SSブログ

「無印良品」で家具を買いました! [大ネタ&小ネタ湖]

【過去ネタ】 「無印良品」で家具を買いました!


私は「無印良品」の商品が好きで、学生の頃から自転車とかいろいろ購入してきました。現住所近くの西友にも無印良品の店舗があったのですが、数年前に撤退したのは残念でした。そんな無印良品のイオンモール土浦店で、先日、家具を2点ほど取り寄せてもらいました(写真1)。無印良品ではネット販売もあるのですが、ブリザド的には店員さんと相談しながら買うのが好みです。



mujirushi0205a.JPG
(写真1)先日、家具を注文した「無印良品」イオンモール土浦店


まずは主寝室にある私のPC作業用のワーキングチェア。これまで、家内のドレッサー用の椅子を使わせてもらっていました(写真2)。...あれ、これも無印良品で買った様な覚えが。木組みの椅子ですが、座り心地は悪くなかったです。でも、経年劣化でパーツの接合部分が外れて、形状を保てなくなりました。接着剤と紐で応急処置をしたのですが、長くは保ちそうにないです。


mujirushi0205b.JPG
(写真2)これまでPC作業用に使っていたワーキングチェア


新しいワーキングチェアを購入しようと何軒も家具屋を回り、ネットサイトも調べました。でも、いかにも安っぽい低価格品と、調整機構の盛り沢山な高級品に二分されて、納得いく商品が見付かりません。そんな時、無印良品の店舗で見付けたのが下の写真(写真3)のワーキングチェア。無印良品らしく無駄のないデザインです。一目で気に入って取り寄せてもらいました。



mujirushi0205c.JPG
(写真3)無印良品で購入したワーキングチェア


もう一つの家具はリビングに置いていたオットマン。ずっと前に、某家具屋に展示してあった非売品を無理言って購入したものです(写真4)。って、家に持ち帰ると意外と大きく、金属製の脚に自分の足をぶつけるなど家内の評判はイマイチでした。つい最近、「中からウレタンがボロボロ出てくるし、蜘蛛の死骸もあったんだけど!」と家内から廃棄を迫られ...同意しました(汗)



mujirushi0205d.JPG
(写真4)これまでリビングに置いていたオットマン


ワーキングチェアと同様、オットマンも家具屋&ネットサイトを回った結果、無印良品の商品にたどり着きました(写真5)。以前のに比べて二回りほど小さいですが、その方が我が家にとって適正サイズなのかも知れません。オットマンのカバーは外して洗濯できますし、カラーリングも落ち着いた青色で気に入ってます。良い買い物でした。


mujirushi0205e.JPG
(写真5)無印良品で購入したオットマン


ところで、無印良品の商品センターではそのカバーが全色とも販売終了で、別の店舗にあった在庫を回してもらいました。こういった融通は、実店舗で店員さんを介して注文するやり方だったからこそ出来たのだと思います。





話変わって、2月5日のお昼ご飯はつくば市内の「国土地理院」の近くにあるタンメン専門店「飯村製作所」でいただきました(写真6)。以前、某家具屋へ向かう途中の道路沿いで、店頭に行列の出来ているのを見掛けて、立ち寄って知ったお店です。並んでいた方のお話では、昨年5月に同じつくば市内から移転してきたお店とのこと。行列の長さからして、これは美味しそうです。



mujirushi0205f.JPG
(写真6)国土地理院の近くにあるタンメン専門店「飯村製作所」


この日は平日でしたが、余裕を持って開店時間の30分前に到着。取り敢えず一番乗りでしたが、直ぐに続々とお客さんがやってきて行列が出来ました(写真7)。開店時間になって入店すると中は10席ほどのカウンター席のみ。厨房では3人の店長&店員さんが忙しく働いていました。



mujirushi0205g.JPG
(写真7)平日でも店頭に行列ができています(帰り際に撮影)


