SSブログ

今年も「笠間の菊まつり」に行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【過去ネタ】 今年も「笠間の菊まつり」に行ってきました!


相変わらず1ヶ月遅れの記事が続いてお恥ずかしい限りですが...先日(10/22)、菊の祭典では我が国最古の歴史を持つ第115回「笠間の菊まつり」に行ってきました(写真1)。笠間は私の好きな街の一つ。サイクリングをはじめ、これまで何度も訪れています。特に春の「陶炎祭」と秋の「菊まつり」は欠かせません。昨秋の「菊まつり」は資格試験受験のため、開催期間の終りがけに慌ただしく出掛けたので、今年は余裕たっぷり初日に行ったのですが...はてさて。



kikufes1022a.jpg
(写真1)今年で第115回と歴史の長い「笠間の菊まつり」


「菊まつり」の主会場となる笠間稲荷神社まで、自宅からは約50kmの道のり。常磐自動車道&北関東自動車道を使うこともできますが、一般道でも渋滞を回避するルートを採れば1時間ほどで着くので、最近はもっぱら下道です。私の愛車「フリード+」はガソリン車ですが、この日の往復では平均19.3km/Lという良好な燃費で走ってくれました(^ω^)


kikufes1022b1.jpg
kikufes1022b2.jpg
kikufes1022b3.jpg
(写真2)かさま歴史交流館「井筒屋」(上)/笠間稲荷門前通り(中・下)の菊飾り


笠間稲荷神社へマイカーで訪れる際にお勧めなのが無料の「公営笠間稲荷駐車場」。そこへマイカーを駐め、「笠間日動美術館」玄関先や「大石邸跡」に建つ大石内蔵助の銅像を見上げながら、「かさま歴史交流館『井筒屋』」へ立ち寄ったのですが(写真2)...普段の菊まつり期間中ならば二階、三階の軒下を美しく飾る懸崖菊が青いまま Σ(゚Д゚)ガーン 今年は開花が遅れたのか、来るのが早過ぎたのか。一方、「笠間稲荷門前通り」に連なるお店の前は鮮やかな小菊が咲き誇っていました。



kikufes1022c1.jpg
kikufes1022c2.jpg
kikufes1022c3.jpg
(写真3)笠間稲荷神社の参道(上)/手水舎(中)/拝殿(下)


まずは笠間稲荷神社で半年振りの参拝(写真3)。拝殿前の懸崖菊も青いままでしたが、奥の境内で咲きかけの懸崖菊を発見しました(写真4の上)。咲きかけの菊の花が、何だか夜空の星々に見えません?(笑) その境内には恒例の「菊人形」の舞台がいくつか展示されていました(写真4の中)。今年のテーマはやはり「鎌倉殿」、タイトルは「義時、政子 決意の時」でした。また、境内の参道両脇にずらりと並ぶお土産屋を見て回るのも楽しく、そこそこのお値段の「きつねのお面」とか欲しくなります。って、今回は「きつね耳のカチューシャ」が新登場(^ω^)(写真4の下)



kikufes1022d3.jpg
kikufes1022d2.jpg
kikufes1022d1.jpg
(写真4)咲きかけの懸崖菊(上)/菊人形(中)/きつね耳カチューシャ(下)


さて、今回の笠間訪問にあたってリベンジすべきお店がありました。門前通りから少し奥に入ったところにある菓子工房「福」、シュークリーム専門店です。昨秋の初訪時に「笠間産 栗プレミアム」という高級シュークリームが気になったものの、「少しお高いな~」とノーマル版「笠間産 栗シュークリーム」を購入。お店2階でコーヒーと一緒にいただいたのですが、これが美味しかった。しまった、ケチらずにプレミアム版にすればさらに満喫できただろうと反省。そこで、昨春の「陶炎祭」の際は家族を引き連れて「福」を再訪したのですが...店員さん曰く「栗プレミアムは秋限定です」って(T^T) そして今回、ようやく「笠間産 栗プレミアム」と再会(写真5)。甘く煮込まれた渋皮付き和栗が丸ごと入った同シュークリーム、風味が良くて美味しかったです(゚Д゚)ウマー



kikufes1022e1.jpg
kikufes1022e2.jpg
kikufes1022e3.jpg
(写真5)菓子工房「福」のシュークリーム「笠間産 栗プレミアム」にリベンジ成功(笑)


