臨時休業」との貼り紙が...or2 「もしかして、さらなる長期休業の前触れ?」とか「だから、グルメ情報を仕入れたらさっさと行くべきなんだ!」なんて言葉が私の脳裏を飛び交いましたが、その後は普通に営業再開した様です。



houraiken1008a1.jpg
houraiken1008a2.jpg
(写真5)お昼ご飯は町中華「峰来軒」


このお店の名物料理の1つに「ダブルカツカレーライス」があり、今回はそれをいただこうと訪れました(写真6)。ここで皆さんにクイズ。このお店の「ダブルカツカレーライス」は、何が「ダブル」なのでしょうか? シンキングタ~イム(笑) カツがダブル(二枚乗せ)っていうのはカツ丼チェーン「かつや」のメニューにありますが、それとは違います。料理の分量がダブル(二人前)というのもありがちですが、このお店のはそうではありません。では、何がダブルかというと...



houraiken1008b1.jpg
houraiken1008b2.jpg
houraiken1008b3.jpg
(写真6)ここの名物料理の1つが「ダブルカツカレーライス」(^ω^)


その答は、「カツカレー」+白ご飯代わりの「ドライカレー」のダブルカレーでした(写真7)。大皿にドライカレーが盛られ、その上に揚げ立てのカツが乗り、そのカツを覆い隠す具沢山のカレー、これが峰来軒のダブルカツカレーライス!(^ω^) でもって、値上げの続くこのご時世に何と900円(税込)ですよ! カツカレー好きのあなた、食べたくなったでしょう(笑)



houraiken1008c1.jpg
houraiken1008c2.jpg
(写真7)「カツカレー」+「ドライカレー」のダブルカレーです(o^-')b


このダブルカツカレーライス、特筆すべきなのがカツの美味しさ(写真8)。ブリザド的にはカツカレーのカツの衣は、味覚的にはカレーの味の染み込んだ状態が好ましいのですが、食感的には揚げ立てサクサク感を保って欲しい。この相反する要求を峰来軒のカツカレーは両立させています。加えて、カツのお肉はほど良い厚みで、豚肉の旨味をきっちり味わえます。故に導き出される結論:峰来軒のダブルカツカレーライスは「カレー料理」以上に「カツ料理」 QED(笑)



houraiken1008d.jpg
(写真8)カレーが染み込んでもカツの衣がサクサクなのが素敵!


エピローグ:私の後に入店した3人連れの客が注文したメニューの中に「ヒレカツ」(単品750円)があったのですが、しばらくして店長の奥さんが厨房から運んできた「ヒレカツ」を思わず二度見! だって、ヒレカツの概念を覆すボリューム&形状なんだもん(注:デカ盛りとはベクトルの違う驚き...でも他人の料理は撮れないし!)。例の3人連れの内の男性客2名は、そのヒレカツと、一緒に頼んだカレーライスをシェアしていました。なるほど、そういうのもあるのか!(「孤独のグルメ」の主人公「井之頭五郎」の顔付きで) これは改めて再訪せざるを得ないです(^ω^)



関連ランキング:カフェ | 土浦駅



関連ランキング:中華料理 | 荒川沖駅


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

an-kazu

『オモウマい店』みたいな!(◎_◎;)

by an-kazu (2023-01-28 17:07) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
峰来軒は「オモウマい店」に出てもおかしくないと思います(^ω^)
って、それで今以上に人気が出て混むのはアレですが(笑)
by ブリザド (2023-01-28 19:14) 

さる1号

カツカレーが800円、ダブルカツカレーが900円
100円増しでカツがダブルになるとは思えないし、ご飯が倍?いやそれなら大盛とか特盛になるはず
で導いた結論はカレールーの”倍掛け”だったのですが・・・・外れました^^;
ご飯がドライカレー、そうきたかぁって唸りました
by さる1号 (2023-01-29 09:36) 

まさ

カツカレー好きです^^
ドライカレーとのダブルだったとは…考えも付きませんでした。
喫茶店のモーニングは至福のひと時ですよね^^
by まさ (2023-01-29 12:01) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
価格差から推論されるとはさすがです(^ω^)
って、+100円で白ご飯がドライカレーって
結構お得の様な気がしてきました(笑)
by ブリザド (2023-01-29 19:09) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
まささんもカツカレー好きでしたか!( ´꒳`*)人(*´꒳` )ナカーマ
生まれが愛知県尾張地方なので、私もモーニングには目が無くて(^ω^)
by ブリザド (2023-01-29 19:15) 

あおたけ

素朴な店構えで謎めいたカフェ、
いつ行ってもお店が閉まっていると思ったのに、
「土曜日以外は営業をしていた」とは、
まるでミステリー小説のような流れですね(笑)
でも、念願かなって入店できたのは何よりです(^^)
モーニングのトーストが絶妙な焼き加減で、
絵にかいたようなこんがり具合が美味しそう♪
「カツカレー」+「ドライカレー」のダブルカレーは
インパクトある豪快さですね☆
by あおたけ (2023-01-31 07:03) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
カフェ ドゥ ランクル、念願叶って初訪出来ても半ば信じられず、
数日後に訪れたら廃墟になっていて、近所の老人に伺うと
「あの店は戦後直ぐに廃業したよ」...なんてことにならないか、
本当に心配したという...(爆)
峰来軒のダブルカツカレーライス、豪快でしょ(^ω^)
まあ、料理に含まれる脂質も豪快な様な気がしますが...(汗)
by ブリザド (2023-01-31 19:30) 

けったま

8月から12月までがんばりましたね。
12時前までモーニングがいただけるとは太っ腹!
by けったま (2023-02-04 19:21) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
4ヶ月に渡って初訪できないと、お店に電気が灯っていても
「これは何かも間違いでは?」とにわかに信じられないという(爆)
by ブリザド (2023-02-04 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。