SSブログ

「GPM衛星」プロモ動画の日米比較! [宇宙村]

【2月28日(金)】 「GPM衛星」プロモ動画の日米比較!

2月28日未明、種子島宇宙センターから日米共同開発のGPM衛星が打ち上げられました。これに先立ち、私の勤務先にもGPM衛星の打ち上げを告知するポスター2枚が貼られたのですが、右下のポスター、スゴク斬新です。宇宙開発のプロモーションにも「格式張らない」物が登場する時代なのですね...。

GPM0228a.jpg GPM0228b.jpg(C)JAXA
(写真1)GPM衛星打上げの告知ポスター

GPM衛星のプロモーション動画にも、格式張らない物が用意されていました。日米共同開発の衛星らしく、NASA製作版JAXA製作版(右上のポスターのキャラが出演)があるので見比べてみて下さい。え、ブリザドはどちらの動画が好みかって? そりゃあ、もちろん... おや、こんな時間に誰だろう? 宅急便かな?



【2月28日(金)】 「下見&買出し」サイクリングに行ってきました!

この日は休暇が取れたので、朝イチのニュース番組で打ち上げ成功を確認した後、サイクリングに出掛けました。今回の主目的は、4月開催のサイクルイベント「渡良瀬ミーティング」(関東一円からサイクリストが渡良瀬遊水地に集合)へグループ参加するためのコース検討。

tonegawa0228a.JPG tonegawa0228b.JPG
(写真2)関東鉄道常総線「石下駅」近くの石下名物 だんご「春子屋」

コース検討と言っても、本番の土浦~渡良瀬遊水地間(往復140km)の半分程度を走るだけです。せっかくなので、本番では走らない茨城県道357号沿いにある だんご「春子屋」に寄ったところ、期間限定の草だんごが売られていたので家族のお土産に購入。

tonegawa0228c.JPG tonegawa0228d.JPG
(写真3)春子屋の隣にある石下名物 若鶏の丸焼き「くろさわ」西原店

さらに、そのお隣にある 若鶏の丸焼き「くろわさ」西原店で丸鶏を1つ購入しました。この2店には過去二、三度お邪魔してますが、どちらも美味しいです(o^-')b それから、茨城県道56号を西へ向かい、沿道にある「八俣送信所」の脇で休憩。NHKの国際短波放送はここから送信されます。

tonegawa0228e.JPG
(写真4)古河市にある「八俣送信所」の短波放送アンテナ群

その後、昼食を摂ろうと県道56号沿いの「麺屋奏楽」を再訪したところ、なんと店仕舞い...or2 そこで、隣接する らーめん・定食「村一番」でラーメン餃子ランチをいただいたのですが、ナカナカ美味しく&ボリューム満点! 500円弁当も扱っているので、本番の際は予約注文して渡良瀬遊水地で食べるのも良さそう。

tonegawa0228f.JPG tonegawa0228g.JPG
(写真5)古河市のらーめん・定食「村一番」と、味噌ラーメン(+豚トロチャーシュー)

この日は暖かく、コンスタントに西北西4メートルの風が吹いていました。コース中盤以降はそれが追い風となり、利根川サイクリングロードを気持ち良く疾走(^ω^)

tonegawa0228h.JPG tonegawa0228i.JPG
(写真6)利根川サイクリングロードの風景(マムシ注意区間はごく一部ですから)

帰路は国道354号を東へ走行。その途中、「モンテールつくば工場直売店」に立ち寄って、店内でソフトクリームをいただきました。ここのお店、開店10時前に並べばお得な大袋入りのスイーツが買えるらしいです。

tonegawa0228j.JPG tonegawa0228k.JPG
(写真7)坂東市の「モンテールつくば工場直売店」と、ソフトクリーム

今回は、こんな感じの独り気ままなサイクリングでした。グループでワイワイ走るツーリングも、親しい人たちと馬鹿話しながら走るサイクリングも、独り黙々と走るサイクリングも、それぞれ異なる楽しさがあって飽きることがありません(^ω^)