ところで笠間でのお昼ご飯、最近はもっぱら和風ダイニング「鍛冶屋」でした。今回はちょっと変わったお店に行こうか...と思って探し出したお店が、笠間市街地の北にある評判の大衆食堂「いそ食堂」(写真6)。店先には8人連れのお客さんが順番待ちしていましたが、私は一人だったお陰で先にテーブル席に案内してもらえました。壁に貼られたメニュー札にあった那珂川で獲れた若鮎の「鮎南蛮漬け定食」にも惹かれましたが、ここはやはり...と一番人気の「もつ鍋定食」を注文しよう思ったら、超忙しく働く&元気ハツラツなオバチャン店員さんから「お勧めは『もつ鍋定食』ねっ!」と先に言われました。「えっと...それ下さい」と曖昧な笑顔で返すブリザド(汗)



kikufes1022f1.jpg
kikufes1022f2.jpg
kikufes1022f3.jpg
(写真6)お昼ご飯は、笠間市街地の北にある「いそ食堂」で


料理の内容からして当たり前でしょうが、あまり待たずにテーブル席まで運ばれてきた「もつ鍋定食」(写真7)。鍋の中にはモツ、ニラ、豆腐、あと根菜が少々。モツは厚めで歯応え良く&美味しく、しかも食べても食べても尽きません。なかなかのボリュームです。これで800円(税抜き価格だけど)なのですから、お店の一番人気メニューなのも頷けます。先ほど「栗プレミアム」を食べて間もないこともあって、お腹一杯になりました(〃´o`)=3 ふう



kikufes1022g1.jpg
kikufes1022g2.jpg
(写真7)美味しく煮込まれたモツがたっぷり入っている「もつ鍋定食」(゚Д゚)ウマー


昼食後は、stkさんのブログ記事で拝見した笠間の新名所「石切山脈」を初訪。ここは、古くからある稲田石(御影石)の巨大な採石場に水が溜まり、深く&大きな池になった場所です(写真8)。私はクルマのナビに従って、国道50号を西進&右折して県道289号に入ったのですが、そこでデジャブを覚えました。初訪の筈なのに「この道は走ったことがある」と私の記憶が告げます。...ああ、そうだ。何年か前にサイクリングでこの道を何度か通りましたよ! でも、その頃は石切山脈の存在に気付かなかった。会場の受付係の方に入場料(300円)を払いながらお話を伺うと、以前は無料開放していたらSNSで評判になり、2年ほど前に安全管理のため整備&有料化したとのこと。



kikufes1022h1.jpg
kikufes1022h2.jpg
kikufes1022h3.jpg
(写真8)笠間の新名所「石切山脈」...あれ、初訪なのに何だかデジャブ


天気が良ければもっと水面が映えたかな...などと思い耽りながら、シュークリームとモツ鍋で膨れたお腹を抱えつつ順路を散策します。静まり返る採石場の青緑色した大きな池では鴨の一群が鳴きながら水面に軌跡を描き、錆びた鉄柵の上には赤とんぼが止まっています。うーん、何だか癒やされるなぁ(^ω^) ここは石の段差に腰掛けて、コーヒーを飲みながら読書をしたいところ。



kikufes1022i1.jpg
kikufes1022i2.jpg
(写真9)採石場の水面を泳ぐ鴨(上)/採石場の鉄柵に止まる赤とんぼ(下)


って、この石切山脈にはモンブラン系スィーツが人気の「U-A Cafe モンブラン」という売店があるのですが、午後イチなのになぜだか営業終了。人気のモンブランが早々に売れ切れるのは当然として(そもそも私はお腹一杯だし)、コーヒーだけでも売って欲しかったなぁ。...まあまた今度、晴れた折にでも再訪しましょう(o^-')b



関連ランキング:洋菓子(その他) | 笠間駅



関連ランキング:定食・食堂 | 笠間



関連ランキング:カフェ | 稲田駅


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

らしゅえいむ

傘の飾りつけが
とてもきれい !(^^)!
次のお写真の
手水鉢に花の頭をびっしりと浮かべた様子、
最近よく見かけます。
お花が長持ちするという一石二鳥効果もありそうですね。
by らしゅえいむ (2022-11-19 23:17) 

