SSブログ

「つた家」で沖縄料理&名古屋風串カツを堪能! [まんぷく山]

【過去ネタ】 「つた家」で沖縄料理&名古屋風串カツを堪能!


この日(2/11)の午前中は、COFFEE HOUSE「とむとむ」龍ケ崎店でモーニングセットをいただきました(写真1)。「とむとむ」は茨城県南に数店舗ある珈琲専門店です。これまで何度か行った「つくば店」の方が自宅から近いかも知れませんが、今回は龍ケ崎店を初訪。朝7時から開店してくれるのがウレシイですね。って、寝ぼすけな私は10時頃に入店しましたが(汗)



tsutaya0211a.JPG
(写真1)COFFEE HOUSE「とむとむ」龍ケ崎店


樹齢300年のカナダ杉を使った山小屋風の店内は天井が高く、広々としています(写真2)。中央にグランドピアノが置いてあるのもつくば店と同じ。主に土曜日の夕方にピアノ演奏会がある様です。店員さんに案内されて、二人掛けのテーブル席に着きました。


tsutaya0211b.JPG
(写真2)「とむとむ」龍ケ崎店の店内。樹齢300年のカナダ杉を使った山小屋風店舗


モーニングメニューには4種類のモーニングセットが記載されていました。基本的に飲み物代にセット料金が上乗せされるシステムです。私は「自家焼きクロワッサン」に惹かれて、「フレンチモーニング」をお願いしました。飲み物は本日のスペシャルティコーヒーの一つ、「コロンビア・クレオパトラ」を注文。よく知らない品種でしたが、コロンビア系なら外れはないでしょう(笑)



tsutaya0211c.JPG
(写真3)美味しそうなモーニングセットが揃ってますね(^ω^)


コーヒーより先に「フレンチモーニング」が運ばれてきました(写真4)。クロワッサンとベーコンエッグ、サラダのセットです。期待通り、自家焼きクロワッサンはバターの香りがして、ふわふわ&サクサクで美味しかった(゚Д゚)ウマー さすが自家焼き。でも、料理が運ばれてきた時間から、注文毎に焼く訳ではないのでしょうね。



tsutaya0211d.JPG
(写真4)今回は自家焼きクロワッサンに惹かれて「フレンチモーニング」を注文


続いて、店員さんがコーヒーの入ったサイフォンのサーバーと空のコーヒーカップを運んできて、目の前で注いでくれました(写真5)。ブリザド的にはカップが小振りだったのが少し残念。また、サイフォンで淹れるコーヒーは熱いのが苦手ですが、直ぐに冷めて適温になりました。コロンビア・クレオパトラは、はっきりとした酸味が特徴の美味しいコーヒーでした(o^-')b



tsutaya0211e.JPG
(写真5)本日のスペシャルティコーヒー「コロンビア・クレオパトラ」


テーブル席に置かれたサイフォンのサーバーから、コーヒーのお替わりを注ぎながら、しばしKindleで読書。このお店はWiFiのアクセスポイントが設置されており、Kindleストアで次に読む本をチェック&ダウンロードできるのが良いですね。


この日のお昼ご飯は、とむとむから数百メートルの近さにある沖縄料理店「つた家」でいただきました(写真6)。以前、「とんちゃん」さんのブログ記事で拝見して行きたくなったお店です。何しろ、このお店は沖縄料理店なのに、名古屋風「串カツ」も食べられるのです。沖縄料理&名古屋風の串カツ、何だか不思議な組合せですね(笑)



tsutaya0211f.JPG
(写真6)お昼ご飯は沖縄料理店「つた家」にて


アクリル板で仕切られた四人掛けのテーブル席に着いて、まずは沖縄料理のメニュー表を拝見します(写真7)。美味しそうな沖縄料理が揃っていますが、今回注文したのはランチメニューの「沖縄半そばセット」。沖縄そばのハーフサイズと、6種類ある炒め物料理から一つを組み合わせることができるのですが、私は「麩チャンプルー」をお願いしました。



tsutaya0211g.JPG
tsutaya0211h.JPG
(写真7)「つた家」のメニュー表。美味しそうな沖縄料理が揃ってます


そして、メニュー表を裏返すと、左上に大きく「名古屋の串カツ」が掲載(写真8)。さすがにランチメニューに加えて串カツを5本も食べられそうにないので、お店の奥さんにお願いして、串カツを2本だけ揚げてもらうことにしました。



tsutaya0211i.JPG
(写真8)そして、「名古屋の串カツ」もオススメ料理なのでした


やがて運ばれてきた「沖縄半そばセット」(写真9)、麩チャンプルーは麩とキャベツ、もやし、玉子、スパムが具材で、特に出汁の染み込んだ麩が旨い!(゚Д゚)ウマー また、沖縄そばには三枚肉、かまぼこ、小口ネギ、紅生姜がトッピングされており、沖縄そば独特の食感がこれまた美味しかったです。その沖縄そばにお店の唐辛子粉を少し掛けたら、頭にツンとくる辛さでした(笑)



tsutaya0211j.JPG
(写真9)こちらが「沖縄半そばセット」(炒め物は麩チャンプルー)