券売機を見ると、基本的なメニューはタンメン、味噌タンメン、麻辣タンメン、タンつけの4種類(写真8)。初めてのお店なので、ここはノーマル味のタンメンを試すべきでしょう。そして、せっかくなので玉子とチャーシューがトッピングされた「タンメン(全部)」の食券を購入しました。その食券を店員さんに渡す際、ショウガ、ニンニク、ネギの無料トッピングの有無を聞かれたので、「全部乗せて下さい」とお願いしました。私ってば欲張りですね(爆)



mujirushi0205h.JPG
(写真8)基本的なメニューはタンメン、味噌タンメン、麻辣タンメン、タンつけ


やがて私の席に「タンメン(全部)」が着丼(写真9)。麺&スープの上に油通しした野菜がドンと乗っかり、その上にチャーシューや玉子、刻みネギのトッピングで山盛りになっています。何とも美味しそうなので早く食べたいのですが、その前に撮影しなくては。私の新しいコンデジは料理用に色温度を切り替えられるので、料理の撮影に余計手間が掛かる様になりました(汗)



mujirushi0205i.JPG
(写真9)注文した「タンメン(全部)」の着丼


麺は中太のストレート(写真10)。適度な塩味のスープには野菜の旨味が溶け込んでいて、なかなか美味しい!(゚Д゚)ウマー 二枚の大きなチャーシューは脂身が少なく、淡泊な味わいでタンメンとの相性はバッチリ。少し半熟の玉子も味の彩りを豊かにしています。そして何と言っても、この「タンメン(全部)」は野菜、炭水化物、タンパク質が揃っていて、バランスの良い一品ではないでしょうか...などとここ最近、ラーメンを食べる機会が多いので言い訳を考えたりして(大汗)



mujirushi0205j.JPG
(写真10)麺は中太のストレートでした(゚Д゚)ウマー


いずれにせよ、この飯村製作所のタンメンは行列ができるのも当然の美味しさでした。また再訪したいです。次回は麻辣タンメンあたりの変化球を試してみようかな。



関連ランキング:ラーメン | 研究学園駅つくば駅


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 13

コメント 8

hanamura

♪ タンメン!タ!タ!タンメン!
♪ ラ、ラ、ランド!あぁ~コレ、美味そう!
むふぅぅぅ!良いですなぁ!良いですねぇ!ウヒャヒャ!
by hanamura (2021-02-27 20:04) 

shiho

無印~!
大好きなんですよね、無印!
私もイオンに行くと、必ず行っちゃいます。
タンメン専門のお店?
まだ新しいお店なのかな?
キレイな建物ですね!
by shiho (2021-02-27 20:56) 

さる1号

タンメン専門店とはいいですねぇ
ラーメン食べたいのですが健康診断までは我慢なのです
でも禁断症状がぁ〜><
by さる1号 (2021-02-28 10:12) 

あおたけ

無印良品、まさにその店名通り、
シンプルなデザインながらも実用性を重視して
使いやすい逸品が多いですよね(・∀・)
お求めになったワーキングチェアは
時世に合わせたリモートワーク用でしょうか(^^)
オットマンも手ごろな大きさが使いやすそうですし、
落ち着いたブルーがいい色ですね♪
タンメン専門店の「飯村製作所」さん、
製作所と付けられた店名やロゴマークの看板を見ると、
なんだか工業系の製作所みたいで面白いですね(笑)
大きなチャーシューと鮮やかな玉子がインパクトのある
タンメン(全部)はボリューミーで美味しそう☆
by あおたけ (2021-02-28 16:53) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
自宅近くのタンメン専門店の味がイマイチだっただけに、
遠出してでも、美味しいタンメンと出会えてウレシかったです(^ω^)
by ブリザド (2021-02-28 18:04) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
shihoさんも無印良品のファンでしたか(^ω^)
あそこはワクワクする商品が揃ってますよね
今回のワンタン専門店は昨年5月に移ってきたばかりなので、
建物はまだまだ新しいです
by ブリザド (2021-02-28 18:07) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
健康診断までラーメン我慢とは厳しいなぁ...
脳内でブラックさる1号さんが「タンメンなら野菜も
摂れるから大丈夫!」とか、そそのかしたりして(笑)
by ブリザド (2021-02-28 18:13) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
無印良品はデザイン&品質が良いので気に入ってます
購入した家具の組立て説明書が日本語、中国語、英語の
併記だったので、中国でも売れているんでしょうね
お察しの通り、今回のワーキングチェアはテレワークでの
使い勝手も考えての商品選択&購入でした(^ω^)
オットマンのブルーのカバー、実は他の色が品切れだったので、
消去法でこの色になったのですが、結構気に入ってます
飯村製作所の店名やロゴマーク、これ狙ってますよね(笑)
久々に満足いくタンメンを味わえて幸せです(o^-')b
by ブリザド (2021-02-28 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。