さる1号

栗プレミアム、やっぱ笠間ですから栗モノが食べたいですよね
モツ、美味しそうだなぁ
by さる1号 (2022-11-20 07:09) 

shiho

おぉ!笠間の菊祭り~!
きれいに咲いていますね~。
キツネ耳カチューシャ、かわいい~。
クリ入りのシュークリーム美味しそう。
by shiho (2022-11-20 10:07) 

stk

笠間の菊まつり、11月中旬が良いと思います。西念寺も。

石切山脈のモンブランは午前中に完売です。
昨日、桜川市から笠間経由しましたが道の駅かさま斜め向かいに出来た笠間栗ファクトリー、行列が出来ていました。
by stk (2022-11-20 11:23) 

an-kazu

これは行ってみたいトコロφ(..)メモメモ


by an-kazu (2022-11-20 13:45) 

まさ

先日、NHKの夕方のニュース(いば6)で紹介されてました。
笠間市には息子がいるのでゆっくりと散策したいなと思ってます^^
by まさ (2022-11-20 14:01) 

ブリザド

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます
傘の飾り付け、人気が高くて人が集まって、写真を撮るにも一苦労(笑)
手水鉢に花を浮かべる工夫、コロナ禍で手水鉢が使えなくなった頃から
流行りましたね...なるほど確かにお花も長持ち(o^-')b
by ブリザド (2022-11-20 17:56) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
ようやく「栗プレミアム」をリベンジしました(^ω^)
他のお客さんもプレミアを選ぶ人が多かったなぁ...
モツ鍋定食、モツの鮮度が良いのか美味しかったですよ(o^-')b
by ブリザド (2022-11-20 17:59) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
今年も笠間の菊まつりに行ってきました(^ω^)
キツネ耳カチューシャ、ちょっと欲しくなりましたが、
オジサンが着けるとヤバいですよね(笑)
栗プレミアムも美味しかったですよ(o^-')b
by ブリザド (2022-11-20 18:01) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
そうですね、来年は急がず11月中旬にします(o^-')b
「石切山脈のモンブランが午前中に完売」するのは
以前のstkさんもコメントを拝見して了解していたのですが、
コーヒーの販売は午後もやって欲しかったです(T^T)
笠間栗ファクトリー、良さ気ですね
来年の菊まつりの家族へのお土産はこれに決定かな(^ω^)
by ブリザド (2022-11-20 18:06) 

あおたけ

GWの陶炎祭と秋の菊まつりは、
笠間の街を盛り上げる二大まつりですね(・∀・)
彩り鮮やかな秋菊がきれい♪
参道の和傘アーケードや菊を浮かべた花手水は、
どちらもインスタ映えしそう(*´艸`*)
そして念願の栗プレミアムシュークリーム、
栗の渋皮煮が丸ごと入った贅沢なシュークリームは
栗の風味と甘味が感じられて美味しそう(*'▽')
一年越しのリベンジを果たせましたね(^^)
ひょっとしてブリザドさんにとって今回の菊まつりは
これがいちばんのお目当てだった?(笑)
by あおたけ (2022-11-20 18:07) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
陶器にご興味がございましたら、「笠間」と県境を挟んだ「益子」を
散策するのも面白いかと思います(o^-')b
by ブリザド (2022-11-20 18:08) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
息子さん、笠間市にお住まいでしたか!
あそこは陶器店、カフェ、博物館などいろいろ散策ネタが一杯(o^-')b
お泊まりできるなら、ライトアップ・イベントも楽しめますね!(^ω^)
by ブリザド (2022-11-20 18:13) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
毎年、GWの陶炎祭は家族を引き連れての家族サービス、
秋の菊まつりは単身での好き勝手行動してます(^ω^)
和傘アーケードと花手水、晴れていたらもっと映えたはず...残念(笑)
...って、バレましたか(汗) そう、今回の最大の目的は
シュークリーム「栗プレミアム」を食べることにありました(爆)
入店早々、店員さんに「栗プレミアムありますよね!?」って
食い気味に聞いたのは内緒です\( ̄▽ ̄)/
by ブリザド (2022-11-20 18:21) 

けったま

きつね耳カチューシャ(〃艸〃)ムフッ
私には似合いそうもないです

そうそう例の資格、相棒も持ってます
by けったま (2022-12-01 21:17) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
もちろん、私なんかが「きつね耳カチューシャ」を付けて笠間の街を
散策したら、半径3メートルほど人が近づかないでしょう\( ̄▽ ̄)/

相棒さんとは資格仲間でしたか!(*´∀`)人(´∀`*)ナカーマ
by ブリザド (2022-12-02 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。