SSブログ

今年も「筑波山梅まつり」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 今年も「筑波山梅まつり」を観てきました!


この日(2/27)は、マイカーで「筑波山梅まつり」を観てきました。まずは、筑波山を登る前に筑波山口にある「松屋製麺所」で朝ラー(写真1)。このお店の本業はラーメンの麺とスープの販売ですが、店内での試食も可能です。ただし、用意したスープが切れると終了のため、午前中早めの入店が必要。私は「筑波山梅まつり」へ行く際は、いつもこのお店で朝ラーします。



umematsuri0227a.JPG
(写真1)まずは筑波山口の「松屋製麺所」で朝ラー


注文する前に、壁に貼られたメニュー表を確認(写真2)。私のうろ覚えでは、以前は「らーめん」と「チャーシューらーめん」の2種類だけだったのに、ラーメンのメニューが増えた様です。でもって、これまではいつも「らーめん」を注文していましたが、今回はけったまさんのブログ記事で拝見した「チャーシューらーめん」を注文してみました。


umematsuri0227b.JPG
(写真2)今年は「チャーシューらーめん」を注文


このお店はセルフサービスなので、店員さんからの出来上がりの呼び声に応じて、厨房と客席を分けるカウンターまで「チャーシューらーめん」を取りに行きます。うーん、チャーシューがたくさん載っていてウレシイな(写真3)。麺は中太で平たく、軽く縮れていて、魚介の出汁が効いた醤油スープを絡めていただくと美味しいです(^ω^)



umematsuri0227c.JPG
(写真3)うーん、チャーシューがたくさん乗っていてウレシイな(笑)


お腹が膨れたところで、筑波山中腹にある筑波梅林が会場となっている「筑波山梅まつり」へ出発。これまではサイクリングがてら自転車で会場まで登っていましたが、駐車場待ち渋滞している登り坂を、車の間をすり抜けながら走るのはちょっとリスクがあるので、今回はマイカーで向かいました。その分、駐車場待ち渋滞で1時間ほど待たされるのを覚悟していたのですが...。



umematsuri0227d.JPG
umematsuri0227e.JPG
(写真4)「筑波山梅まつり」の様子


...何とこの日はまったく渋滞することなく、筑波山梅まつり会場に到着しました。有料駐車場に車を駐めて、さっそく筑波梅林を散策します。白梅は7分咲き、紅梅はほぼ満開ってところかな(写真4~6)。この梅林は筑波山の斜面にあるので、一巡り歩き回ると結構な運動量になります。また、この日は風が強く、梅の小枝がプルプル震えて写真が撮り辛かった!(汗)



umematsuri0227f.JPG
umematsuri0227g.JPG
(写真5)「筑波山梅まつり」の様子


例年でしたら「筑波山梅まつり」のイベントとして、振り袖を着た「つくば観光大使」のオネーサンのお出迎えや、「ガマの油売り口上」などが開催されるのですが、今年はコロナ禍のため中止。残念ですが、2/23に茨城県独自の緊急事態宣言が解除になって、これまで延期されていた「筑波山梅まつり」が開催されただけでも良かったと思うしかないですね。



umematsuri0227h.JPG
umematsuri0227i.JPG
(写真6)「筑波山梅まつり」の様子


観梅を済ませた後、早めの昼食を筑波山麓の小田にある小さな街の駅「TAMARIBA(タマリバ)」でいただきました(写真7)。「つくばでの暮らしをより豊かに楽しむ」ことをモットーとした地元の有志メンバーが運営する食堂です。お店の造りやメニューは素朴ですが、親しみの湧く雰囲気が好きで、最近はりんりんロードをサイクリングした帰りに立ち寄ることが多いです。



umematsuri0227j.JPG
(写真7)小さな街の駅「TAMARIBA(タマリバ)」


サイクリングの帰りに立ち寄った折はいつも「タマリバブレンド珈琲」をお願いしますが、今回は満を持してタマリバ名物「たまごかけご飯」を注文(写真8)。地元にある農園で、鶏舎ではなく平飼いのニワトリが産んだ玉子を使ったお店の人気メニューなのですが、玉子の鮮度が不可欠なためか、たまにメニューから外される時があります。



umematsuri0227k.JPG
(写真8)タマリバ食堂のメニュー


やがて私の席へ運ばれてきた「たまごかけご飯」のお盆には、温泉玉子状態の鶏卵と、その玉子が載せやすい様に中央が凹んだ白ご飯に加えて、野菜たっぷりのけんちん汁、大根の葉と油揚げのお浸しが付いていました(写真9)。あまり深く考えずに、ご飯に玉子を載せて「玉子のタレ」を掛けたのですが、まずは玉子単体で味を確かめるべきだったかな...。



