SSブログ

この「石焼き芋」はヤバ過ぎる!(良い意味で) [まんぷく山]

【2月20日(木)】 この「石焼き芋」はヤバ過ぎる!(良い意味で)

私の勤務先から自動車で5分程度のところにある、つくば市倉掛の「つくば石焼芋」。これまで何だか怪し気なお店の外観が障壁となっていたのですが、先日、思い切ってお邪魔して、家族へのお土産に石焼き芋を購入(価格設定は1200円/1kg)。そうしたら...なにこれ、スゴク甘くて&クリーミィなお味!(^ω^)

ishiyaki0220a.JPG ishiyaki0220b.JPG
(写真1)つくば石焼芋のお店と、自家製の石焼き窯

この感動を他の方にも味わってもらおうと、今度は勤務先のお昼休み時間にお店へ行って、配り易い様に小振りの石焼き芋を何本か購入。同僚たちに試食してもらったところ、彼ら&彼女らの評判も良好!

ishiyaki0220c.JPG ishiyaki0220d.JPG
(写真2)「つくば石焼芋」のお芋(配り易い様に小振りの物を購入)

気のせいかも知れませんが、ここの石焼き芋、購入直後は甘くて&ホクホクだった食感が、時間経過と共に激甘&クリーミィ状態に変化する感じがします。窯から出された後もアミラーゼ酵素による澱粉分解が進むのでしょうか。うーん、この現象の確認&究明のため、来週も買いに行かなくては(笑)



【2月23日(日)】 「真壁のひなまつり」見てきました!(2014年・3回目)

この日は「真壁ひな祭ツーリング」を企画&開催。茨城県土浦市を起点に筑波連山をぐるっと左回りに周回して、桜川市真壁のひなまつりを見に行こう! という自主企画サイクリングで、いつもお世話になる自転車屋さんの掲示板で告知したところ、私を含め計7名の方が参加されました。

hinamatsuri0223a.JPG hinamatsuri0223b.JPG
(写真3)桜川市「ますみ公園」の白鳥

心配だった路肩の残雪はほとんど消えていましたが、当初予定の前半コースは「石岡つくばねマラソン」開催に伴う交通規制のため大幅変更...。 その後、桜川市の「ますみ公園」を通過したところ、今年も飛来してきた白鳥が越冬していました。

hinamatsuri0223c.JPG hinamatsuri0223d.JPG
(写真4)JR岩瀬駅近くの麺工房「秋田」

お昼ご飯はJR水戸線「岩瀬駅」近くの麺工房「秋田」で摂りました。このお店、1週間前の試走の際に見付けたのですがナカナカ美味しい。今回、私は野菜天ぷら付きの十割そばを注文しましたが、お蕎麦は十割の細切りなのに腰があり、また、野菜天ぷらには旬のフキノトウが付いていました(^ω^)

hinamatsuri0223e.JPG hinamatsuri0223f.JPG
(写真5)雛飾りを見て回る様子

それからりんりんロードを南下して、真壁の街に到着。真壁のひなまつりを見て回りました。この日はかなりの人出でした。自転車を手で押しながら散策したのですが、来年のひな祭ツーリングではどこかに自転車を固めて停めて、徒歩で見て回ろうと思います。

hinamatsuri0223g.JPG hinamatsuri0223h.JPG
(写真6)増田酒店(左)と、つくばぷりん(右)

増田酒店(24)で無料配布されていた甘酒をいただいた後、つくばぷりんの店舗㊱に寄ったところ、数種類あるプリンのほとんどが売り切れ状態でした...エエェェ(´д`)ェェエエ


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

stk

つくばへ行く時に東大通りから外れて倉掛を通ります。今度買ってみたいです。
その近くの須田帆布には行くこともあります。お値段高めなので見るだけですが2階のカフェが再開したらお茶してみたいです。
大分前に東急ハンズで買ったリュックがHPに紹介されていました。
http://www.sudahanp.com/bag/lyuku/sh140.html
つくばプリン、残念でしたね。
by stk (2014-02-23 22:19) 

けったま

この焼き芋屋さん昔からありますよね。
何回か行こうと思って近くを通ってはみたのですが、
誰もいないし、こんな感じだし行けなかったんです(;´・ω・)
へー
by けったま (2014-02-24 06:51) 

さる1号

何と渋い焼き芋屋さんだろう
行きたい〜
つくばプロジェクトの最中に知りたかった〜>∧<
何とかして行く機会を作らないと(笑)
by さる1号 (2014-02-24 09:05) 

ゆん

今年はそういえば焼き芋食べてなかったな~~
今度行ってみます。。
雛祭りは先週いってきましたよ^^
お天気のせいか人でもまばらでした。
今年は例年の半分もお客さん来ていないと言っていました。。。
by ゆん (2014-02-24 09:12) 

hanamura

雪から予定やら、計画やら流れてしまって、そうこうするウチに、3月の蔵巡り月間になってしまいました。ひな祭り行きたいけど、西堀酒造の若盛祭は2日、酒々楽バスツアーは8日で、15日は吉永直子さんのイベントと、烏山線の新型車両と島崎酒造がバッティング・・・さて、どうしましょう?
by hanamura (2014-02-24 20:17) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
10年前まで、倉掛に隣接する竹園の社宅に住んでました
その頃は焼き芋屋さんも須田帆布さんもなかったのですが、
面白そうな新しいお店が増えてきた様なので、
その内、散歩がてらに探索しようかと画策中です(^ω^)

つくばプリン、売れ切れは人気の証拠ですよね!
by ブリザド (2014-02-24 22:09) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
このお店、竹園や千現から土浦に抜ける道に面しているので、
前から気付いていたのですが、この外観なので今まで私も遠慮してました
甘い物お好きですよね? 一度、挑戦してみて下さい(^ω^)
by ブリザド (2014-02-24 22:14) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
お店の外観ばかりでなく、お店のオヤジも渋い風貌です(^ω^)
無口で、訛りがあって、その雰囲気だけで美味しさを確信しました!
(すみません、オヤジの件はちょっと言い過ぎました^^)
by ブリザド (2014-02-24 22:18) 

ブリザド

ゆんさん、コメントありがとうございます
私も久しく焼き芋を食べていませんでしたが、
ここのお店は美味しかったです(^ω^)

真壁のひなまつり、行かれましたか!
期間後半は天気が良くなって、賑わって欲しいところです
by ブリザド (2014-02-24 22:27) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
まあ、真壁のひなまつりは毎年開催してますので、
天気&ご都合の良い折にお越し下さい(^ω^)
そういえば、吉永直子さんのイベントも迫ってますね!
by ブリザド (2014-02-24 22:34) 

あおたけ

うわ〜、黄金色の焼き芋!
写真を見ただけで、そのホクホク感が伝わってきます。。。
(゚¬゚)ジュルリ
やっぱり焼き芋の専門店だけあって、甘さの引き出し方など、
研究に研究を重ねているのでしょうね〜(^^)

そして、お蕎麦に甘酒につくばプリン・・・
ツーリングと言うより、
自転車で巡るグルメツアーですね(^^)
by あおたけ (2014-02-25 17:43) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
焼き芋、美味しかったですよ!
ブログに味覚&香り伝達機能があれば、
この感激をリアルにお伝えできるのに...と思えるほどです(^ω^)
お店のご主人、芋や焼き方には工夫を積み重ねたようです

自転車で巡るグルメツアー、しまった、バレましたね!
長距離走っても減量にならないのが私のツーリングの特徴です(笑)
by ブリザド (2014-02-26 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0