SSブログ

「成田山」参道の甘味喫茶で一服! [チャリンコ通り]

【3月8日(土)】 「成田山」参道の甘味喫茶で一服!

この日は、再来週に控えたツーリング企画の下見も兼ねて、成田方面へサイクリングに出掛けました。晴天には恵まれましたが、朝方は寒く、日中を通して南西~北西風が5メートル前後吹いていました。

naritasan0308a.JPG
(写真1)成田山新勝寺の境内

往路は国道408号を南下して、まずは成田山新勝寺に参拝。何年か前、電車に乗って初詣に訪れた時は恐ろしいほど混んでいましたが、今の時期は程良く賑わいを見せる混み具合でした。成田空港が近いためか外国人客も多く、大伽藍の建ち並ぶ境内を目の当たりにして「Wow!」と感動していました。

naritasan0308b.JPG naritasan0308c.JPG
(写真2)成田山の参道)と、「三芳家」の入口

成田山参拝の後は、参道沿いにある甘味喫茶「三芳家」で一服。裏路地と見間違えかねない狭い入口のため気付きにくく、初めて訪れた時はポータブルナビを使って探したほど。ところが、一歩奥に入ると寛ぎの空間が広がっています(o^-')b

naritasan0308d.JPG naritasan0308e.JPG
(写真3)三芳家の店内と、お品書き

人気店のため普段の土日は混み合う様なので、自転車で来ることもあって、私はいつも早い時間帯にお邪魔します。この日は私が最初の客で、店内の写真を撮らせていただきながら、女将さんから最近のご苦労話(中庭の金魚が小動物に捕られたとか)をお伺いすることができました。

naritasan0308f.JPG naritasan0308g.JPG
(写真4)「白玉入り田舎しるこ」と、店内から見た様子

ところで、その日は「白玉入り田舎しるこ」をいただきました。分量こそ若干少な目ですが、美味しさとお店の雰囲気の良さにMP&HP全回復。正直、成田サイクリングの際は必ず寄りたいお店です。

naritasan0308h.JPG naritasan0308i.JPG
(写真5)「成宗電気軌道」跡の道路

成田山参道からは、「成宗電気軌道」跡の道路を通って京成成田駅の南側へ抜け、そこから南に1kmほど下がったところにある手打ち「おぴっぴ」でお昼ご飯をいただきました。讃岐うどんのお店で、麺が太く&腰があるばかりでなく、1人前が通常の1.5~2人前はあろうかと思える食べ応えのある分量。

naritasan0308j.JPG naritasan0308k.JPG
(写真6)手打ち「おぴっぴ」の看板と、店名の由来

以前、家内と車でお邪魔した際は、大汗かきながら「カレー南うどん」を食べた記憶が。今回は壁にお品書きの貼ってあった「かきうどん」を注文したところ、大粒の牡蠣が何個も入ったうどんが出てきました。関西風の薄口のお汁に牡蠣の出汁が加わって美味しかったです。

naritasan0308l.JPG naritasan0308m.JPG
(写真7)注文した「かきうどん」(左)と、帰路、常総大橋から見る利根川(右)

帰路は霞ヶ浦寄りのコースを走行。途中、茨城県稲敷市の「こうの菓子店」に立ち寄りました。ここへは初めてお邪魔したのですが、ひっきりなしにお客さんの来る大福の人気店でした。売れ残っていたバラ売りの大福は「白」(こし餡)だけだったのですが、私が残念そうな顔をしていると、バック入りの商品をバラして「赤」(つぶ餡)も売ってくれました(わ、私からは何も言ってませんよ...大汗)

naritasan0308n.JPG naritasan0308o.JPG
(写真8)こうの菓子店と、紅白の大福

コース後半は強い向い風で心が折れそうになりましたが(こういう時に単独走行は辛い)、遅延なくスタート地点へ帰着。再来週の本番が楽しみです(^ω^)



【おまけ】 「スモークサーモン」風味...のかまぼこ!

家内と近所のスーパーで買い物をしている最中、「スモークサーモン風味かまぼこ」なる物を発見。さっそく購入して、食べてみたのですが...

smoke0307a.JPG smoke0307b.JPG
(写真9)「スモークサーモン風味」のかまぼこ

...そのまんま、腰のないかまぼこの食感だし!(笑) 残念ながらカニかま登場時の様な衝撃は味わえませんでした。期間限定商品となる恐れがあるので、ご興味ある方は今すぐ近所のスーパーへGO!(^ω^)


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

stk

こうのの大福は観光バスが止まっている時もあります。
その先を左折するとゴールデンゴールズの練習グランドがありますね。
和田公園ではチューリップ祭りもあります。
浮島は昔は泳げたのです。
by stk (2014-03-09 22:47) 

hanamura

関西風のうどん食べたいです。しかも牡蠣!
by hanamura (2014-03-10 06:57) 

さる1号

この季節、田舎汁粉は体が温まっていいですねー
ほっこりした小豆の甘さがたまりませんね^^

by さる1号 (2014-03-10 13:48) 

ゆん

こうの大福はここを通ると必ず買います。。
あ、また買いに行きたいなりました。。笑
by ゆん (2014-03-10 14:55) 

あおたけ

成田山の参道を歩いていると、
ウナギを焼く、いい匂いが漂ってきますよね〜。
お値段的になかなか寄ることができないのですが、
ここの甘味屋さんならば良心的なお値段で
一服するのにイイかも。。。(^^;)

成宗電気軌道という路面電車があったのは
聞いたことがありますが、
その廃線跡がこんなにしっかりと残っているとは
知りませんでした!
赤煉瓦のアーチ橋は、
万世橋にも引けを取らない、立派な遺構ですね!
by あおたけ (2014-03-11 18:06) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
こうのの大福は人気店なんですね!(^ω^)
何度か前を走ったことがあるのですが、寄ってみてビックリでした
和田公園の前も良く走ります
和田岬の北側、水遊び出来る様に湖岸工事された雰囲気です
by ブリザド (2014-03-11 22:48) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
麺は歯応えありましたが、かきうどん、美味しかったです!(^ω^)
by ブリザド (2014-03-11 22:50) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
そうなんです、少し冷えた身体を温めようとお汁粉を注文しました
程良い甘さで美味しかったです(^ω^)
by ブリザド (2014-03-11 22:52) 

ブリザド

ゆんさん、コメントありがとうございます
ゆんさんもこうの大福のファンでしたか!(^ω^)
次回は家に持って帰って、渋いお茶と一緒に味わってみようかな
by ブリザド (2014-03-11 22:54) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
そうなんです、本当なら成田山参道ではウナギを食べたいところ
でも、今や高値の花で、サイクリングの昼食にはちょっと無理...or2
その分、三芳家で美味しく糖分補給しました(^ω^)

成宗電気軌道跡、コース検討時は全然知らなかったんですよ
実走中にトンネルを見て、これは何か由来があるんじゃないかと
回りを見渡したら、「成宗電車のトンネル」の標識を見付けました
煉瓦のトンネルは二つだけですが、雰囲気良かったです
by ブリザド (2014-03-11 23:11) 

stk

昨夜、成田印西付近のお店を検索していたら偶然食べログの三芳家でブリザドさんのお名前を発見しました。
by stk (2014-03-30 16:33) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
実は1ヶ月ほど前から、食べログの口コミへの参加を始めました
まだまだ7件ほどしか投稿してませんけど(汗)
by ブリザド (2014-03-30 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0