umematsuri0227l.JPG
(写真9)タマリバ名物「たまごかけご飯」


...といった反省点もありますが、タマリバ名物「たまごかけご飯」は味にクセがなく、旨味があって美味しかったです(゚Д゚)ウマー(写真10) けんちん汁も野菜がシャキシャキ歯応え良く、これまた美味しい。満腹状態で食後の余韻を楽しんでいると、店員さんがこれも食べてねと、ひな祭り用のすあまの端切れを持って来てくれました。それをきっかけに店員さんと少しお喋り。



umematsuri0227m.JPG
(写真10)この「たまごかけご飯」、味にクセがなく美味しいです(゚Д゚)ウマー


私がサイクリングの帰路にこのお店で「タマリバブレンド珈琲」を飲むのは、味の魅力というより(失礼!)、こういった有志メンバーであるお店の方とのコミュニケーションの心地良さが主な理由だったりします。また行きたくなるお店って、味の良さとか値段の安さばかりでなく、お店の方とのコミュニケーションも結構重要じゃないかと思うのです。



関連ランキング:ラーメン | つくば市その他



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | つくば市その他


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

hanamura

「雪月花」でなくて「麺花飯」うひょー!☆!こでらんねぇなぁ。
煮豚やチャー鶏やらの多いなか、本物チャーシューですねぇ。イィ!
そして常陸国の花は『梅』ですねぇ~!UPなのは、まだ、これから?
この定食は、毎朝いただきたいですねぇ~!!こでらんねぇなぁ。


by hanamura (2021-03-06 16:11) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
「花より団子」ではありませんが、観梅&食事の楽しみの両方を
味わうのがブリザド的シアワセな早春の一日です(^ω^)
松屋製麺所のチャーシュー、美味しそうでしょ(笑)
タマリバ食堂も近所にあれば毎週の様に通うのですが
by ブリザド (2021-03-06 16:41) 

stk

TAMARIBAは昨年場所確認だけしました。
自粛期間だったので店名で入店しませんでした(笑)。
http://stk1031.blogspot.com/
コロナ、いつになったら収束するのやら。
by stk (2021-03-06 16:45) 

shiho

梅、咲いていますね。
キレイだぁ~!
はぁ~、ラーメン食べたい。
by shiho (2021-03-06 20:05) 

けったま

ブリザドさんが今までチャーシューらーめんを召し上がっていなかったのがウソのような…足りなかったでしょ(^^;)

温泉卵のTKGなら生卵嫌いな私でも食べられます(^^)
by けったま (2021-03-06 20:11) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
なるほどTAMARIBAって店名がコロナ的に危なそうですね(笑)
このお店、茨城県独自の緊急事態宣言中は休業して、
かつ土日のみ営業なので、私が再開後の最初の客になりました(汗)
by ブリザド (2021-03-06 21:25) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
ブログ巡回先で梅便りをいくつも拝見してたので、
我慢できず、私も筑波山の梅を観てきました(^ω^)
松屋製麺所のチャーシューらーめん、美味しかったですよ(笑)
by ブリザド (2021-03-06 21:28) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
これまで自転車で来た時は自宅で一度朝食を済ませていたので、
軽く「らーめん」だけにしていた次第です(^ω^)

なるほど、温泉卵なら生卵が苦手な人でも大丈夫って訳ですね
by ブリザド (2021-03-06 21:32) 

さる1号

TKG,いいですねー
平飼いのニワトリが産んだ卵というだけで美味しそうに思えます
温玉状態もいいけれど生も食べたいな

by さる1号 (2021-03-07 07:32) 

あおたけ

朝ラーでチャーシューメンとは、
ちょっとボリュームありすぎじゃない?(笑)
でも、梅林散策で山肌を歩き回ることを考えたら、
先にお腹を満たしておいたほうがいいのかも(^^)
爽やかな晴天に恵まれて、青空に映える白梅や紅梅がキレイ♪
コロナ禍で梅まつりの開催が危ぶまれるなかでしたが、
今年も開催されて良かったですね(・∀・)
小さな街の駅でいただく玉子かけご飯定食、
素朴ながら体に優しそうで美味しそうだし、
この品揃えで500円は良心的なお値段で嬉しいですね(^^)
具だくさんなけんちん汁がいいなぁ。。。( ̄∇ ̄*)
by あおたけ (2021-03-07 09:23) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
平飼いのニワトリで、餌は配合飼料でなく野菜くずだそうです(^ω^)
うん、私も生卵でも味わってみたかったです
by ブリザド (2021-03-07 15:39) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
今回は自転車でなくマイカーだったので、
朝ラーでチャーシューらーめんに挑戦してみました(^ω^)
この日は風が強かったですが、良く晴れ渡った観梅日和でした
いくつか期待していたイベントが中止で残念でしたが、
梅まつり自体が開催されたことはラッキーだったと思います
たまごかけご飯、具沢山のけんちん汁付で500円とはお得、
安定して提供していただけるのなら、りんりんロードの
サイクリングの折は必ずここで食べたいところです(o^-')b
by ブリザド (2021-03-07 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。