今年もよろしくお願いします! [チャリンコ通り]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

(写真1)1月2日の走り初め。ソロで霞ヶ浦周回したのですが、風が強かった!

私のブログは8年前の開設以来、その時々のマイブームにより記事の傾向が移ろっています。少なくともここしばらくは自転車と外食ネタがメインになると思いますが、よろしくお付き合い下さい(^ω^)

さて、今年の私の目標は、

• 1日のサイクリング走行距離200kmの壁を越える(今の上限は140kmぐらい)。
  • 昨年夏から始めた毎月の自主企画ツーリング活動を続ける。

ってところでしょうか。本当は四国や九州まで遠出してサイクリングしたいのですが、ここしばらくは北関東を中心に経験を積む所存です。

【1月5日(土)】 茂木でアイス「おとめミルク」を食べてきました!

この日はマイチャリ2号(写真1)に乗って、栃木県茂木町にある道の駅「もてぎ」で12~5月限定アイス「おとめミルク」を食べてきました。このアイスは、栃木名産のイチゴ「とちおとめ」を目の前で潰して、フレッシュミルクアイスと混ぜ合わせる道の駅「もてぎ」の大人気商品です。

nekoguruma0106a.jpg nekoguruma0106b.jpg
(写真2)茨城・栃木県境の仏ノ山峠(左)と、イチゴ「とちおとめ」を潰してアイスを作る様子(右)

この日は気温-3~+5度という冷蔵庫並みの寒さ ((´д`))ブルブル し、しかし、ブリザド的には冬のマイ風物詩として「おとめミルク」は絶対に外せない。寒さを堪えて食べた後、サイクリングに同行していただいたヒゲこうじさんと、野菜直売コーナーで購入した「とちおとめ」のパックを半分こしました(写真3右)。

nekoguruma0106c.jpg nekoguruma0106d.jpg
(写真3)完成した「おとめミルク」(左)と、栃木名産イチゴ「とちおとめ」(右)

お昼ご飯はカフェギャラリー「猫車」で食べました。昨年夏、イラストレーター吉永直子さんの画展(その時の記事)で初めて訪れた、益子市郊外の林の中にぽつんとあるお店です(写真4)。

nekoguruma0106e.jpg nekoguruma0106f.jpg
(写真4)カフェギャラリー「猫車」(左)と、店内の暖炉(右)

ヒゲこうじさんと一緒に暖炉の前の席に陣取って、月替わりの「古代米おにぎり膳」を注文。今月はお正月らしく、お雑煮風のお吸い物が付いていました(写真5、6左)。大食らいの私には腹八分目のボリュームですが、素材の良さが感じられる美味しさで、味覚的に満腹できます(^ω^)

(写真5)猫車の月替わり「古代米おにぎり膳」

食後、自主企画ツーリングで訪れる場合の予約のやり方をお店の方とご相談。「悪天候だと中止だし、風向きで到着時刻が変わるし、何人来るかはその日の朝でないと分からない」という当方の難題に対して、お店の方は真摯に相談に乗ってくれました。

nekoguruma0106h.jpg nekoguruma0106i.jpg
(写真6)デザートの「リンゴとクルミのケーキ」(左)と、益子焼共販センターの巨大タヌキ(右)

帰路は益子市街を経由(写真6右)、JR岩瀬駅からつくばりんりんロードを通って帰りました。この日の走行距離は130km。うーん、4月までに200km突破の特訓しなくちゃ...( ̄~ ̄)

(図1)この日の走行コース

お正月早々、サイクリングに同行いただいたヒゲこうじさん、ありがとうございました。