tonegawa0228l.JPG 
(写真8)水海道有料道路の鬼怒川橋梁から見る筑波山と、今回の走行コース

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

ゆん

マムシ注意!の看板見ると
ドキドキしますよね。。。
by ゆん (2014-03-01 23:17) 

hanamura

今週末も雨(霙)で、自転車はお休みでした。(ひな祭りは旧暦にして!)日曜日も雨ですがぁ・・・予定通り(?)酒蔵巡りに行って来ます。・・・その前に朝からアニメ見ている私・・・会社(JAXA)の作業服で飲み歩くのは、いかがなものか?私はNASAの学芸会っぽい演出が好きです!
by hanamura (2014-03-02 06:10) 

さる1号

モンテールつくば工場直売店、行きたかったのですが結局行けないままつくば出張シリーズが終わってしまいました~><
NASAバージョン、アメリカっぽくていいな^^
by さる1号 (2014-03-02 09:00) 

sonic

そのうち痛ロケットが開発されたりしそうですね。
by sonic (2014-03-02 17:21) 

ブリザド

ゆんさん、コメントありがとうございます
マムシの絵がラブリーで撮影したのですが、
良いアングルで撮ろうとするあまり、
気付くと片足が藪の中に...(馬鹿です)
by ブリザド (2014-03-02 17:48) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
天気が良かったのは金曜だけで、週末はイマイチでしたよねぇ
酒蔵巡りの成果、ブログを楽しみにしてます(^ω^)
JAXA版プロモ動画、もうちょっと頑張って欲しかったです
NASA版はさすが老舗の味ですね!
by ブリザド (2014-03-02 17:51) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
モンテール、もう少し工場直売店らしい
雑然さが欲しいなぁと勝手に思ったり(汗)
NASA版、上手ですよね!
最後、手作り衛星がフラフラ飛ぶ姿に吹きました(^ω^)
by ブリザド (2014-03-02 18:00) 

ブリザド

sonicさん、コメントありがとうございます
Twitterで「はやぶさ」が大気圏再突入までつぶやいていたので、
年末の「はやぶさ2」用ロケットにキャラ絵が描かれても驚きません(汗)
by ブリザド (2014-03-02 18:06) 

あちち

おおーーーっ! 鉄板コースですねー!
クロサワチキン しばらく食べてないからまた行きたいです
by あちち (2014-03-02 18:32) 

けったま

春子屋、くろさわ…有名所ですね(^^)
くろさわ大好きな人、まわりに多いです。
by けったま (2014-03-02 20:03) 

ブリザド

あちちさん、コメントありがとうございます
前回、帰路にクロサワ寄ったら売れ切れだったので、
今回は往路に丸鶏1羽購入、リュックに詰めて走りました!(^ω^)
by ブリザド (2014-03-02 22:11) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
くろさわの「若鶏の丸焼き」、ローストチキンとは微妙に異なる
オリジナルの味付けなのですが、それが何とも美味しいです(^ω^)
by ブリザド (2014-03-02 22:15) 

あおたけ

キャラを使ったポスター、
カタくならずに、幅広い年齢層に受け入れられそうですね〜
最近は鉄道会社のポスターもキャラものが多いです。(^^)
ニュースでチラッと見ましたが、
衛生は無事に打ち上げ成功したそうですね!

そして、サイクリングコースの検討で、
ふらりと古河まで行っちゃうなんて・・・さすがです(^^;)

by あおたけ (2014-03-03 10:04) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
今後、お堅い分野にもアニメ風キャラを使ったプロモーションは
ますます広がるでしょうね...おおよそ良いことだと思いますが、
さじ加減間違えた、痛い過ぎるキャラだけは出さないで欲しいです( ̄▽ ̄;)
打上げ成功した衛星、公式発表では順調に飛んでいるようです。
さすがはNASA製の衛星本体!

実はサイクリング前半に頑張り過ぎて、後半はバテバテでした(汗)
by ブリザド (2014-03-03 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0