そして、少し遅れて運ばれてきた「名古屋の串カツ」(写真10)。うーん、少し細くない?(笑) でも、一口食べてみると、確かに私の実家方面で味わった串カツの味。玉ねぎは挟んでない、お肉だけの串カツです。ソースも少し甘味のある懐かしい味でした。



tsutaya0211k.JPG
(写真10)こちらが「名古屋の串カツ」。お願いして2本セットにしてもらいました


お店の奥さんのお話では、奥さんのご出身が沖縄で、ご主人が名古屋方面とか。それで、沖縄料理のお店に名古屋風串カツのメニューがあるのですね。それにしても、こういうお店が徒歩圏内にあったなら、泡盛を飲みながら沖縄料理&串カツを楽しめるのになぁ、と思うのでした。


 



関連ランキング:コーヒー専門店 | 竜ケ崎駅入地駅



関連ランキング:沖縄料理 | 竜ケ崎駅入地駅


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

hanamura

これは、これは、また、ワイルド・カードの様な2店ですね。スゴイ!(と、思うのは私だけ?)モーニング☆早朝から開店、たぶん開店前に行列というか、待っている人が居ますよ!きっとね。
沖縄料理は王道セットだ!串カツにタマネギ無し?そうなんだ!泡盛を飲みながら・・・間違いなし!だけど、私には徒歩圏内の青葉おでん街に、茨城県石岡市に蔵のある「渡船」なども出してくれる蕎麦屋があるので、大丈夫!
by hanamura (2021-03-13 17:02) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
土日だけでもカフェの早朝営業はウレシイのですが、
コロナ対策で早朝営業を止めているお店があってガッカリです(´・ω・`)
名古屋の串カツは玉ねぎなしなんですよ
ソース以外にも甘辛い味噌つゆで食べたりします(^ω^)
石岡市のお酒「渡船」ですか、石岡は近場だけに親しみ湧きます(笑)
by ブリザド (2021-03-13 17:47) 

shiho

とむとむ龍ケ崎店!
近いのに、近いのに…最近行ってないなぁ~。
つた家は、おせんべい屋さんがある所の道を
入って、すぐの所???
by shiho (2021-03-13 21:07) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
とむとむ龍ケ崎店はshihoさん家のお近くでしたか!(^ω^)
つた家は...そうですそうです、おせんべい屋さんを
右手に見ながら、奥に入ったすぐの場所にあります
by ブリザド (2021-03-13 21:51) 

さる1号

名古屋と沖縄の組み合わせとは珍しいですね
肉だけの串カツって名古屋の串カツだったんだ
知らなかった・・・・
そーいえば実家の串カツは肉だけだったなぁ
by さる1号 (2021-03-14 07:27) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
沖縄料理と名古屋めしが好きな私にはウレシイお店でした(^ω^)
私の場合は、上京して串カツを食べたら玉ねぎが挟まっていて、
驚いた口です(笑) まあ、それも美味しいんですけどね
by ブリザド (2021-03-14 14:45) 

あおたけ

龍ケ崎のコーヒーハウス、
三角っぽい建物と天井の高さにインパクトがありますね!
コンサートホールのようでピアノの音がよく響きそう♪
自家焼きのクロワッサンがいいなぁ(・∀・)
昼食に訪れたお店のほうは、
名古屋風串カツと沖縄料理とは面白い組み合わせですね。
出汁の染みたお麩と野菜たっぷりの麩チャンプルが美味しそう☆
名古屋風串カツは味噌カツのような味噌だれが
上にかかっているのかと思いましたが、意外とシンプルな印象。
肉だけの細い串カツはビール片手に摘まんでみたいです(^^)
by あおたけ (2021-03-14 15:00) 

あおたけ

PS.あ、1000記事目、おめでとうございます☆
上コメを残したあとにふと見て、気付きました(笑)
by あおたけ (2021-03-14 15:01) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
とむとむの建物は木造&天井高く、開放感があって好きです(^ω^)
自家焼きのクロワッサン、焼き立ては美味しかったですよ
ただ、自家製ではなく自家焼きということは、発酵過程や成形過程は
別の場所でやっているのかなと突っ込みたくなります(笑)
名古屋の串カツは基本的にウスターソースを付けるのですが、
名古屋名物「どて煮」の味噌ベースの汁に浸して食べることもあります
とてもビールに合います(o^-')b

1000記事目、あおたけさんのご指摘で気付きました
お知らせいただき、ありがとうございます
2004年12月27日に書き始めてから16年と少し、
ようやく1000記事に到達しました\( ̄▽ ̄)/
by ブリザド (2021-03-14 15:29) 

けったま

名古屋方面と沖縄の組合せ…親戚みたいだわ(^^)
フーチャンプルー食べたい
by けったま (2021-03-14 21:10) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
名古屋方面と沖縄の両住民、相性良いのかな(^ω^)
沖縄半そばセット、ゴーヤチャンプルーにしようか迷いましたが、
フーチャンプルーにして正解でした(o^-')b
by ブリザド (2021-03-15 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。